見出し画像

スパイダーマン2

続き見ました。
前提として、序盤30分くらいまで見てて、BDを借りて続きから見ました。
BDの調子もあんまり良くなくて、1時間位のところで音が消えたりザラザラ画面になったり。
ということでなかなか集中して見れなかった。

お話も前半部分は1とそんなに変わらないことしてるなぁという印象で、続きは明日にしようか…とか考えてました。

が!

後半、普通の人間𓀫𓀠 𓀡 𓀤に戻ると言ってスパイダーマンを辞めたにも関わらず、生身で家事の中子どもを助けていたのは熱かった…かっこいい
そして最後の電車のシーンからはめちゃくちゃのめり込んで見てました。
スパイダーマンがなんとかして電車を止めようとするその必死な表情。いつもはマスクで見えないその表情が、この戦いのしんどさ、難しさを語っていて、ほんとに勝てるんか!?助けられるんか!?と前のめりで見てしまった…

それはやはり乗客達も同じで、「こんな子どもが…」の呟きに涙腺が崩壊した。
何故、未来ある若者が命をはって世界を守らなければいけないのか。これはピーター自身が選択した事で、辞めるという選択肢も1度は選んだはずなのに戻ってきたことなので、自業自得と言えばそうなってしまうのだが、
誰かが先陣切って戦わなきゃいけなくなる、そんな世界になる方がおかしいじゃないか。
という思いもあり、彼の立ち向かう姿、意志のカッコ良さ、世界(ヴィラン)への不満で情緒がぐちゃぐちゃになってしまった…

そこからの乗客(大人)たちの、こんな子どもがこれ以上傷つくなんて、と人間の体で立ち向かう姿勢はハチャメチャによかった。
大人はやはり、こうであってほしい。
力なき物も、大人だから、大人は子供を守る存在だから、という理由で行動できる人間に私もなりたい。

博士?も人として死ぬ、と決め、自分のしでかした物と一緒に沈んでいくシーンは迫力があって凄かった。
これは映画館で見たら凄かったろうなぁ…

MJに正体がバレ、それでも嬉しそうなMJの笑顔よかったな。婚約者は可哀想であったが、ドレスで彼の元に行くってシチュエーションはやっぱり映えるよな!!
婚約者は何度も言うが可哀想なので幸せになってほしい😂

そして友人がどうなるのか…闇堕ち…?と思っていたら友情を選んで、大したものだ!と思いました。
しかし父親の隠し部屋を見つけてあの後どうなるのか…
また3が楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?