見出し画像

長生きって幸せなのかな

みんなは長生きしたい派?そうでも無い派?

アンケートとってみたら、意外と長生きしなくてもいいって人も多い気がする。勝手な想像だけど。

どっちがいいんだろうね。どっちが多いんだろうね。

私はちなみに、長生きしなくて良い派。
なんでかって?

短い期間で充実した人生を送りたいから。
年老いて、しわしわのおばあさんになって、食事を楽しむこともできなくなって、お外にも出れなくなって、自力で歩けなくなって排泄すらトイレでできなくなって、っていうのは嫌だ。
あと、友達にも大好きな彼にも看取られて死にたい。

なんてただの夢。
しかもね、早死にしたいとか言ってる人に限って長生きするんだってね。

私はまだ22歳。
理想は50代でこの世を去りたい。
これは中学生くらいからずっと言ってきて、今も変わらない。

けど最近思ったの。
こんなことすら言ってられることも幸せだと。贅沢だと。
世の中には、長く生きたくても生きられない人や、突然昨日までいた人を失ったりだとか、見ず知らずの人に命を奪われてしまうとか、毎日必死に死と向き合いながら戦っている人とか。

わたし、早死にしたいとか、50代で亡くなりたいとか軽々言ってちゃだめだなって。

あとね、
今はこんなことってるけど、自分が親になったら、孫の顔がみたいだとか、孫の振り袖姿がみたいとか新たな夢が出てきて、100歳まで生きたいとか言い始めるかもしれない。

人生って何があるかわかんないよね。

夢って所詮夢に過ぎない。

だって、明日私生きてるかもわかんないしね。

と思って、
毎日1日1日を大切に過ごさないと、と思う日々です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?