見出し画像

通勤電車

私は生まれてから21年間、私鉄を利用してきた。
が、引越ししてからは、JRを利用するようになった。

職場も変わり、毎日のようにJRに乗っている。

電車での過ごし方は、音楽を聞きながら携帯でゲームしてるかインスタチェックしてるか。
不思議とね、音楽を聞きながらでもアナウンスの声って聞き入ってるんだよね。私の場合。

だから、アナウンスを聞きながら、この人今日緊張してるなーとか、ちょっと怒ってるなとか若いなぁとかおっさんだなぁとか思ってる(笑)

JRってねすごいんだよ。

朝の場合、
各駅に着くたんびに

「本日もお気をつけていってらっしゃいませ」

なんてアナウンス流してくれる駅員さんがいるの。

高校からずっと私鉄乗ってきたけど、そんなこと言ってる駅員は見たことがなくって、初めてそのアナウンスを聞いたとき、すごく感動した。
えーそんなこと言ってくれるんだ、って。

更にいいのがね、
全員の駅員さんが言うわけじゃないの。
だから、セリフのような台本のようなものには書いてないのかなって勝手に思ったり。

だから、毎朝電車に乗るのが楽しみになったし、それを聞けた日はラッキーデーだって勝手に思ってたり…(笑)

もっともっと感動したことがあってね、
年末に飲み会があって終電の電車に乗った時に、

「本日も一日お疲れ様でした」

っていうアナウンスが流れたの。

えええええええまってそんなことまでいってくれる???!

駅員さんもお疲れ様でしたって思ったよね。

丁度、心が弱っていた時期だから
なんか多分いつもよりも感動してしまって、もちろんJRの会社にメールしたよね(笑)
感動するからこれからもお願いしますって(笑)

鬱陶しい客だよねマジで(笑)

でもほんとに、
私鉄は最悪で、私、遅延してた時になんか何もしてないのに駅員に怒られたことあって、喧嘩ふっかけてきたからバトってから嫌いになって駅員に対していい印象なかったけど、JRの駅員さんは違う!(笑)
とは言いつつ、わかんないけどね、(笑)

ちなみに、
今日も、いってらっしゃいませのアナウンス聞けたから頑張れそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?