見出し画像

考えるより、描く。

こんにちは、みずいろです。
4月は「考えるより、描く」をテーマにたくさんイラストを描きました。


◁4月に描いたイラストまとめ▷


画像1


この他に『心が不安でいっぱいになった時にやっていること』というマンガも描きました。


ずっと前から描きたいなと思っていたのですが、世界的に感染症が流行している今こそ、皆さんのお役に立てるのではと描いてみました。

これからも時々こういった不安と向き合う系の作品を描いて、いつか本にして関西コミティアに出たいな~とぼんやり考えています。


他にはフリー配布用の5月のカレンダーも作りました。

自粛中で4月は殆ど自宅で過ごしていたのですが、毎月通っている病院に行った帰り道、あちこちでたくさんの花が咲いていて、何だかふわっと明るい気持ちになれたんです。その時の気持ちを皆さんにもおすそ分けしたいなと思いながら描きました❁


そして4月は初めて製作過程を動画にしてみました。


iPadの画面録画機能で録画して、「iMOVIE」というアプリで編集しました。
慣れてなくて見ずらいのですが自分が描いている動画にBGMをつけるのが楽しかったです。今後も続けていこうと思います。

◁「考えるより描く」で見えたもの▷

さて、冒頭にも書いたように4月のテーマは『考えるより、描く』でした。
私はまだ自分の中で描きたいものがはっきりしておらず、頭であれこれ考えながら描いてはラフや下描きの時点で「何か違う、、、」と描くのをやめてしまうことがよくありました。
でも「描かなきゃ上達しない!もっとうまくなりたい!」と思い、4月は何でもいいからとりあえず描くようにしてみました。

たくさん描いているうちに感じたことは、
・誰かになろうとするのではなく、自分の内側にあるものを表現していくことが大切。

イラストは画面の向こう側にいる誰かへの贈り物。

イラストを描く動機として、
「このモチーフを描きたい」
「こんなキャラを描きたい」
「この気持ちを人に届けたい」
など、人それぞれ色んな想いで描き始める思うのですが、私の場合は「これを描きたい」よりも「この気持ちを届けたい」を意識して描いた方が楽しいし、良い絵になるなと感じました。

5月はこの『気持ちを人に届ける』をテーマに制作に取り組んでいきたいと思います。



◁まとめ▷

4月は外に出れない分、じっくりと自分の作品と向き合うことができました。まだまだ外出自粛が続きそうなので、5月も引き続き絵の制作に励みたいと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました!



◁お知らせ▷

グッズ通販サイトSUZURIに登録してみました。
よかったら覗いてみてやってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?