見出し画像

お歌の話、歌唱力の話

先に書く。
ここではスキルの話をしているが、スキルが多少劣っていようとも、心を込めて感情を表しているのがいいものだよ。比較という発想すらない。
なぜかというと、スキル・歌唱力というのはその表現を行うために必要なもので、もっとこうしたいっていう気持ちを実現させるためにあるから。


現状ZB1にはお歌に不安のある子が3人いる。
喉が開いてなかったり歌い慣れていなかったりして、音痴というわけではなく、正しく鍛えられていないなって思う子たち。
正しい姿勢で負荷をかけないと体を痛めるし、筋肉ない人が運動するとすぐに限界がきて震えるが、感じるのはまんまそれ。
お歌が上手くなるのに必要なのは、恐れずにしっかり声を出すこと。音を外したり声がひっくり返るかもしれないけど、恐れず堂々とし続けている子は確実に上手くなる。アイドルとしてステージに立った以上最優先事項は楽しむことで、出来というのは実は一歩下がると思っている。
で、幸いなことに、3人とも歌を楽しむことはできるようだ。
テレショーに直接参加していた子と、壁の向こう側で参加していた子。

ZB1の問題は歌割を先にしてしまっていて、一曲通しで歌わないこと。レコーディングまでに1曲丸ごと歌いこむことがないし、レコーディングで良かったから使ってもらえるということもない。どうしても歌唱力の向上は遅くなる。歌割自体は凄くうまくできているともう散々書いてきたけれど、先に歌割をしてしまうという事実はかなり問題がある。このシステムはin bloomレコ動画でパートを分けた後と字幕が出るので変えていなければ間違いない。

彼らはデビューしてようやく200日経過したところだ。
デビューします、曲を出して連日番組に出ます、あちこちの受賞式に出ます、その際に違うダンスを毎度追加します、それらの合間にファンと交流しますとなると、歌の練習時間は物理的にとれていなかっただろう。睡眠時間の方が心配なレベル。
最初は新生活の不慣れもあったろうしね。

話を戻す。
歌割制度が変わらないとしても、プロに習う時間が無かったとしても、グループに先生となれる人が二人もいるんです。
テレと、ハオ。

テレはボイプラでテレショーと称し人を集めギターをかき鳴らしていた人で、zb1動画でもギターを持ち部屋を巡っている様子がある。未だにそれを継続してくれているというのがとても大事で有難い。
テレと歌えば、彼は正しい音を教えてくれるだけでなく、一緒に楽しんで、さらに相手が楽しめる(気持ちよく歌える)ようにハモリを入れてくれる。
彼と一緒に楽しんで歌っていれば、少なくとも歌い慣れるということは確実に行える。表現に優れた子なので、聞いていれば、学ぶでもなく学べるのもある。

ハオは音楽教員免許があり、基礎を知る。

2:26ユジンパートをハオが見守っている姿がある。
ボイプラのkill this loveでは、私が大好きなマシューのはもりを口ずさんでいるのが推しカメラで見れる。
このことから彼は実際既にメンバーの世話をしていると思われる。
音程、発声の仕方、リズム、ニュアンスといった基礎的なことを全て行える上に、意味を理解し体と連動させるということもしている。本当に先生。

メンバーに二人もいれば、隙をついて確認が取れる。練習時間というほどではない練習ができる。これを使わない手はない。

まだ、半年なの。まだ、200日。
ステージに立つこと、レコーディングすること、その合間に練習をすること。そういう一連の流れに慣れてきたこれからに私は期待をしている。
彼らの得意とするダンススタイルも、音域も癖もそろそろ理解されているはず。みんな、特にハオなんか思ったよりも低いので、ハオの一番強く出せる音に合わせたらみんな楽になるような気がしている。


ちなみにだけども上に書いた教育と別で、このグループは上が下を引き上げることになるだろうと思っていて、既にそれが見えてきている。
ハオが、めちゃくちゃ強い。
本当にハオがめっちゃくちゃ強くて、基本的にグループみんな負けず嫌いだしプライドある子だと思っているんだけど、それが見え始めている。
ハオが強くなったなら対抗してハンビンがもっと今後出てくるはずで、するとゴヌクがやらないはずがなく、マシューとリッキーも前より強く出せるようになってて、ユジンがパートでは安定した。
年末年始に散々ステージこなして、被せあってもちゃんと歌っていたんだなぁって思わせてくれた。

ギュビンは歌割がそういうパートではないので、よくなっているけどもう少し時間が必要だと思う。もっと歌割あげたらいいのにな。もしくはハンドマイク曲を作ってくれ。そうしたら上半身のぶれも減ると思う。
この子は何より勘がいいのか、グルーヴと言われるあれを備えていると思うので、本当に習わせてあげて欲しい。
↓の1:24のとこ。この回してる音すごく良い。

ジウンは最初から言っている通りCRUSHとかアクセント使いが役に立ちすぎだからなぁ。正直オタクとしてはメロディライン貰わなくてもいいと思うところはある。歌割ないと映らなくなるからダメなんだけどね。
喉を開き腹から真っすぐ声を出すのは今後演技に戻るとしてもかなり役に立つだろう。彼があまり怒鳴る演技が得意でないのもこれのせいだと思うので。

正直キャライメージでは、ハンビンが儚さを担当すると思っていなかった。
ハオとハンビンならハオの方だと思っていた。
けどよくよく思い返せばというか、しっかり聞いてみたら最初からそうだったんだよな。

そして意外とトーンの似ている子が多くて、面白い。
AB、BC、CDって感じで似ているの。
なので徹底して合わせようとしたらたぶんできる。

毎度〆の言葉が同じになる気がするが、私はこの子たちの終わりの時を本当に楽しみにしている。
ZB1として幕を下ろした後、向こう側で涙を流しながら笑う彼らのその先がとても楽しみ。そのために今の箱が幸せで満ちていればいいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?