見出し画像

過去のデジタル絵を振り返ってみた【ファンアート編】

こんにちは。おだのあきです。
デジタルイラストを描きはじめてそろそろ五年なので、一度見直してみようという企画です。
フォルダを確認したら総数60枚超えだったので、オリジナルとファンアートとで分けました。今回はファンアート編です。性癖もろバレのただのオタク語りになっていますがご了承下さい。

2017

これが現存している最古のイラストです。

クジ砂はいいぞ

突然「誰?」って感じかと思いますが「クジラの子らは砂上に歌う」という漫画にハマっていまして、サミちゃんが好きでした( ;∀;)
この頃はアイビスペイントを使ってスマホで指描きでした。よくやるなあ。今はもうできません。
これ以前にも「うごくメモ帳」というDSソフトで絵を描いたりはしていたので、その期間も含めると…あれ、10年か?まあいいや

2018

この頃はアナログで描いてたのと、そもそも枚数を描いてないので数が少ないですね…。クジ砂はマンガもアニメも見ていました。ちょっと鬱展開ですが世界観が素晴らしいのでオススメです。あとは美男美女が多くて一人ひとりのキャラクターが立っているので群像劇としても楽しめます。人間兵器青年とかアホの子お姉さんとか純情おじさまとか神ょぅじょとか狂気ショタとか…そしてそんなかわいいキャラ達が容赦なくしぬ…

主人公の声優はまさかの花江夏樹さんでした。

2019

ペンタブを買ってもらい、この頃から本格的に絵を描きはじめます。板タブなので線が上手く引けなくて苦しみました。
ミクさんは一年に一度は描いています。世代。

色がかわいい
なんかアメリカンなミクさん

実は琴葉姉妹が大好きです。双子姉妹カワイイヤッター!二人組が好きなようです。

吉田ヨシツギ先生の色彩感覚が欲しい

さよならポニーテールというグループが大好きでとても影響を受けています。

ボーカル5人の歌がキュートなんです
最推しは青です
さよポニはイラストも曲も世界構造も素晴らしいので、とりあえず曲を聴いてほしい。

2020

色々な描き方を試した年でした。初めはソシャゲのキャラ絵風のものを描こうとしていましたが、線画に苦しみ、細かい塗りや調整作業に苦しみ...。単に画力不足というのもありますが、ゲームイラスト風の絵は向いていないのでは?と思うように。そもそもアナログらしさを残した絵が好きだったことを思い出し、ざらざらしたペンを使い始めました。
Vtuberの切り抜きをちまちま見ていました。

ちーちゃん。あまりに線画が苦手なので曲線ツールを使った記憶があります。余計に時間かかりましたw
アルスさん。やっぱり線画がかたい…
こんるる
ワンドロで描いたミクさん。
リンちゃんのあの曲。一枚描くのに時間がかかりすぎて未完成の絵もちらほら。

知り合いに依頼されたのが嬉しくて30時間以上かけて描いたきりたん。気合い入れすぎですね。

今見るとすごくキッチリ描いてるなという印象。
そしてラフのほうが可愛く見えるという不思議。等身が高いなあ。

知り合いの影響でcytusIIにかなりハマりました。

楽曲がすごく良くて。線画上手く描けてると思う。

この年はさよポニのアンソロジーに参加させてもらって、とても楽しかったです(*^-^*)…その後特段の理由もなくアカウント転生してしまってすみませんでした。

さよポニのちぃたんの絵が大好きで…影は大きくざっくり書いた方がいいことに気が付いた。

2021

チョークの線を主に使った年。clip studioのショートカットキーを覚えて描くのが地味に早くなりました。一人を何度も描くより色んな人を描きたいタイプらしい。色んなvさんを描きました。

「友達に電話を掛けるキズナアイ」というお題だった。ミニキャラを描くのは得意かも。
あの不穏な感じいいですよね…久しぶりに見に行ったら新作上がってて嬉しかったです。
はちゃちさんと澪ちゃん。神Live2Dモデルを作るシマエナガです。画用紙に線画描いて抽出したため、ざらざらしている。
かわいい~描きたい~と思って描く頃には既に卒業しているという悲しみ。かなり頑張った。
いつもと違う構図に挑戦した一枚。
画用紙に描いた線画に水彩っぽく塗った。
琴葉生誕祭用に描いた。締め切りが近かったので完成度としてはイマイチ…二人組が描けたのは前進では。
IKEAのサメちゃん
時々思い出したように好きだった作品のキャラを描く。クジ砂はいいぞ。
ヘタリアは中立姉妹とソビイズと北諸組あたりが好きです。特にまるかいて親友が推しです。
お文具さーん!この頃写真と合成するのにハマっていた。
最も多くの人に見て貰えた絵です。ずとまよの「勘ぐれい」。こむぎこ2000という天才。実は同い年
さよポニの「えいぷりるふ~る」を聴きながら。最近のゆゆちゃんの曲だと「劇場」がオススメです。

2022

最近の絵なので特に言うことはないです。線の太さがコントロールできるようになった気がします。

チョークの線だとクセが強いかなと時々別のペンを試すものの、やはり硬さが気になってしまう。
魔王さまのブラシを使ってみた。塗りがよく分かってない。
どこかで元気にしているはず
作業中はずっとspotifyで「ラヴィット」を流していて再生回数が50回を超えました。
受験記念に描いた。丁度いいくらいの線の細さでは。
ハマるのが一年遅かったですね。ンゴは文学部出てそうな気がする。
前年の琴葉と比べると、なかなか上手く描けた二人組ではないかと思います。新衣装ライブ良かった~^^

総括

まとめてみると、描いているものにかなり偏りがありますね(^-^;。
見出し画像で歴代ミクちゃん並べてみましたが...。描き方が全く違うので比較できないですね。ただ、徐々に線画が安定してきているのが嬉しいです。初めは板タブの描き心地に苦しみましたが、慣れてくると画面全体のバランスを見ながら作業できるので便利です。

等身が高いキャラを描くときは彩度を低めにした方が良い感じに見えますね。逆にミニキャラは線画太めで彩度をあげるとポップになって好きです。平面的な絵になりがちで、それはそれで好きなのですが、もっと立体的に塗れるようになりたい…つや肌が描けるようになりたい…という欲もあります。
ポーズが単調だなと思い、ポーズ集を買ってきました。構図とかももう少し工夫したいなぁ...。
圧倒的に男性がいないので背景と男性も描ければと思いますが、それは余裕があったらで。

来年四月以降忙しくなるので、今のうちに描きたいものを描いておきたいです。お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?