フラスタをみんなで出した時の話


らぷりアドベントカレンダー12日目の記事です。


初めましての方は初めまして。
面識のある方はいつも仲良くしていただいてありがとうございます。

○○っぺと申します。

たまによく、らぷりやいつきさんやなくるさんの配信でコメントをしているので、もしかしたら見かけたことのある方もいるかもしれません。

アドベントカレンダーの企画をやってるらしいとらぷりす仲間から聞き、
僕が見た時は、まだ空きがそこそこあったので軽い気持ちで登録したら
その1時間後くらいには埋まっており、重圧に押しつぶされそうな日々を
送っていました。

そんな僕ではありますが、なにも無策で登録したわけではありません。
もうずいぶん昔のことのように思いますが、今年の1/28に開催された
「La priere 1st ONEMAN LIVE Three piece!!! ∞」にて、友人たちとフラワー
スタンドを贈った話について書けるのでは…?と思い、参加いたしました。

大した話にはならないかと思いますが、今後フラスタを贈る方や、あの日
フラスタを見てくださった方に少しでも楽しんでいただけたら幸いです。

あ、ちなみにそのライブ、実はブルーレイになって販売していますので
未チェックの方はぜひこちらを確認してみてくださいね!

(よし、宣伝もばっちりできたな…!)


さて、このフラスタを出した話なのですが、実はこのフラスタ、最初はそこまで出す気マンマンで決まった話ではありませんでした。

企画段階から最終的にフラスタを一緒に出す友人たちと相談をしながら
進めていたのですが、実はこの友人たちというのが知ってる人は知っている

「らぷりげーむ」を一緒に作った友人たちなんですね。

このらぷりげーむも上記のライブに合わせて作成されたものでして、この時
実は楽屋花、応援のドローンを飛ばす、星に命名をするなどなどの意見が
他にも出ていました。
結果的にはこの後出てきた「ゲームを作る」というアイデアが一番みんなの反応がよく、不思議なことに「一番実現性がある」となってしまいました。
本当に不思議ですね。

そんなこんなでゲームを作ることになった僕たちなんですが、ここで
 「フラスタにゲームのQRコードを載せて、アクセスしてもらう」
という構想が生まれました。

ここで今回は「ゲームを作ってフラスタを出そう」ということに決まった
という流れで、フラスタ ” も ” 出すことになったわけです。

先ほどからお話している友人たちというのが、とあるディスコードサーバーにて繋がっている友人たちなのですが、ここをまとめてくださっているのが
らぷりげーむでプロデューサー兼マネージャーをしてくださった
せふさん
という方です。

フラスタ、実は前にも同じメンバーで出したことがあるのですが、この時は
せふさんが主導で出してくださってました。

ただ、今回はゲーム制作の進行管理を担当されるので、フラスタも一緒に
ひとりでやるのは大変だ、というお話になります。

ここで何を思ったか○○っぺ、
「フラスタ進めるのやりましょうか?」
と言いだしてしまうんですね。

今回同様、何もわからないのにとりあえず始めてしまう○○っぺ。
まぁ前回のせふさん見てたし、なんとかなるやろ~の精神で手を挙げ、
優しいみんなはOKしてくれるんですね。優しい世界。


この時が2022年9月の中頃のことでした。
当時はまだライブの運営先が発表されておらず、どうしたものかと思い
前回のクラウドファンディング事務局に連絡を送りました。
lapriereクラファン事務局さん、全然関係ないはずなのに連絡を送ったら
返信をくださいました。
メールそのまま載せるのはちょっと…と思ったので意訳で書くと、
「今度のライブはうちじゃないけど、別で窓口出ると思うから待っててね」
的なお話をしていただきました。突き放さずに教えてくれる。優しい…!

と、思ったら、今回のアドベントカレンダーにて最終日を担当している
のぱふぃるさんがこちらの記事を見つけてくれました。

一番下に書いてあるんですね。
こちらにはアドレスがなかったのですが、KM MUSICさんの公式HPを
見ると問い合わせ用のアドレスを用意してくださっていたので
こんな感じのメールをお送りしました。

こちらのメールにご返信いただき、設置についてOKが出ましたので
進めていくことになりました。

無事に贈れることが分かったところで、フラスタをどんなものにするのか
みんなで話し合いを進めていきます。

僕の場合は友人たちと一緒に出すということで、製作段階からみんなに相談しながら進めていました。
上記のように、過去の別イベントのフラスタを参考にこんなのはどう?を
提案し、アンケートのような形で進めていきました。

ご相談をしていく中で、フラスタでミニキャライラストを担当して
くださった、天瀬ひすいさん(https://twitter.com/hisui_t_
が、フラスタのデザインについて知見をお持ちだったので
デザイン案をお願いすることになりました。


今後も同じようにアンケートを取りながら進めていくのですが、
ひすいさんにお願いしたことで

※デザインのことなのでモザイクかけてます

写真じゃなくイラストでデザイン案の共有をしていただけることに…!
神か?天才では?
参考画像は用意してくださりつつも、より具体性のあるデザイン案を
共有できるようになり、非常に進めやすくなりました。
本当にありがとうございました!

そんな感じでフラスタのデザインについてはひすいさんにお願いでき、
次に出てくるのは、そう、お金の話です。
何をするにもお金のかかる世の中。
友だちとフラスタを出すからと言ってその話をしないわけにはいきません。

スプレッドシートに見識のない○○っぺ。
せふさんが5分で作ってくれました。ジェバンニもびっくりだよ。


こんな形で、金額関係なくカンパ頂けた方のお名前をボードに記載する
ということでみんなにご協力いただきました。
スパチャは金額じゃないんだ…!!応援したい気持ちなんだ…!!

足りない分は僕が出しますということで進めました。
足りる金額で調整するのも大事ですが、とにかくいいものを出したい
の気持ちが強かったことと、それこそひとりで全部出すよりは
お金かからないですからね。
マジでソロフラスタの人どうなってるんだ。本当に石油王だと思う。

デザイン、お金の話が進んで、もっと大事な話がまだでしたね。
そうです、お花屋さんです。
フラスタを出す、と言ってもそれを作ってくれるお花屋さんがいないと
ただの妄想で終わってしまいます。悲しいね。

そんなお花屋さんについても、天瀬ひすいさんが探してきてくれました。
このとき2社ほどご提案いただいたのですが、デザイン案ができた段階で
「こういうフラスタを1/28に出したいのですが可能ですか?」
というような問い合わせを送ってご相談しました。

結果的に、早くにご返信を頂けた
はなしごと様

にご依頼させていただくことになりました。

はなしごと様では作りたいフラスタについてのイメージを擦り合わせ、
どういったお花やバルーンなどを使うかや、イラストパネルの準備についてなど、詳細な質問などにもご丁寧に答えていただき、最終的にスケジュールと作りたいフラスタに合わせたお花屋さんを紹介してくださる、という流れで進めてくださいました。なんの知識もないので助かる限りでした…!

その後はご紹介いただいたお花屋さんとの連絡で、具体的な部分を決めて
いった、という感じでした。
残念ながら契約の関係上、こちらのお花屋さんのお名前はお出しできないのですが、こちらもなにもわかってない素人相手にご丁寧に対応していただきました。本当にありがとうございました!

お花屋さんと相談したのは、
・デザインのものがそもそも作れるのか
・金額はいくらくらいになるのか
・造花と生花の使用ポイントやバランスについて
・イラストパネルの印刷やサイズについて
といった点が主な内容でした。

こういった項目について、先方とメールでやり取りをしながら
みんなと相談をして進めていきました。

こんな感じでメールのスクショを貼りながら、どうしようねぇ…と
話して進めていきました。


こんな感じですね。

そんなこんなで進んでいったフラスタ制作、最後にフラスタに入れる
イラストパネルの発注が発生しました。
今回ご依頼したのはお名前をご存じの方も多そうな
プリオ様

にお願いしました。

ここで今回最大の ”やらかし” が発生します。

何もわかってない○○っぺ。
そう、印刷における画像データの入稿なんて全然わからないんです。

デ ー タ が 指 定 に 合 っ て な い の で あ る

この時、締め切り当日。
あと数時間しかない状況。
○○っぺは仕事で間もなく作業ができなくなる状況っ…!

終わったわ。
これは終わったわ。
全て準備してきたことが○○っぺがバカだったせいで終わりを迎えたわ。

そんな心境の中、神が現れます。
いえ、すでに目の前にいたのです。

2人も!!!!!

こうしてなにもできない○○っぺは、すべてを任せ、仕事に出たのでした。

せふさんとメっちゃんこと丈折メイ先生(https://twitter.com/TakeoriMei)に
たいへんご迷惑をおかけし、無事に入稿、お花屋さんへの発送手続きを
行っていただいて……





こうしてこれが出来上がったってわけ。


最高か?
最高では?
最高以外の何物でもないが???


といったものが出来上がったわけです。
本当にすごいことですね。
そして、ここまで読んでくださった方はきっとお気づきでしょう。


こいつ、大して何もしてないな?????


そう、今回僕はメールのやり取りを行ったくらいで、
他には特に何もしてないのです。
ちなみに、今回のお金の集金は基本直接お会いした際に
回収させていただきました。
ここはお友だちであることの強みですね。
集金サービスもいろいろ調べたんですが、やっぱり手数料がかかるので
直接会えるならその時の方が効率いいなぁとなったので。
難しい分はアマギフでした。
お友だちのみなさんもご協力ありがとうございました。


こうして当日を無事に迎え、

お友だちの写真をお借りしました!

なぜか苦悩倶楽部、ディズムさん、名越さんのフラスタと並べられ、

推しにみんなの名前パネルを囲んでの写真を撮られるという、


たいへん光栄かつ恐れ多すぎる状況となったわけでした。



ちょうどこのライブのちょっと前に、らぷりげーむを(みんなが)
完成させ、らぷりのみなさんが配信でプレイしてくれたりもしていたり

https://www.youtube.com/watch?v=Zqaf2Z6PA_Q&list=PLgkZlCEohrI_2CJPsJRehUkrq1riJkPkd

(この配信はメン限なんだ…見たかったらメンバーになってくれ…)

してくれて、そのゲームに使用されている画像が今回のフラスタにも
使用されていたりします。(これは諸事情で狙って行ったことです)

そのおかげもあってか、当日たくさんの方が記念撮影してくださったり

記念3Dスキャン(?)してくださったりとなってました。
(詳しくは前日の朱護あかねさんの記事をご覧ください!)

このフラスタ、別に関係者でもなんでもない、本当にただのファンの集まりからできているのに、ライブ当日にたくさんの方に楽しんでもらえてる光景を見て、非常に嬉しかったことを覚えています。

まぁ○○っぺは大したことしてないんですけど。
みんなに迷惑をかけちゃっても、フラスタを出せてよかったなぁ、と
心から思いました。


はい。
ここまで駄文にお付き合いくださった皆様、お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。

以上が、フラスタをみんなで出した時の話です。

また、改めましてフラスタを一緒に出してくれた友人の皆様。
本当に大変ご迷惑をおかけしました。
皆さんがいてくれたおかげで、こんな最高のフラスタが世に
出ることになりました。
本当にありがとうございます。
願わくば、これからもよろしくお願いいたします。

そして誰より、La prièreの皆様。
今後とも応援しておりますので、何よりも健康に、細く長く、
大丈夫そうなら太く長く、がんばってください。
今回のアドベントカレンダー企画も、このフラスタも、ゲームも、
あなたたちがいてくれたから、活動を続けてくれているから
成り立っているものです。
それだけは忘れないでいてくれたら嬉しい限りです。


さぁ、今年も残すところあとわずかとなってまいりましたが、年末には
らぷり忘年会配信が企画されているし!
年明け2/23にはさすがワールドワイドなLa prièreさん、南半球に合わせて
夏を呼び戻してくれるHotなライブが待ってるし!

僕らの楽しみはこれからも続くんだ!!

というところで、締めくくりとさせていただければと思います。

これからも推していくぞー!!!!!!!!!!
うおおおおおおおおおおおおおおおおおお



※今回の記事作成に当たって、あまりみんなに聞かずにスクショ出してるので問題あったらすぐ言ってください🙇
すぐに対応しますので。ほんと公開30分前まで記事書いてて確認できてなくてすみません…。

※2また今回はお友だち同志ということでお許しいただけている部分が多々ありますので、もし今後フラスタを出そうとする際に今回のように進めるとお世話になるクリエイターさんに多大なご迷惑をおかけする可能性が高いですので、気を付けて進めていただければと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?