見出し画像

MO cEDH tournament レポ (2023/04/22)

1. はじめに

 4月22日EST11hからMagic Online上で開催されたcEDHの大会,MTGO CEDH April 2023 Tournamentに参加してきましたのでレポを書きます.

 参加費は10チケで,1回勝ったら15チケ,2回勝ったら優勝で60チケ貰えるという形.主催者はMox Mastersでの優勝経験もあるFreedom Waffle氏.MO上で彼に誘われたcEDHプレイヤーが参加しているので,プレイヤーのレベルはある程度担保されています.(MOに限った話ではなくcに限った話でもないのですが,知らん人同士で自分が思っていたレベル感でいい感じのEDHの卓が立つことは少ないのでこれは有難いです.)また,MOというツールを使うので (1) サマがほぼ出来ない(ローズとかコンビ打ちは可能だけど積み込みとかエレベーターとかは不可能)ということと (2) プロキシの文化があまり浸透していない日本でなかんずく顕著な資産の差が少ない(MOのが再録禁止を中心として安い場合が多い)ということ, (3) 個別の時間管理・優先権管理・シャッフルがしっかり出来るということ, (4) 公式のツールであるということもあり,この大会には結構可能性あんなーと感じたため参加しました.日本人として参加することで内には稀有な立場からのフィードバックとして,外には本稿である日本語のレポとして貢献出来ればと思います.本音は強い奴とガチのcEDHをもっとしたかったってだけ
 ということで僕以外日本人は1人も参加してないと思うのでこのレポもある程度需要があると期待.開始時間が日本時間0時で,今後時間調整がなされたとしてものすごく参加しやすい時間にはならないと思うのでどこまで需要があるかはわかりませんが……(実際他の参加者からはお前ヤベーなと言われました.)こういった取り組みがあるんだよという情報を記しておくだけでも,何かの誰かの役に立つのかもと言ったところで.
 いやしかし……Dicord鯖で昼夜問わずEDHやっている香具師からすれば午前0時からとか余裕の時間設定か? Mox Mastersは(ほぼ)毎月午後11時からやってるぜ!

余裕だZE☆!


 大会形式は全2回戦で1回戦での勝者が2回戦のWinners pod,それ以外がLosers podに進む形です.今回は参加者が12名だったので,1回戦での敗者も1人Winner podに進みました.(恐らくもしここで階段になったらまたオポとかなんとか考えるかという形ですね.)
 制限時間は各人30分.MOだと制限時間60分固定なので各人30分切ったらその時点で投了しろとなってました.225分の戦いにはならない仕様.



2. 結果

〈優勝(2勝)〉
1 Blue Farm
〈1勝〉
2 ダゴトラ
3 ログサイ
4 ナジーラ
5 ハパチラ (僕)
〈0勝〉
6 パコハル
7 ラヴィニア
8 ログテヴェ
9 TnT
10 Blue Farm
11 ティムナアキリ
12 砕きトラ
(勝ち数+オポ差で順位が付いています.)

 結果はRound 1で負け,Round 2で勝ちの5位でした.1勝で賞品圏内なのでとりあえず良かったです(小並感).
 僕が一番tier外のデッキ使ってんなって感じで,みんなガチガチですねw 所謂カテゴリーFデッキで参加していいのかなとちょい思ってましたが,ウェルカムな雰囲気で良かったです.

カテゴリーF


3. レポ

3.1 使用リストと変更点

 使用したのはRoundaboutハパチラ.内容はゴブキチ杯とは少し変えて,海外メタに合うように仕上げました.

 具体的には……
 (1) 土地を1枚減らしてフィンドホーンを追加
 これによりドライアドの東屋入れての土地29枚としました.引けるジェネラルでもないのでこの点における海外メタに合わせようってのはまぁ気持ち程度ですが.後述のDFBの話と若干噛み合っていないような気がするのは気のせいだろう……

ラーメンラノエル三銃士を連れて行こう

 (2) 突然の衰微→グリッサ・サンスレイヤー
 ミッドとの対戦を考えてアド源に交換.ティムナとか考えたら寧ろアド源を減らす除去やチェンメを入れるべきかもしれませんが,黒幕が入ってDBF等の全体火力が増える可能性を考慮.相手のアドを除去する札より,それを除去するために入れた全体火力等の除去に巻き込まれにくいタフ3アド源を入れたかった.リス研も割れる支那.

通称グサンスレ

 (3) 自然の要求→アロ飼い
 自然の要求を撃つタイミング,ほぼない.ミッド滅茶多いだろうし対話拒否に変えようと探した候補がアロ飼いかグリッド.
 1ヶ月前ならヨーグモス黒いし無色マナから行けるのは強いよねと脳死でグリッドだったが,ヨーグモスも結構緑の呪文を経由するということと,相手ターンの調べの重要性からアロ飼いを採用.しかしこれも除去が増える読みとあまり噛み合っていないような気がするが……

愛用している仏語版でも貼っておくか……(特に何も言えることが無い)


 (4) 森知恵→完全化の杖
 マナ&金粉対策&ドローなど痒い所に手が届く.ライフがきついけどまぁ森知恵よりは良いでしょう.上述のグサンスレを入れた分Grindyな卡を減らしても良かったので,アド源としての能力が低下してもいいだろというのもありこの枠での交換.増殖はほぼ使わないけど,ティムナを一撃で倒せるようになるのはまぁまぁ便利っちゃあ便利.抑止力&交渉材料になるからね.

通称いって杖(いってつさんが激推ししてたから)

 (4) 致命的な策略→全軍突撃 折角なら新エキスパンションの卡を使いたい.使いなくない? 当然ダブシンより強いので採用と言うのが本音.召集で黒ダブシンはやはり一生出ない……

通称はない

 ぶっちゃけ今回全部引かなかったからわからんかった……(またか)

 これらの追加要素もそうですが,新カードの中でも群を抜いてヤバイ≪フェアリーの黒幕≫をジェネラル領域のカードで除去できるという事が吉と出るか凶と出るかも結構気になっていました.が,これも試合中は見なかったですね.



3.2 一戦目 ハパチラ→砕きトラ→○ログサイ→ティムナアキリ

 ログサイは何度も対戦したことがある香具師.この人にはギリ勝ち越しているけれど,ログサイ自体はマッチアップとして最悪であることに変わりはないので注意ですね.
 ダイスロールで僕の手番は一番手で次が砕きトラ.こうなるとログサイにはギリ間に合うか間に合わないかのラインで,砕きトラに妨害を任せて一呼吸入れてから走るかなという感じ.手札はマナ加速+≪むかつき≫のキープでT2/T3の仕掛けが弾かれた後にT3/T4で挟めることを期待……

 しかしログサイのT1リチュアル→ネクロでオワタ感.これこそがcEDHだよNE.

 当然の如く大量に手札を補充されますが最後(といってもT2だけど)は意地でなんとかマナクリ込みで4マナ出せるように配置して,≪召喚士の契約≫から≪忍耐≫を持ってくれば1回ぐらい妨害要員として貢献できまっせという形にはしておく(当然極力やりたくはありませんが).
 しかし動き出し直前にきっちりマナ源を≪致命的なはしゃぎまわり≫で落とされて契約を撃てなくなりログサイの2キルを傍観黙示録カイジとなりそのままgg.途中結構ケアが雑だった(というのも砕きトラが何にもなさそうだったからではあるが)のでマナを落とされなければ忍耐で試合が続いていた可能性が高く無念……(まあその時は失うものの多い僕も勝てなかった可能性が高く云々)

 この人のログサイには勝ち越してはいたので行けるかなと思っていたけど甘かった感がありますね.しかしこのぐらいやってくれないと面白くはない.

素直に謝罪です。負けました、Turbo naus、好きです。

 しゃあなしでLosersへ



3.3 二戦目 ○ハパチラ→砕きトラ→ラヴィニア→ログテヴェ

 今日に限ってダイス運は滅茶いい.ラヴィニアはスタックス系だろうから追い風,ログテヴェはコントロール型なら除去が多いのでやや不利でTurbo nausなら大分不利.砕きトラは五分.全体としてラヴィニアがスタックスを置くか否かが焦点で,上手い人なら置かない択だろうから他人にログテヴェをどこまで御させるかでしょうか……?

 手札は≪古えの墳墓≫≪吹きさらしの荒野≫≪ドライアドの東屋≫≪緑の太陽の頂点≫≪伝国の玉璽≫≪ウィザーブルームの初学者≫≪死儀礼のシャーマン≫.玉璽スタートでも良いでしょう.するとT1のドローで≪煙霧の連鎖≫.マナ加速からのGSZ→道三も可能……? とりあえずフェッチBayouから死儀礼エンド.砕きトラはフェッチ置いてエンド.ラヴィニアはフェッチからTundraでお定まりの優先権パス行動(土地タップ)してエンド.手番的にログテヴェは任せるよと言う感じでしょうか.ログテヴェは流石の安定性で土地マナファクトマナファクト……と並べて行ってジェネラル2体を戦場に送り込む.4人いれば1人ならず2人ぐらいはほぼこのぐらいの手札になっている.これがcEDHだよなという感想.そしてテヴェシュは砕きトラからカウンターが飛んできて止められます.これこれ.

 T2はGSZ道三エンドをするか瞬間悩みましたがログテヴェに走られて終わる未来が見えたので,ドローしたバネ葉から入ってハパチラ+玉璽まで.当然ヨーグモスを積みます.砕きトラとラヴィニアはそれぞれジェネラル(トラシオスとラヴィニア)を置いてエンド.僕がほぼほぼヨーグモスを積んでいるとしても,ログテヴェに走られることを考えると構えてエンドするよりは他に押し付け合ってやろうということでしょうか.実際パッと見ハパチラヨーグモスの種は死儀礼のみなので,ログテヴェがコントロール型ならそこらへん落としてくれるなら御の字でブロッカー立てておけばハパチラも通らない,そうでない場合にはログテヴェが走るのをラヴィニアである程度防げそうです.ログテヴェは膨大なマナから新カード≪シェオルドレッド≫を展開.死儀礼・トラシオス・ラヴィニアが落ちます.これはやばいかな?と思いましたが残りのマナは殆ど残っていなかったため,魂標ランタンを置かれただけでエンド.墓地対が全く効かない型にしてあるのでこれは単に無視出来ます.コントロール型みたいなので,次のターンの全除去が少し怖いですね.

 T3,こういう場になるのであればとヨーグモスを展開.ハパチラの殴りが何故か通るようになったので,蛇を生成してドローしていきます.マナクリを除去られたことで浮きが無くなってしまったのでここでストップですが,この布陣が完成してしまえばクリーチャーに人権は無くなっているということと10枚ぐらいドローさせてもらったので十分でしょう.次ターンはラヴィニアがレモラを展開してきますがこれには≪活性の力≫を当て,ログテヴェのマナファクト諸共破壊します.こういう場になったときに一番動けるのはやはりログテヴェで,大量のマナから≪王神の立像≫を展開.実際これがあるとヨーグモスコンボは結構厳しいのですが……

 T4.実は8マナ出てしまいますので,初学者とsmogの両方を唱えてgg.
 (前情報でsmogのバグが直ってないかもしれないと聞いていたので一寸ひやりとしましたが,実際動かしたら直っていたようで安心しました.)

 なんとか1勝!
 ラヴィニア最後の手札はカウンターまみれやんけだったのですが(MOだと終わった後公開できる),王神の立像を置かれてしまえばこれらは撃てませんし,立像を打ち消せば僕への打ち消しようのマナは残らず.置かれなかった場合にはsmogより安全なヨーグモス筋を選択しますから,こちらのサーチ2枚構えに対してはやはりマナが足りず,ヨーグモスが通ってしまった段階で厳しかったかもしれません.ログテヴェから立像ではなく全除去が飛んで切るのが最悪の展開ではありましたが,たらればはつきものという事で……

なんとか勝ったけど出来れば2勝したかった……


4. おちまい

 思ったこと.
 <良い点>
 殆ど最初に言った話ですが,
 (1) MOでは当然ではあるのだけれど,個別で時間管理出来るのは画期的.プレイング遅い香具師は反省して,どうぞ,となるだけだから一人で時間使いやがってという遺恨が残らないのがいいですね.
 (2) サマをほぼ封じられるというのも良い.サマが嫌でTCGから離れる人も一定数居るのでね……
 (3) 資産差が少ないというのも良くて,実際集まっているプレイヤーの中には現実の資産がそんなにないからという人も居ました.僕のハパチラはmoxfieldで最安で揃えても4,906.94USD,日本円で66万円近くかかります.これがMOでなら333チケ(1チケ消費税込み1.1USDなので凡そ5万円ぐらい)で揃うので全然違いますね.MOは元手が少なくても時間があればチケ稼ぎ出来るので,更にハードルは低くなるでしょう.資産のあるなしとEDH上手いか下手かはとりあえず関係ないので,高い卡持ってる雑魚より高い卡持ってないけど上手い香具師と戦いたいと思っているcEDH莫迦には良いのではないかなと思います.(オンでプロキシフレンドリーの大会が多いのにはこういう事情もあるのかな?)

 <悪い点>
 やっぱり深夜はきつい.眠い.今回みたいに2回戦ならいいけど,(勝てれば)5回戦とかまでやるMox MastersやKa0sはちょい厳しいかもな〜やっぱという感想.負けドロップでも3負まではやるとなると結構時間かかりますからね.でもka0sの雪辱を果たすためにもう一回は出たいなと思ってます.
 あとは紙より金がかからないという一方で,既に資産を持っている人は333チケも払うのか……?となるカモというのはありますね.デジタルに金払うの?という疑問も生じますし,人口少なくね?という元も子もない話も…… サマ封じるならmoxfieldやコ〇トリスで良くね?とか.アバーッ!!!

 まあそんな感じでいい点も悪い点もありーのですが,とりあえずどんな感じか分かったというのは収穫でした.

 あと僕はウルトラマンで育った世代なのでウルトラマンエースの最終話でのエースの台詞「優しさを失わないでくれ.弱い者を労り,互いに助け合い,どこの国の人達とも友達になろうとする気持ちを失わないでくれ.例えその気持ちが何百回裏切られようと.それが私の最後の願いだ.」って言うのが好きで,この言葉通りに色んな国の人とマジックを通じて友人になれたらいいなと思っているので,その意味でも先ずは今回の大会に顔出し出来て良かったです.(自分語りのガラク)

「これがウルトラマンエース最後の戦いだ……!」
つまり北斗さんがエースだったってコト……?! カッコ良スンギ!!!
自分語りのガラク

 了

<1つ前の記事>

<ハパチラ関係の記事まとめ>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?