見出し画像

過去のデジタル絵を振り返ってみた【オリジナル編】

こんにちは。おだのあきです。
デジタルイラストを描き始めてからそれなりの年月を経たので、一度見直してみようという企画です。
フォルダを確認したら総数60枚超えだったので、オリジナルとファンアートとで分けました。今回はオリジナルイラスト編です。…初めに言っておくと「オリジナルイラストはまだまだ」という結論が出ます(^-^;
見出し画像は現在の絵です。過去絵リメイクです。
ファンアート編はこちらに。

2018

この頃はアイビスペイントでスマホ指描きでした。思ったよりうまく描けてるな…。自由帳にらくがきはしていて、やっと左右対称に顔が描けるようになった頃ですね。

昔は厚塗りも好きだったらしい。

2019

有難いことに板タブを買ってもらい、clip studioを使い始めました。 この頃の絵はちっちゃい女の子が多いし下手だし見たくないですね…黒歴史です。
厚塗りっぽい絵と水彩っぽい絵とアニメ塗りっぽい絵が混在しています。

初めて板タブで描いた絵。
色使いが独特で今の絵にはない良さがあります、これはこれで。左の手みたいなものは何?
創作っ子です。とある動物の擬人化です。当ててください。大丈夫かなその服
黒歴史(^-^;アカウント表記がうるさくてすみません。
ちゃんと男性も描いてますよ(?)
clip studioで線画抽出が出来るようになった。
つくしあきひと先生の絵に影響を受けていました。どうりで
「雲」三部作①
「雲」三部作②
「雲」三部作③油絵っぽい。
一つの作品としてまとまった気がした絵。

ちなみにですが、この頃は模写も頑張っていたようです。

2020

この頃の絵は、線画は拙いけど色使いは良いなと思います。やけに枚数が多いですがこの年は新型ウイルスで大変なことになった年でしたね…。家で色々と頑張りました。

時々出現する愚痴みたいな絵
創作っ子①厚塗りですかね。
遠近感を出したかったんだと思います。
イラスト雑誌に投稿した記憶があります。
知り合いに銀髪のお姉さん描いてと言われて。肌塗り講座を見たので絵柄が変わっています。
らくがき。水彩っぽいタッチは好きです。

背景も描こうとした年でした。まあ、すぐに飽きてしまうんですけど...。

雲。よ―清水さんのブラシ使った。すごい。
写真模写。雑!
江の島の展望台。
ペンネームがコロコロ変わる。
アイコン風。
アイコン没案①
アイコン没案②
アイコン没案③
なんか発狂している。
一コマ漫画を描こうとした時期でした。
古事記に出てくるわには実はサメらしい。という絵。知らんわ。
歩道橋を描くのを頑張りました。雰囲気はでているかなと。
知り合いの作った曲のファンアート。許可取って写真と合成させてもらいました。
2020年はかさこじぞうで終わりました。絵本みたいな絵、とよく言われます。

2021

ざらざらしたペンを使い始めました。

2021年は牛車で始まりました。牛車と言えば、レキシの「Gyu Shout!」
方向性が定まってきた絵。
時々出現する「なんだこれは」という絵。
性癖詰まってそうな絵。
noteに一コマ日記を上げ始めました。まあ、すぐ飽きるんですけど…。就活意識するの早すぎる。
無気力な感じが好きで、長い間アイコンにしていました。ゆるい絵が好きだということに気づき始めた。
『三四郎』を読んで描いた。
光の当たり方を意識したらしい。
アニメ作ろうと思ったらしい。まあ、すぐ飽きるんですけど...。
背景もそこそこ頑張った絵。
天使の羽を描くのが好きでした。
らくがき。
ラフの方が良い感じに見える。
イチョウの絵を描こうとしたらしい。未完。

2022

ファンアートを描いていたのでオリジナルはほぼないです。線は以前より安定したかなと思います。

冬の絵。
ユニクロのルームウェアを着せた絵。

総括

改めて見てみると、この人はかわいい女の子を描くのが好きなんだなということがよく分かりますね(^-^;
自分の絵柄について悩んでいた時期もありましたが、2021年の着物の女の子の絵がターニングポイントになっている気がします。ただ昔の厚塗りもいいですね…久しぶりに厚塗りやってみようかと思います。

オリジナル作品を生み出すには力が足りないですね...。未だに方向性がよく分かりません。あとは自分の中に表現したいものがないという。
2月のコミティアにサークル参加するので今後はオリジナルを増やしたいです。

モヤッとした終わり方ですみません!
ここまでお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?