【2024年】オランダフリーランスビザ申請

なんと、BSNナンバーをゲットできないまま8ヶ月がたった私ですが
とうとう4月にゲットできることになりました!!

それとともにワーキングホリデービザからフリーランスビザへ切り替える予定です。

まだワーキングホリデービザの期限が残っているのにも関わらず早めに切り替える理由は1つ。
ワーホリビザだとフリーランスとしての活動がやりにくいから!

フリーランスビザにするためには、商工所に登録をしてkvkナンバーってものをもらいます。
個人事業主登録です
それがあることで、雑誌に広告を載せられたり、名刺にナンバーを載せて信用を得たりできるってわけ

ところで話は最初に戻り、BSNナンバー。これは住民登録すると貰える番号なんだけど、これがないと銀行口座も作れず保険にも入れず。。
オランダの3ヶ月以上の滞在には保険加入が必須だから、本当は私の状態はいけないんだけど
そう言われても住民登録できない状況だったから仕方ないよね。。

オランダは1つの家で住民登録できる人数が決まってて、住めるけど住民登録は出来ないよって部屋も多いんだよね
そもそも物件が不足してるのに、それに加え住民登録ができる家って条件がつくと絞られてくるわけ
(とはいっても実はあんまり頑張って探してなかったことは内緒)

というわけで、次回からはフリーランスビザ切り替えの方法を書いていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?