見出し画像

キャリアカウンセリングを受けた話

はじめに

転職活動前にキャリアカウンセリングを受けたので、
その時の感じたことや振り返りを書いていこうと思います。

キャリアカウンセリングに興味があって、
ちょっと受けてみたいなと思っている人に参考になれば幸いです。

キャリアカウンセリングについて

利用したのはミートキャリアさんです。
https://www.meetcareer.net/

3回コースに申し込んで、先日1回目を受けました。

相談した内容は主に以下です(少しぼやかしています)

・今までのキャリアの棚卸し
・育休から復帰する時の悩みとその対応
 (現職に留まるか、転職か、時期など含めて)

カウンセリングの流れ

カウンセリングの流れは以下です。

1. ミートキャリアに登録
2. フォームに相談したい内容を書いて提出
3. 運営からおすすめのサポーターさんを提案される
4. 問題なければ料金お支払いサポーターさんを予約
5. カウンセリング
6. カウンセリングの内容をケアサポーターの方がメールでフィードバック

自分のキャリアで悩んでいることや状況などをフォームで連絡すると、
おすすめのキャリアサポーターさんを推薦してくれます。


自分でキャリアサポーターさんを選んでも大丈夫ですが、
自分の場合は誰を選んだらいいか分からなかったので、
おすすめをしてもらいました。

料金について

自分の場合は、3回コースなので1回8,990円(税別)でした。

個人的には75分間じっくり話を聞いてくれて、
カウンセリングの後も、かなりしっかりしたフィードバックをテキストもらえるので、それを考えるとお得なんじゃないかと思います。

キャリアカウンセリングをして良かったこと

転職エージェントさんや会社の同僚だったりに話せない事を、
キャリアサポーターさんに相談できたことです。

転職エージェントさんだと、どうしても転職が前提になってしまうので、
どういうキャリアを人生で作っていきたいかなど、
中長期的なキャリアの話が出来なかったりする
ので、
カウンセリングで75分かけて、じっくりとキャリアについて向き合う機会が取れたのが良かったです。

自分の場合は、カウンセリングを受けて、
・現在のキャリアについての棚卸し
・長期的なキャリアの考え方・作り方
・自分の強み、弱み
・転職活動について
などについて整理をし、アドバイスをもらいました。

個人的には、カウンセリングを通して、
今の自分の状況からどっちに転んでも、
自分は自分が納得してるなら大丈夫だろう。
やろうと思えばできることはたくさんある、
と思えるようになったことがとてもよかったです。
それが、転職活動を始めるきっかけにもなりました。

あと、自分のキャリアに迷った時は、
キャリアカウンセリングを受けるという選択肢がある、

ということが知れたのも良かったです。

カウンセラーの方が言っていましたが、
歯医者に通ってメンテナンスするように、
キャリアカウンセリングを利用する

特別なことではなくて自分へのメンテナンスとして、
定期的にキャリアカウンセリングを受ける、
自分のキャリアに並走してもらう方を見つけておく、

というもの選択肢としてありだと思いました。

キャリアカウンセリングは転職活動の終盤でも利用し、
その際は転職先を決める時の判断軸の材料にもなりました。

一人で考えていると、なかなか結果が出なかったりするので、
会社の人には相談しにくい転職の相談がしたい、
キャリアについて客観的な視点で意見をもらいたい、
悩みを分析してもらいたい、

など考えている方にはキャリアカウンセリングは選択肢の一つとしておすすめできると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?