見出し画像

地下スナック街で朝食を…1.25

富士見ヶ丘の蜃気楼珈琲でモーニングを初めて早数日。Instagramに長い文章を投稿する度に、違和感を感じてここに移動。お付き合い頂けたら嬉しいです。

温めに温めたこの話し…

昔から"街の豆腐屋さん"が好きで、
どこに住んでも「豆腐を買うなら豆腐屋で」
と決めています。
白くて柔らかな見た目とは裏腹に
苦労と技術がギュッと詰まったお豆腐…
それぞれのお店に"味"があって、人情味を感じられる「お豆腐」はとても美しいです。

蜃気楼珈琲の少し先を進むと、SEIYUの斜め向かいに街の豆腐屋さんがあります。
「野上豆腐店」さんです。

モーニングを始めて気付いた事ですが、野上さんも朝早くから開店準備されていて寒い中水仕事をされてます。お豆腐屋さんって大変だ…
豆腐屋ラバーとして、人として、私に何かできることあるかな…と考えた時、野上豆腐店さんのお豆腐を使うことだなと思いました。

明日からご用意するのは
「おとうふチーズケーキ」
野上豆腐店さんの絹ごし豆腐を使ってチーズケーキにしました。

珈琲屋の定番と、昔ながらの味…
合わせてみたいなと思ったんです。

そんなお話をしたら野上さん、涙して喜んでくださってその姿を見た瞬間、形に出来て良かったなと思いました。

つい我々の癖で
豆腐の素材がどう…とか
チーズケーキになるとこう…とか色々考えがちですがそういった難しいことは考えず、
純粋に、純粋な気持ちで一口目は楽しんで頂きたい。

白くて小さいながらも
愛と人情と、努力が詰まっていて…
伝わって欲しいのはそこだから…
お豆腐はとても繊細なので沢山はご用意できませんが、気が向いたら是非食べにいらしてください。 

それでは、富士見ヶ丘 蜃気楼珈琲にてお待ちしております。

7:00〜11:00

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?