見出し画像

5分で読書 だれにも言えない恋

5分で読書シリーズの恋愛もの。


狼少女の恋わずらい/青柳朔

先生に恋した女子高生の話。
先生に恋することが分かっているが故に、嘘をつき続け自分の気持ちを吐露するも嘘にしてしまう主人公。
その冷静で子供らしからぬ行動が逆に高校生らしく、切なく…でもきっと貴方にはいい人がまた現れるよ!と思ってからのどんでん返し。
びっくりしましたが、これは夢がありすぎる…リアルじゃないのでキュンキュンできました。ありがとう(拝)

先生のお陰できっと主人公は素直になれることでしょう。こういう年上感はずるい。
食えない2人の今後が気になります。


1%シュガーレター/池田春哉

彼女もちの部活の先輩に恋をした女子高生の話。
切ない〜〜…

憧れの、大事な同性の先輩が紹介してくれた部活、その部長。
甘党で好きな物がたくさんあって、優しくて、そんなの好きになっちゃうよねえ。
彼女がいるのは知ってたけど、割り切れないよねぇ。

甘い甘い先輩好みのチョコを作り、バレンタインに渡そうとするのに、苦い苦い99%カカオのチョコを渡す主人公。

切ない。

1%にこっそり忍び込ませた主人公の気持ちには気づかない先輩は、苦い!と言いながら、でも優しく笑い「ありがとう」と言う。
そんな笑顔で甘い甘いチョコを彼女から貰うため部室から出ていく。

主人公を抱きしめてくれる人が早く現れますように。
でもきっと、先輩にもらった大切な言葉は一生心に刻まれて生きていくんだろうな、と思うと、恋って悲しい形になっても素敵だな、と思いました。



お姉ちゃんの恋人/藤浪保

とても可愛かった…
お姉ちゃんの恋人を好きになってしまった…
気持ちを消そうと勉強に打ちこむ主人公。しかし家で会う彼はいつだってカッコよく優しくて、お姉ちゃんの彼氏だから、彼女の妹だから、そりゃそうだと思いながらも辛い気持ちを抱え込み続ける主人公の切なさと、ラストの対比がとても良かったです。
お姉ちゃんにからかわれまくる彼は可愛くて、今までの挙動もこのせいか…と思うと主人公にとっては年上でイケメンでカッコイイのに、私にはもう可愛くて可愛くてしょうがなかったです。
良かったなあ〜〜〜!
頑張ってるといい事あるよね〜〜!



キューピッドの恋は実らない/無月弟

女女男の幼なじみ関係、男⇆女←女の、主人公の女の子が同性の女の子を好きになってしまうお話。
切なさと、3人の幼なじみという特別な関係性のエモさが心に染みました。
友達としても大好きな二人だからこその主人公の葛藤は辛く悲しかったけれど、それは向こうの2人も同じで。
ラストの和解はこの子たちらしくハッピーエンドでとても良かったです。
「いいじゃない。親友が彼氏より、仲良くても」
と言って貰えたことは、一生の財産になるんじゃないかな、と思いました。
そのまま優しく真っ直ぐに育ってくれ…!!


ハツコイレイザー/森宮めいろ

理科教師に恋する主人公の話。
お喋りしてて楽しいと感じられたらそれは、好きになっちゃうよね。
先生に教えてもらった熱で消えるボールペンの話。それを使って書く学級日誌のこと。
全てが繋がったこの構成が素晴らしく、主人公の成長とラストで彼女の気持ちに気付く先生の驚きを一緒に感じられて、寂しいけれど、心地よい感情体験ができました。



影法師だけが知っている/望月くらげ

このお話好きだ〜〜!
親の再婚相手の子どもと一緒に住むようになる話。
相手の子は同じ学校で、あんまり評判の良くない子だった。
けれど家では親思いで、手伝いも、よく話しもする、いい人だった。
幼なじみや友達には心配されるも、否定し続ける。しかしそれすら意味はなく、人は自分の思い込んだままで居て欲しく、受け入れてもらえない現実が不思議で、でもやっぱりリアルで。
でも主人公は、この人のいい所を知っているのは自分だけ、という事で否定をやめる行為も可愛らしく、ニコニコしてしまった。

幼なじみの心配と嫉妬からの告白で、彼の方も焦りと嫉妬があったのだろう。
同じ気持ちで、でも伝えることはなく、手が触れ合うことで伝え、確認し合うその行為に、二人らしさと秘密の共有のドキドキ感があって、とても良かったです。
その後の2人も見たい〜!


お姉ちゃんの透明マスカラ/山田夏緒


キッチリしてるけど最近色気づいてきたお姉ちゃんと同じ部屋にすむ、ガサツな妹の話。

主人公の妹にとってのお姉ちゃんは憧れで、ちょっと面倒くさくて、でも大切な姉で、
その姉の変化もやっぱり一緒に暮らしていると分かるようで。
自分には関係のないところでの話なのだろうけど、やっぱり元気がないお姉ちゃんは心配で、姉妹愛を感じられるラストのシーンは綺麗で可愛く素敵でした。

数個しか違わないけど、大人びて見えるお姉ちゃんのまつ毛が光って見えるのが、背伸びしたマスカラのせいなのか、妹にはまだ分からない失恋の痛みのせいなのか。
きっと妹から見たらどちらの理由であれ、お姉ちゃんはやっぱりお姉ちゃんで、自分より少し大人で、憧れなんだろうな。と思いました。
いつまでも仲良しでいてほしい


アイドル・コンプレックス/節トキ

男の子よりもかっこいいと言われてしまう主人公。本当は可愛いに憧れて、かっこいい男性アイドルが好きなんだけど…
そんな彼女が推しに似た子と出会う。彼は主人公の推しの双子の弟だった。

一生懸命兄の代役を努める彼を支え応援する主人公の健気さよ…!
ちゃんと可愛いぞ!!!と言いたくてしょうがなかった。
弱気になる彼に主人公が、ラストで喝を入れるも、自分だって自分に自信がなく行動出来ていないじゃないか、と気づき、行動する姿はやっぱりかっこよくて、それが彼女には褒め言葉にはならないのかもしれないけれど、彼には言い続けて欲しい、と思わずにはいられなかった。

前に進むことの難しさと、誰かと一緒なら、支えがあれば進める面白さと心地良さを感じられる作品でした。




どの話も「あ、そういう設定なの!?」と驚くツカミで面白く、ラストもどのキャラクターたちも頑張っていて、この先も応援させてくれ!と言ってしまうような作品で、とても素敵でした。
面白かった〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?