見出し画像

xTool S1の電源が入らない ~緊急停止スイッチが原因でした~

もうタイトルだけで出オチのようなお話で恐縮なんですが、すぐに原因が判明しなかった理由もあるので書いておきます。

ダイオードレーザー加工機のxTool S1を使わせていただける機会があり、まず設置のお手伝いをしに行ってきました。

説明書通りにやれば特にセットアップ作業に関しては難しいところはなかったのですが、肝心の電源が入りません・・・。

タイトルの通り結局は緊急停止スイッチがオンになっていたというしょうもない理由だったのですが、

なぜすぐにこれに気が付けなかったのかと言うと、

説明書にはこのように赤いスイッチが本体から少し浮いている状態がOK(緊急停止されていない)、本体に赤いスイッチがひっついている状態がNG(緊急停止している)と書いてあります。

これは緊張停止されていない状態

で、実際のスイッチがこちら。実は緊急停止されている状態でも若干本体との間に隙間があって、説明書の写真とは違うんですね。

なので、すっかり緊急停止はオフになっているものだと思い込んでいました。

何がおかしいんだろう?と悩んだあげく、このスイッチが原因と分かったときの安心感と脱力感たるや・・・。

もしかしたら同じことに悩んでいる方がおられるかもしれないので、記録を残しておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?