二人三脚の受験奮闘記5

とにかく基礎・基本を繰り返しやって、だんだんできるという実感を持つ。とにかく自信をつけて気分を上げていく。できなかったものは確実に復習していく。ただし、無駄なテクニックはスルーして、いつでもできる確実な方法だけをやる。

ひたすらこれだけを実践すると成績はクラスで上位に上がった。推薦を狙うわけではないので定期試験などどうでもいいのだがセルフイメージをどんどん上げていくと意欲がわいたくる。ここで気を付けること。

「疲れたら休む、それでも駄目なら明日やる」

これだけを徹底した。休憩時間も勉強時間も、覚えているか確認する時間も無駄である。これだけで1日使っちゃったら一体、何をしていたの??となる。よく分からないテクニックとか、検証だけで相当に時間を使う。なんと無駄なことだろうか。そんな暇があったらごろごろして小宇宙をためるのだ。  

そしてセンター試験をなんとなく対策して終わった。

結果。全然できなかった部分とできた部分とがはっきりした。6~7割。まぁそんなもんだろう。センター試験対策に全力を尽くしたら時間がたりないのである。

ここまでは想定通り。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?