見出し画像

父が、カブトムシを使った悪行を教えてきたんだけど。

一昨日ぐらいから蝉が鳴いている。夏ですね〜。

とってもワクワク!
スイカも、プールも、バーベキューも好き!


小学生の時も、夏、というより、夏休みが大好きでした。

それは、家族旅行に行けるからとか、学校が休みでお昼まで寝られるから、とかではなく
「夏休みの自由研究」という理由で何をやっても許されたからです。

車のボンネットで卵を焼いたり、部屋でカイコを50匹買ったり、ダンゴムシが丸くなる条件を調べるために、冷蔵庫の中で冷やしたり※1。(ちなみに同時期、父が職場に提出するようの検便を採取し、暑さで痛まないようにと冷蔵庫に保管していて、ダンゴムシと検便のダブルパンチで母絶叫)

小5の夏休みが終わる頃には、アメンボに詳しくなりすぎて、アメンボ博士から弟子にならないか?(マジ)って誘われるくらい、本気で自由研究に取り組んでいました。

右手の袋の中は、ミミズとカブトムシの幼虫が入ってるよ😱



保護者の協力もあり、気になった事は全て試していたのですが、1つだけ研究できていないことがあって、、、


小3。

自宅でカブトムシの研究をしていたとき、父が

「カブトムシの短いツノにタコ糸つけるだろ?で、神社に行って賽銭箱の隙間から下におろすんだよ。そしたらカブトムシが何かに捕まろうとして小銭取ってくるぞ。

まぁ、お前のカブトムシはせいぜい10円玉だろうな。これがヘラクレスオオカブトになると500円取ってくるんだよ。


ヘラクレスオオカブト
欲し〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!!!!!!


うわっ、うわうわっ、うわ〜!


ホームセンターに売っているのは知っていたけど、3万円ぐらいして、
一応母におねだりしてみたけど、買ってもらえるわけがない。

そもそも、ホームセンターで3万のカブトムシを買ってもらえる子供なんて、どこかの御曹司くらいしかいないと思う。

昆虫を目の前に駄々こねる小3女子。さぞかし母も恥ずかしかっただろう。
レジのお姉さんの苦笑いを察し、渋々諦めました。


時は流れ25歳。

もちろんこの研究はできていないし、お賽銭箱からお金を取るなんて、そんな罰当たりのことはできっこない。

でも、なんか、ヘラクレスオオカブトは500円を取ってくる気がするんだよな〜。
どこかの昆虫博士が研究してたりしないかなぁ?笑

・・・

当たり前だけど、自由研究をしている大人はいない。
あんなに楽しいのにな〜。

このnoteを書きながら、『大人の自由研究』やっちゃおうかな!?
なんて思いついています。

大塚澪の2022年、夏。

楽しく生きた方が人生お得だし、思い出になる夏、作っちゃおうかな〜!!!!


ということで、こんな研究どうですか!?という案が思いついた人は、ぜひコメント欄で教えて下さい!

みんなが気になるけど、わざわざ調べない、
くっだらないこと研究したいな〜!

大塚澪が、体を張って調べて参りますよ!

ふふっ、なんだかワクワクしてきた!夏だな〜。


・・・

※1 ダンゴムシは冷蔵庫で冷やしても死なないって、地元の自然博物館の虫博士に教わりました。


・・・

ただいま、『新喜劇総選挙』真っ只中!
誰でもスマホから、1日1回、毎日投票できるので、ぜひ、お力貸してください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️


公約動画 お願い見て🥹

・・・

出演情報

🌸7/22(金)〜24(日)セカンドシアター新喜劇
伊丹祐貴さん、松浦景子さんW座長公演

🌸8/21(日)19:00〜ネタバトル8月

🌸毎週土曜日23:00〜楽しい飲み会っぽいインスタライブ配信

🌸毎週火曜日22:00〜Twitterスペースにて
「大塚澪の乳福神ラジオ」配信!(←まだ手探り)

・・・

♡♡♡
この記事はノートをインストールしていなくても、いいねが押せます!応援、どうぞ宜しくお願いします!
♡♡♡

私を応援してくれる気持ちの強い方は、ぜひ、サポートを宜しくお願いします。今月は家賃にします。 無理にとは言わないので、言わないので、、、