見出し画像

『SCHiM』というゲームについて

2023年の夏に知ってずっと楽しみにしていた『SCHiM』というゲームをクリアしたので思ったことを書いていきます。
⚠️ストーリーのネタバレはないつもりですが、機能や小ネタの話はしています。


あることがきっかけで分離してしまった影の主をスキムという小さな(多分大きいのもいる)妖精が合流目指してひたすら追いかけるというストーリーです。

そう、主を追いかけるのですが……街中や工場、牧場、美術館、動物園までいろんなところで追いかけるけれどもう少しで追いつけないし全体量が把握できない(結局65キャプチャありました)。何これ苦行? ゴールが見えてここまで行けば何かあるって推測できるの大事。目標は小さく!


主を追いかけると言っても、基本的にある決められたポイントまで影を渡って移動、たどり着いたら次のポイント表示を繰り返し、ゴールまで行ったら次のキャプチャに進みます。
そのポイントは視線を移動して確認ができるのですが、全く関係ない場所を自由に見たりはできません。なので途中まで行ったのにその先に影がなくてジャンプしても届かない……トライアンドエラーを繰り返す羽目になって進まない……思い切ってやり直したらやっとスムーズに行けた!ということも数回ありました。

これ以上は進めません

そう、全然ストーリーと関係ないオブジェとかアヒルとか見たり動かしたい人間なので、券売機の影に入ったらチケットをばら撒くし、信号機をチカチカさせるのです。
木から降りられなくなった猫とそれを助けようとしている消防士を見物したり、ゴルフ場で突然始まるミニゲームに挑戦したり、そういう小ネタがもっとあると各エリア面白くウロウロできたのにな〜と思ったけれど、自由にあちこち見られないのでした。バランスって難しい。

入った〜

あと各エリアに無造作に置かれているコレクションを発見することができる(影の面積が少し増えて移動が楽になることもある)のですが、一覧表示で眺めることができないので達成感というかコレクション欲が満たされない!一応数字でここのコレクションをゲットしたかわかるようにはなっているけれど……

やっぱり一覧で見たいよね

アイディアはいいのにもったいないというか、もう少しこうして欲しかった!というのが多かったです。次回作あるならもっとストーリー明るめで色々コレクション集められるスキムとの旅みたいなのも良いなと思いました。あと難易度下げられるように行き方のヒントを出したり、助けてくれるキャラクターがいてもいいんじゃないかな?

音楽は文句なしに良かったです!サントラありがとう!

いいなと思ったら応援しよう!