見出し画像

ZEROBASEONE情報入手のススメ

私と同じ新規に向けた、情報入手のススメ。
基本的にメンバー分全部あるので、推しの名を冠するアカウントを発掘することから始まる。
私が使用している翻訳は、google、DeepL、papagoの3つ。


1.公式

X(twitter)youtubeinstagramtiktokWeiboMnetPlus
公式サイトに記載されているSNS各種がこちら。
あとNAVERに誕生日とか画像が少し。

2.メンバーメッセージbubble

bubbleという課金制アプリではメンバーそれぞれからメッセージが届く。
個々がインスタライブみたいなこともしているのでコアなオタク向け。

3.ファンベース

ZB1グループ、メンバー個人それぞれ国ごとにXに存在する。有志運営。
活動思想が合わないならフォローしない方がいい。

4.サポーター

ファンベースや保護グループとほぼ同じ。有志運営。
イヤモニ、マイクなどの支援募金活動で動いている。
ジウンのところは別だけど、ハンビンのとこは通常の情報も一緒に流している。
活動思想が合わないならフォローしない方がいい。金銭も絡むので注意。
@KJW_supporters 私が課金したところはこちら。

5.マスターさん

お写真の人と私は呼んでいるけど、推しの可愛い綺麗なカッコイイ写真さえ見れればそれで良いという方は、ステージ後推し名タグ検索してマスターさんのアカウントをフォローする。個人なので活動を止めた人も活動を始めた人もいるから、会えるかはタイミング次第。写真投稿と個人投稿を分けている人が多い。
もしくは、なんかそんな感じのをまとめたリストをフォローする。
例)ジウンのリスト
ちなみにこれはボイプラ時のジウンのファンアカウントまとめなので写真限定ではないが、ほぼいると思う(リスト作成者が生きてるため)

6.投票アカウント

各種アプリでの投票呼びかけや還元イベントの告知をしている。
以下はハンビンファンベースがそこら辺についてまとめているブログ

7.ディスコード(余計なものを見たくない人向け)

有志運営。なので少し情報時差はある。
散らかってる公式SNS更新を一括で同じところに乗せてくれるので便利。
ディスコードに登録し、Xでは公式とマスターさんだけフォローしいいねするという使い方をするとおそらく一生平和にオタク出来る。


ディスコードへの案内。

スマホならアプリ、PCなら直接開ける。本名も電話番号も要らない。
上記のリンクに飛び、アカウントを作成。設定のアクティビティはオフでいい。
鯖に入ると何目的か聞かれるので見たいものを選択する。後から変えられるので何でもいい。
最後まで行き、指示に従うと1つ2つチュートリアル案内されておしまい。

左上チャンネルロールを選択すると、チャンネル一覧で表示するチャンネルを選択できる。
悩んだらRESOURCESとZEROBASEONE全てにチェックを入れておくだけでいい。後は全部要らん。


オタク活動で一番疲弊するのが他人の思想に触れた時だと思うので、ディスコードを使うことをかなりオススメする。
英語で運用されているけれど、画像見て更新されたリンクに飛ぶだけに言語が関係ないし、チャット等要らないchを非表示にしてしまえばうっかり何かを目にすることもない。
ちなみにこのディスコードボイプラからのものらしく、練習生に関することが全部載っているので、例えばフイ先輩やジョンウの情報も更新があったりなかったりする。(投げたい人が投げてる)

しかし、こんなところまで来る人が他人を排除したがるだろうか。と思ったけど、オタクしていて疲れてきちゃうこともあるだろうから良しとしよう。

これは最も大切なことだが、ファンベースもサポーターも規模が大きいがあくまでも有志、個人の集まりだ。中の人がいて思想がある。何でも信じるのではなく疑うことや確認すること、合わないと思うなら見ないこと。情報の取捨選択をしましょう。
私の意見とあなたの意見が合わないのは基本で当然です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?