オトナの人生

大人って仕事をしなきゃいけなくて、大変だし面白くないけど我慢して仕事してお金稼いで、そのお金で趣味をして楽しむ

それが大人になったあとの人生って思ってたよね

今でも覚えてるんだけど、確か社会人1年目の時に
「仕事が楽しくて仕方ない。だから仕事の時間も趣味の時間も最高!仕事は辛いって決めつけてる人にそれは違うと知って欲しい」
みたいな人のSNSアカウントを見て、好きなこと楽しいことを仕事にできるなんて、そんなの選ばれた人だけだよって思った

でもそれがどうだろう。社会人4年目の私。
楽しくて仕方ない
今なら私もあの人同じSNSアカウント作れる気がする

やっぱり、生まれ育った環境って大事
子どもの頃に周りの大人が辛そうに仕事してたら、仕事は辛いものって思うよね

特に日本ってブラックで仕事がきっかけの自殺も多いし
知らぬ間に洗脳されるよなぁ

私は教員免許を取ったけど、ブラックな働き方に耐えられず就職前に教師を断念した人間
子どもも仕事内容も大好きだけど、ブラック。
そんな理由で好きな職業につくのを辞める人がいなくなるくらいホワイトになって欲しいよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?