見出し画像

4回目の辰年

始めまして & 明けましておめでとうございます。
あひるです。

写真は、ベランダから拝んだ初日の出。
もこっとした雲からお日様が顔を出す瞬間が見られました。

辰年生まれ。
今年は4回目の年女になります。

最近、干支っていうのはよくできたシステムだなあ、と感じるようになりました。
干支で区切れるほどの歳になったから、かなあ…

0回目(0歳)でオギャーと誕生。
1回目(12歳)までに、一通り分別が付いたかな。
2回目(24歳)まで学校に通い、その後就職。
3回目(36歳)で、子ども2人を産み終わり。

結果的に、節目になっているような。
いや、節目と考えるとまとまりがよい、という方が正確?

その後、4回目(48歳)(正確には、誕生日までは47歳)までは、「ワーママ」として「ワー」と「ママ」の両立を頑張ってきました。
その結果、現在思いもよらぬことになってるんだけど、それはおいおい・・・

次の節目の5回目(60歳)まで、どんな毎日になるのか。どんなことができるのか。
どんなこたをしなければならないのか。
こちらのnoteでは、そんなことを書き留めてみようかな〜、なんて思っています。

よろしくお願いします。

あひる拝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?