見出し画像

韓国語「万年初級」を卒業したい(3)オンライン授業でネイティブから学ぶ

語学堂、通いの韓国語教室、通信講座などいろいろ悩んだ結果、スカイプを使った「カフェトーク」でレッスンを受けながら、TOPIK Iの準備をすることにしました。ここではカフェトークでのレッスンをはじめるまでとレッスンの内容について書いておきます。

目的を明確にする

カフェトークの講師検索によると、韓国語レッスンを提供している講師は200名以上。韓国語講師歴20年以上の講師、日本語ネイティブレベルの韓国人講師、独自の教材を作る講師、企業通訳経験がある講師など、講師が保有する資格やバックグラウンドも様々。その中から自分に合う先生を探すのは、なかなか骨の折れる作業です。

私は「正しい発音を身に着けたい」「話せるようになりたい」「文法をしっかり押さえたい」という希望があったので、講師経験が豊富な韓国人ネイティブ講師を中心に検索。また、前もって先の予定を組むことが難しいので、超人気講師で3週間以上先でないと予約が取れないような先生はパス。講師のスケジュールを確認しながら、レッスン可能時間が長めで、時間に融通が利きそうな講師を選びました。

SNSの口コミも参考に

SNSでの口コミも参考にしました。twitterでおすすめの先生を発信するタグがあったので、どんな授業を受けているのかを確認。カフェトークにもレビュー機能はあるのですが、基本的にいいことしか書いてないので、レビューではマイナスなコメントがないかどうかだけチェックしました(笑)。

受けてみたい講師候補をリストアップ出来たら、体験レッスンやカウンセリングレッスンを入れて、実際に試してみます。15分くらいの体験やカウンセリングレッスンを設定している講師が多いので、実際に話したり、自分をレベルを確認してもらうことができます。

私はカウンセリングレッスンで相性がよさそうな先生を見つけたので、その後単発レッスンを2~3回受けたのち、パッケージレッスンで定期的に受講をはじめました。

タブレット学習にはe-bookが便利

定期レッスンでは世宗学堂の세종한국어 회화(世宗韓国語会話)のテキストを使っています。カウンセリングレッスンの時におすすめされたのですが、テキストも音源も無料でダウンロードできるので、テキストをわざわざ買わなくてよいし、全部iPadやiPhoneに取り込んでどこでも読めるのがとても便利。e-bookはiPhoneでは見づらいですが、移動時間にちょっと予習復習するには十分です。

画像1

세종한국어 회화のテキストは1~4まであって、1~2は初級、2~4は中級レベル。2からスタートしてもいいと思うといわれましたが、個人的には数字や日付、時刻などすっぽり抜け落ちているところがあるので、1からスタートしました。(こんにちは。私は日本人です。などから始まる・・・)

世宗の教材は上記ページからダウンロードして取り込みます。会員登録は無料で、登録するとありとあらゆる教材が使えるので便利です。日本語はありませんが、英語表記にはできるので、韓国語ができなくてもOK。

レッスンでは知っている単語や文法の部分はすっとばし、苦手なところにフォーカスして進めたので、週1回、3カ月でテキスト1冊が終了。今も引き続き同じシリーズのテキストで学習しています。

今は会話2のテキストを進めています。初級の仕上げ?という感じですかね。3以降は中級レベルになるようです。

画像2

TOPIK対策については後日書きますね。ではまた。

(そうこうしている間に結果が来そうw)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?