生理痛、しんどい。

生理痛、しんどい。
世の中の大抵のことを呪いたくなる。
いや、そんな気力もない。ほっとくからほっといてくれ、という気持ちになる。なるけれども生きていかなきゃいけないので、なるべく情報を整理してみて対処できることはしてみよう。

自分の体に何が起こっているのか"大体"把握してみよう。という記録です。まず前提としてのやわらかくてゆるい基本情報。


●生理(月経)
妊娠するために使われる「子宮(臓器)」が勝手に体内で準備をするのだが、妊娠しなかった場合その準備は不要になるので、体外に血液と一緒に出しとこう、っていう働き。と認識している。細けーことは知らん 難しい言葉多いし…… ていうか子宮くん勝手に準備するな わたしに訊けよまず


●周期
25〜28日前後の人が多いってよく聞くね。周期は「生理が来た日から次に生理が来る日」を数えるらしい。
安定した周期で来てれば、わかりやすく月に一回って言うけど、たとえば25日周期の人の場合だと年に14回は生理がきていることになる。計算が合ってれば。ストレスとか栄養失調とか色んな原因で周期は簡単に乱れる。どこにも安定などはない。人生かよ


●期間
これも大体1週間とか聞くね。1ヶ月のうち1週間は出血し続けているということなので、つらいですね。自分で見続けなきゃいけないのも嫌ですね。血液って見てて気分いいものじゃないじゃん大体の人は。25日周期で7日間生理がある人は大体年間100日くらい血を流しているということになる。えっ、やさしくしてあげてほしい。


●症状
生理が始まる前のPMS(月経前症候群)と、生理期間中のあらゆる症状。生理痛って言うと大体は生理中のやつを指す。はず。
というか生理中も苦しいのになんで生理前も苦しまなきゃいけないんだよ……理不尽か?

●ここからはわたしのはなし(すごく個人差があるところ)
今回はPMSでかなり頭痛がひどかったな〜〜眼精疲労(PC•スマホ見すぎ)と肩こり(圧倒的猫背)からきてるやつだと思ってたけど、生理きたら治ったのでPMSだったのか〜となった。毎回同じ症状が出るわけじゃないんかい。

1週間前くらいから肌荒れるのも悲しいね。こういう時はなにしても無駄。諦めて悲しむ。

生理中の症状としては
腹痛・腰痛・寒気・眠気・吐き気(に伴う食欲不振) が主。7〜8割の確率でお腹も壊す。鈍痛なので体も重い。この世の理不尽欲張りセットか?前世にどんな大罪を犯してしまったんだよ……

人によって何日目がひどいとかがあると思う。わたしの場合は1、2日目がピーク。ベッドにうずくまりながらこのまま死ぬ!ウケる!とすらおもう。死なん。3日目は「う〜ん……ちょっと気持ち悪いかな……」くらいで人間の活動はできるし、4日目は「もう大丈夫だな!」ってかんじ。
そもそもすり傷とかでもそうだけど出血してたら心配だし気分が悪い。

いたい〜〜とりあえず横になって……膝曲げて目瞑ってうなっとくしかない……気付いたら寝てた……ってやつ、あれ気絶してるらしいね。定期的に気絶してたまるか。

市販薬を飲めるようになってからかなり緩和してきたけど、あ〜これ薬が効いててこのかんじだな……飲んでなかったら痛みで死んでるのでは……?と感じられるようになった。

なんでそんなに生死を問うてるんだよ……

低用量ピルも最近よく聞くからいいなーと思う 周期の管理とか出血量の調整とか痛みの緩和とか、いやいいことしかないじゃん?っておもっちゃうよね…… 勿論そんなことなくて副作用もあるらしいし当然ですがお金がかかるのでいろいろ天秤にかけて決めなきゃならないんだけども。


●生理痛の対処(生理中)
冷たい飲み物、食べ物は口にしない。(普段から酒以外の冷たい飲み物はあまり飲まない)
飲酒も控える
辛いものも食べない
ビタミンDを摂取したい。(気休めのブルーベリーヨーグルトとか飲む)
体を冷やさない。勝手に冷えてくのなんなん?困るが
薬は体と相談しながら用法・容量を守りつつ痛くなる前に飲む。痛くなっても飲む。
「対処をしている」ということによってプラシーボ効果を得る。

普段からできればいいけどね……ハイボールもレモンサワーも冷たいのが一番美味いのでね……辛い食べものも美味いのでね……
痛みから逃れるためにだけ頑張れることだなこれは 糖分も控えろってよく言われるけどそれは無理。そのくらいの精神の甘やかしは許せよ


まあ大体わたしの場合はこんな認識でこのくらいの気持ちで自分の体と付き合っています。生理痛で寝込むたび「生理痛 何故」「生理痛 対処」「この世 理不尽」とかで調べるハメになるので(毎回忘れるから)、たまにはこうして記録しとくのもいいかもしれない いやだるいよ…… えらい よくがんばりました


今おもえば、
初めて生理が来たとき「おめでとう」って言われるのもなんかやだったし、生理痛がつらいっていう"事実"を伝えたいだけなのに「恥ずかしいだろうからわざわざ言わなくていいよ」みたいな雰囲気になるのも超やだった。勝手に恥ずかしいことにされると恥ずかしい気持ちにならざるを得ん。なぜ?今この身に降り掛かってる痛みを共有したいだけなのに。

「恥ずかしいだろうから」って思ってくれる人はやさしい気持ちで言ってくれているので尚更難しい。
そう言われて育つと「よく知らないけど恥ずかしいらしい」と男の子が認識してもっと言えなくなって、男の子は知る機会を得なくて、すれ違って、女の子にキレられたりする。
負の連鎖じゃん わろた…………

当たり前だけどおなじように、男の子の体に何が起こっているのか女の子は知らない。「知らなくていい」とすらされて、あんまり人は教えてくれないし、「恥ずかしい」から聞けないし、この世にエロいフィクションは溢れかえってるからそっからフィクションの知識を手に入れたりするし。それが現実だと思っちゃうし。

「知りたい」のに、
「知らなくていい」こと、「わからなくていい」ことって、あんまりないんじゃない?

とおもって、「知りたいな」ってひとが1人でもいたらそれでいいので書いてみました。しっかりした情報の記事ではないので、正しい知識を得たいひとは正しい単語で調べてみてください。間違ってたらやさしく教えてください。おわり!

2021.01.06 あとり依和
(浮遊信号pixivFANBOXより再掲)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?