見出し画像

パシフィックマークス西梅田ビルの頭のかたち


「クリニックが入っているこのビルの名前ってご存知ですか?」

こんにちは。
副院長の井本です。

先日、表題のように、この大阪院で始まった「赤ちゃんの頭のかたち相談会」でやや緊張気味の参加者の皆さんにお伺いしました。


「パシフィックマークス西梅田ビルです。Googleマップを頼りに何とか辿り着きました!」お一人が答えると場は自然に和みそのまま相談会へと進行しました。

「それでは、このビルの昔の名前は何でしょう?」

実はもしもの時に備え、次に用意していた質問です。
勿論ご存知ないですよね。

このビルは実は17年前まで「スノークリスタルビル」という名で出ていました。
何故私が知っているのかというと、ここは雪印ビーンスタークスノーの自社ビルで、乳業関連のため産婦人科のセミナーに竣工されたばかりのこのビルが多用されていたからです。

真面目な私たち産婦人科医師は(笑)日曜日に頻繁に開かれるこのビルのセミナーに足繁く通いせっせと専門医のための点数を稼いでいました。

計算するともう25年以上も前の話です。

西梅田ガーデンシティとして開発され、雨の日も快適にアクセスできる便利な地下通路と、大阪駅前の雑踏を抜けてハービス大阪やリッツ・カールトンホテルの前に整備されたガーデンアヴェニューのお洒落で開放的な雰囲気が、お勉強で籠る私たちの憂鬱な行き帰りの道中を癒してくれたのを覚えています。

西の端に存在感を放つ「スノークリスタルビル」と、見上げるとビルの頭に乗っかっている六角形の雪輪のモニュメント、今も変わらず地上を見下ろしているのですが、あの頃もホテル・リッツの隣にあるビルとしてクリスタルの名前の如くキラキラ輝いていました。

そして今年の3月、「0歳からの頭のかたちクリニック」の勤務を翌月に控え下見に訪れた私は、名を変え内装リニューアルされた当ビルと思いがけなく再会したという訳です。

当時は窓からの眺望を味わう余裕もなく、また窓から見えていたであろう開発中の北ヤードには、今と全く違う殺伐とした工事中の景色が広がっていた様に思います。

それに引き換え今はなんと居心地の良い美しい眺望なのでしょう!

それでは「このビルの頭のかたち 知ってますか?」

そんな高揚した思いでお昼休みのスタッフに尋ねてみるのですが、皆さん頭の雪のモニュメントには全く気づいてないですね(苦笑)。

時と共に近隣の瀟洒な建造物が急増する中、今も西梅田のランドマークとして存在感を示すその姿は、シニアとなった私にとって とても誇らしげに見えます。
 
退屈な話になってしまいましたが、ここまで読んでいただいた皆さまに、これからとっておきのお話をしたいと思います。 

次回お子様の診察が終わってビルを少し出たら、ちょっと振り返ってビルのてっぺんを眺めてください。




雪の象徴である雪輪は、古くから「浄化」と「再生」の意味を持ち、幸運を運ぶモチーフとされています。そして、あんなに大きな雪輪に願を懸けたらどんな願いでも一発で叶う様な気になりませんか?

しかも旧名のクリスタル(水晶)と共に、明日の貴方に大きな幸運とパワーを運んでくれるかも知れません。

きっと….ひょっとしたら…. 知らんけど。。

そんなラッキー(そう)なビルの9階に私たちのクリニックは有ります。
JR大阪駅からもJR福島駅からもこのビルの頭はしっかり確認できます。
頭のかたちを目印に迷わずお越しください。
スタッフ一同お待ちしています。

Photo by H.Imoto

副院長 井本 広済

赤ちゃんの頭のかたち無料相談会

当院では少しでも患者様、保護者様の不安な気持ちに寄り添いたいと考え、無料相談会を開催しています。ホームページにて、開催スケジュールをお知らせしておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

相談会のご予約はこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?