見出し画像

職業訓練を修了して、訓練校はアリなのかナシなのか

先日、3ヶ月の職業訓練(公共訓練)修了しましたので、どうだったたのかシェアしたいと思います。ちなみに職業訓練は3回目。10代の時1年間、3年前に求職者訓練5日間(就職先決定のため退校)と先日までの3ヶ月の訓練です。訓練について詳しくは別の機会にして、今回はアリかナシかをお伝えします。

1,アリかナシか
2,訓練内容、レベル
3,訓練の良い点
4,訓練の悪い
5,最後に

1,アリかナシか

私は100%ありです。お金に余裕がある人、意志の強い方は、独学やスクールを選んでもいいと思います。お金に余裕がなくデザインを学びたいのであれば行くべきだと私は思います。有意義な3ヶ月でした。ただ、途中退校者が5,6名おられました。無遅刻、無欠席はクラスの半分もいなかったのではないでしょうか。向いてる人、不向きな人かは続きを見てもらえばわかると思います。

2,訓練内容、レベル

私が受講したコースは3ヶ月のデザインコース。illustrator,photoshop,indesign,HTML,CSS,色彩学を学びました。盛りだくさんのコースです。デザインソフト経験者が半数。更に学校や独学である程度触れる人は5名程でした。印象的には美術系の大学出身者が多くて少しレベルの高さを感じました。わたしのコースにはおられなかったが、すでにデザインの仕事をされている人も受講される事があるようです。

ソフトを少し触った事がある人には初めの1週間は退屈かもしれません。基本的に初心者に合わせた進め方です。HTMLとCSSはさらっと2日間で説明を受けただけで、WEBデザインを学ぶ為の基礎知識程度でした。他のillustrator,photoshop,indesingeは詳しく学び、8種類程の課題を達成し、最終ポートフォリを完成をさせました。

授業はドンドン進みます。課題作成時間以外に休むと授業についていくのは大変です。

3,訓練の良い点

講師2名体制
クラスは24名に講師2名体制。分からない事があっても、手をあげれば授業を止めずにサブの講師がサポートしてくれます。

評価してもらえる
課題毎に発表の機会があります。人前で話すのがダメな方は辛いと思いますが、いい経験でした。最後に講師から指摘やアドバイスをいただけるのは独学ではない点ではないでしょうか。

毎日復習をしてもらえる、テンポがいい
授業最後に振り返りと、翌日に復習を簡単にしてくれました。聞きたい人だけ聞くスタイルです。理解している人は課題などをしていてOKでした。講師の方が生徒の進み具合に合わせて調整してくれますし、テンポよく退屈しないトーク術が良かったです。講師に恵まれたコースだったと思います。

他の方の作品が見れる。
年齢は20代〜60代と女性が多かったのですが、様々な年齢の方の作品を見れるのは刺激と勉強になりました。またクラスメイトのの成長が3ヶ月ではっきり見えたのも面白かったです。自分も成長出来たとはっきり感じました。

訓練は対象者に給付金が出る
クラスの大半の方が失業保険だけでなく通所手当と受講手当を支給されていました。アルバイトする事なく集中出来助かりました。独学だと勉強、アルバイト、求職活動を一人でするのでなかなか難しいと思います。

4,訓練悪い点


やりたい事だけではない
訓練は職に就く事が一番の目的。就職支援が何日かあり、人前で簡単なスピーチやグループワークを行います。苦手な人が多い印象です。ただ、為になることは事実です。就職支援や発表が苦手で辞めた方もおられました。

WindowsのPC
学校はWindowsPCでした。自宅はMacだったので操作が混乱しました。またデザインアプリのバージョンも違い色々面倒でした。学校のPCはスペックがあまり良くなく、エラーも多く講師の方も困られてました。

3ヶ月学んでも、希望職種に就職できない
初めから分かっていたことですが、新卒でもなく、経験もないのでデザイン職種の応募は難しいいです。どこかに折り合いを見つける必要があり、パート勤務かデザイン職以外をとるか、フリーランスを目指す人も数名おられました。

宿題はない
デザインソフトが自宅にない人が大半ですので宿題はありません。自宅で課題の続きをしましたが、もっとやらないといけないと思いつつも...作品量をこなすかは自分次第です。主婦の方(特に小さいお子さんがいる方)は助かるのではないでしょうか。

教科書が重い
ロッカーがないので毎日教科書を2冊ほど持参します。課題制作日は、必要と思う人は持ってきてくださいと、指定のない日もあります。リュックが必要です。


画像1

5,最後に

訓練とは別にネット講座も並行して行いましたが、ネットは動画を止めたり戻ったりと、ストレスが多かったです。また質問が出来ないので、解決できず途中でやめてしまう事もありました。短期間で必要な事をデザインやコーディングを実際にされてきた講師に習えることはかなりのショートカットだったと感じています。
実際に通うまでにいろんなサイトを調べましたが、当たり外れはあるようです。見学でしっかりと下見をして自分に合うのか見極めるのも大事だと思います。

訓練を受けたから、独学で学んだからといっても異業種の転職は難しいです。特に30代以降その厳しさをヒシヒシと感じています。さらにコロナの影響で求人も減っていくのではないかと不安は大きいです。

私は初めから妥協はせずに、まずは働きたい会社に応募する。不採用が出て、何処も無理だった時に、少しデザインからズレた職種に応募することにしました。今はデザインをできる会社に就職する事を目標に就活頑張ってます。

最後まで読んでくださりありがとうございます。
職業訓練お考えの方のお役に立てれば幸いです。