見出し画像

愛知県 西尾市佐久島

三河湾に浮かぶ島。一色港から旅客船で30分もかからずに到着。なお強風で船はテーマパークの絶叫マシーンより楽しめた(白目)。

佐久島西港

港の近くにレンタサイクルがあるが、強風のため諦めた。


休業1
休業2


藪の中は風は穏やか
強風の中訪れた私をあざ笑っているのか!



GANTZ?




島のメインストリートと海岸はこんな道が多い


おひるねハウス


強風で昼寝どころでない


たぶんウメ
黒壁の西集落
迷路みたいな路地
鍵のことは知らずに来てもうた


瓦の壁


逃走中のロケ地になりそう




給食を思い起こさせるトレイにあおさのシラス丼とカキチャウダー





カモメの駐車場。風見鶏みたいなもの



イーストハウス。対岸にはおひるねハウス


強風直撃でしんどい
朽ちかかったお寺に鎮座する


西港から東港へ歩いた。小中一貫校があるのに子どもの姿が見えなかったのは強風のせい?集落のところどころに廃屋があり、廃れゆくものが見えた。瀬戸芸の離島で慣れていた徒歩での島内移動は強風で思った以上にへばった。島内にコンビニは無い。郵便局(ATM)は東集落にあるが営業は平日だけ。島内の決済は現金。QR決済などは使えたらラッキー。充電スポットは無いので予備バッテリーは用意したほうがいいだろう。冬季休業している店がいくつもあり、桜が散ったころからが観光シーズンなのだろう。佐久島の滞在時間は3時間半。もう2時間いる予定だったが、体力消耗が激しく諦めた。東港から一色港の船旅も絶叫マシーンだった。

知識の蜂の巣@一色港の佐久島ナビステーション



小学低学年の子どもにウケそう





すぐそこの、向かい側@一色港の佐久島ナビステーション


絵の中に佐久島が浮かぶ


アート、海釣り、海水浴が観光資源だが、訴求力が弱いと感じてしまう。景色は良い。日帰りの冒険と思えばアリ。片道の所要時間は名古屋から名鉄、バス、船で2時間半強。伊勢神宮のほうが早く到着できる。あと10年後も同じ景色が見られるとは思わない。訪れるなら、お早めに。

たぶん旅行の代金になります。