見出し画像

2022年はじまりました

 仕事が急に繁忙となり、転職した会社では、30日から3日までの短い年末年始なので、ばたばたしておりました。

 note初めて何年目でしょうか?。
 今年も何がしか書いてまいりますが、昨年書いたように、有料を増やす事とします。

1.noteを始めたきっかけ

 noteを始めたのは、前職通勤途中で見つけたnoteの本からでした。
 それまで10年以上もののフリーブログは、すごく重たい事、サービスアップのたびに使いづらくなっていった事、表題に対して書き終えてしまった感があったことから完全に停滞しており、新しいサービスとして、たまたま目についた事から始めてみました。

2.昨年までの状況

 10年以上、社内SEとして勤務した会社を昨年退職。
 それまでの数年間は、先が見えない扱いに加え、オーバーワーク状態なのに100%サービス残業と言う事もあり、ストレスを感じ、体調も悪くなっておりました。

 転職活動もしておりましたが、なかなか休みが取れず、結局最終面接まで行くことが出来る企業がなく、また体調の悪さもありキャンセルと言うものもあり、全く十分な活動ができず、ある出来事がきっかけで退職することで区切りをつけ、かなり悪い事ですが、無職を選択したのちの再就職と言う形となりました。
 本当に不愉快な会社でした。
 転職回数が多く、それまでのソフト企業よりも格段に勤務時間が短く、自身で都合をつけて勤務することはできましたので、次に転職するとして、在籍年数が短すぎると、それだけで書類も通りませんので、腰を据えてある程度は我慢して続けてはおりました。
 ですが、限界でした。
 ある意味、コロナがきっかけでもあったと思えます。

 そして、直ぐに派遣で見つかるものの、契約内容の違いから見切りをつけ、即日別の派遣先に。運良く正社員の話を頂くも、違和感を得ていたことで、しばらく非正社員を希望するも却下され、派遣切りと言う形で終了。
 課題はそれからの3ヶ月となりました。
 既にアラフィフと言う年齢とコロナ過であることから、急に選考率が低くなりました。
 非正社員でも急に通らなくなったのです。
 これには愕然とし、とにかく動いた3ヶ月でした。

 そして、希望しない業種でしたが、希望する社内SE(情シス)であり、自分にとって新しい知見が得られる、今の会社になんとか入り込んだという形です。

3.今年

 ただ、今の会社には定年まではいられない事もわかりました。
 よって、今年も転職活動をする事になります。

 しかし、なかなか腰が上がりません。
 今の仕事、とても自分には良い機会を頂けてます。
 急な退職は避けたいのですが、いられない事、この先急に配置転換という事も充分に考えられることで、当初想定した状況になりえないと感じているのですが、何とか今の物事をものにしたいという気持ちもあるのでしょう。
 また、完全在宅というのも良い状態です。
 少し不便さは感じてますが、勤務管理がかなりしっかりされてもいるので、無茶な残業もなければ、残業代もきちんと支払って頂けてます。

 いくつもの高環境です。
 しかし、60歳を超えても、役職定年や再雇用で年収が下がると言った事は全くないのですが、私においては、60まで続けられないかもしれない状況が待ち受けてます(病気等の就業条件ではありません)。この事だけがクリアされないがために、やむを得ずとなります。

 ともかく、今年も動きます。

情報提供や考え方、そしてこれまでの苦々しい経験での対価として、ありがたく頂戴致します。