見出し画像

Yogiboはわたしにとっては最高の相棒

ついにYogiboデビュー

去年の今頃Yogiboを買った。Yogiboの人気は数年前からだが、わたしは今年になってYogiboデビューをしてみた。もしかしたらわたしにとって2021年で一番の買い物だったのかもしれない。

実はYogiboを買う前に別のメーカーから出ている「人をダメにするソファ」を買った(正式名称は忘れた)。

そっちは、Yogiboとは違って正方形サイズで寝転がるというよりかはソファのようにくつろぐタイプである。

用途としては、リビングで寄っかかったりしてくつろぐ用に今は使っている。逆にYogiboは自分の部屋で横たわったり、ゴロゴロしたり、寄っかかったり、寝たりする用に使っている。

あんまり違いはないが、自分のスペースか家の中心スペースかの違いかなと思う。

大きさがYogiboのほうが大きいのでスペースが比較的余っている自分の部屋にYogiboを置いて、ダメソファは自分の部屋よりスペースが少ないけどサイズ的に置くことができるリビングに置いているという感じである。

どちらにせよ、両方とも家では大活躍した最高な家具になった。

Yogiboを買ったきっかけ

そもそもなぜYogiboを今さら買ったのか?

主な理由は2つある。1つ目はわたしがたまに見るブルドッグユーチューバーのおうちでめちゃくちゃ愛用されているのを見て欲しくなったからだ。

YouTubeとは、TVでも特集がされたブルドッグのぶるまるとまるこである。

ブルドッグだけど飼い主ののぶちゃんと一緒に2匹(まるこも入れたら3匹←飼い主さんもそういう表記にしている)がだらーーっとすごく気持ちよくくつろいでいるのを見て、めちゃくちゃ欲しくなってしまった。

Yogiboの公式アンバサダーでもやってるのではないか、と思うぐらいほぼ毎回Yogiboが登場するのだが、多分わたし以外にもこの動画を見てYogiboを買った人は少なからずいるのではないか?と今でも思っている。(むしろここまでYogiboを愛しているのだからアンバサダーかスポンサーがついたりすることがいつかあるんじゃないか、とまで少し思ったり。)

こんだけ人間も犬もだめにするくらい気持ちいいのかと動画を見るだけでひしひしと伝わってきた。ちょうど姿勢が悪かったりで腰が痛くなったり、肩凝りが酷くなってたのもあって、もう少し大きいサイズで、そしてくつろぎやすい姿勢でくつろぎたいと思って、買おうと決心した。

実際にお店に行ってみた

オンラインですぐポチってもよかったのだが、結構な値段なので一回直接見て体験したいと思ってお店に行くことを決めた。

どこにあるのかなと思っていざ調べてみたところ、ショッピングモールにお店が入っていることが多かった。幸いに近くではないが、比較的行きやすいところにお店があったのでそこへ行ってみることにした。

ちなみに関東だけで約30店舗あるとのこと。都心~海岸エリア、郊外まで結構幅広くあるみたいである。

実際に実店舗へ行ってみたら、いろんなサイズのYogiboがあるわあるわ。

わたしにとっては、まるで天国のようだった(少し大袈裟かもしれない)。それぐらい実際に乗ってみて気持ち良かった。

元々ぶるまるの家にあるような大きさが欲しかったのでサイズは必然的にYogibo MaxYogibo MidiYogibo Shortに絞られた。

実際にのってみてどれも乗り心地はバッチリ。Maxだけは高さが170cmあるので身長よりも大きくてベッドにはピッタリだった。

元々わたしはケチな部分もあって値段も少し気にはしていたが、それ以上に自宅で使うための自分に合う・使いやすいYogiboがいいなと思って、MidiとShortのサイズに絞った。

そもそもこの2つってどんな違いがあるかご存じだろうか?実はこの2つは高さが一緒なのだが、幅が異なるのだ。

同じ高さで幅だけの違いなら、今回はくつろぎやすさを重視してMidiを買うことに決めた。

Yogiboのいいところと悪いところ

購入して配送で自宅に待ちにやってきた。お店で体験した通りふわふわで気持ちよくて落ち着く。買ってよかった!と心から思った。

案の定一回寝っ転がったらぶるまる家のような感じになった。うちには犬はいないのだが、人間があんな感じでくつろいでいる。買って1年経ったが、欠かせない家具になった。

1年使ってみてそんなYogiboのいいところと悪いところをわたしなりにまとめてみた。

GOOD👍
・カバーが洗える
・座ったり寝たりと、くつろぎ方に合わせて使い分けできる
・ビーズの詰め替えができる

先に買ったダメソファももちろん快適にくつろげるのだが、カバーの取り外しはもちろん、洗濯ができない。だから日干しするかダニ摂り掃除機などで掃除するしかない。一方でYogiboは、カバーが洗えるので汚れても洗濯できるし、衛生的にもよくて便利である。

しかもカバーがよれてダメになったときは新しくカバーを買い替えることができるが、例えば今回赤だったから次は青や柄付きのカバーにしようと模様替えならぬカバーカラーチェンジができるのも嬉しかったりする。

Yogiboはソファみたいに横に置いて座ってくつろぐことはもちろん、横にして寝たり、Yogiboを立ててイスのように寄りかかることもできる。部屋のスペースや用途によって使い分けできる。これがわたしにとっては1番のGOODポイントかもしれない。

あと、こういうビーズソファはビーズ自体が使い果ててダメになってしまうのだが、そういうときは詰め替えができないならば本体を買い替える必要がある。だが、Yogiboはビーズの詰め替えができるので座り心地が悪くなったとしても新しいビーズを入れ替えれば、本体を買うよりも安く買ったときの座り心地を取り戻すことができるのもうれしいポイントである。

(ビーズの入れ替え風景 引用:ぶるまるチャンネル)

Bad🙅
・心地よすぎて動けない
・でかくて幅を取る
・他のダメソファよりもお値段が高め

これはYogibo愛用者ならあるあるだと思うが、一回座ると起き上がるのが難しい。これはただあまりにも心地よすぎて一度座り込んでしまったら動けないという意味である。ただ、心地よすぎて、という以外にも意外と起き上がるのが普通のソファのようにすんなりとはいかないと思った。

ふにゃっと人の身体に合うように埋まる設計だからこそ結構深く沈む。だからさっと起き上がるのが使い続ければ使い続けるほど少しずつ難易度が上がるような気がした。

あとは小さいサイズのYogiboを買えば特に大丈夫だと思うが、大きければ大きいほどサイズをとるので、個人的には狭かったりごちゃごちゃしたスペースには向かないような気がした。

ただ上では書かなかったが、Yogiboは軽いので自由自在に動かすことができる。だからその時々に合わせて配置チェンジができるのでそこまで悪くはないかなとも思った。

ちょっとお値段もお高めなのもわたしが最初にYogiboを購入するハードルが高い理由の1つだった。でも今まで述べたGOODポイントと海外製品だということを考えればお値段同等、もしくはお値段以上なのかもしれない。

一回だけ夜にベッドで寝るのがめんどくさくてYogiboの上で寝たことがあったが普通に寝心地も良かった。Maxサイズを持ってるならばベッドとしても使えるので、普通のソファ兼ベッドを買うよりも体にフィットするし、一人暮らしで部屋のスペースが小さかったときなどはYogiboをソファ兼ベッドとして使うのもアリかもしれない。

終わりに

愛用者はたくさんいると思うが、とりあえずYogiboを買うことを今迷ってる人がまだいるならば、買って損はないからぜひ買うことをおすすめする。1つ持っていればかなり重宝するスーパーリラックスグッズになるとわたしは思う。現にわたしは買って良かったとずっと思ってる。

気持ちよくて、便利で、お値段以上の価値があるYogiboだから人も犬もダメになる。でもダメになることで生産性や幸福度が上がるのならばぜひおすすめしたい。いつか犬や猫を飼った時に一緒にゴロゴロダラダラするのが直近の夢の1つだ。

そろそろわたしが普段使ってるYogiboもクタクタになってきたのでビーズの詰め替え時期かもしれない。ビーズを詰め替えしたときにまた買った時のフィット感を早く味わいたいと思うからもう少ししたら詰め替えを買い替えようと思う。

Yogiboはそれぐらい革命が起きたもので、わたしにとって相棒のような存在になった。と思う多分。

こんなにYogiboについて語ってるのに実は今はYogiboじゃないダメソファに座ってnoteを書いている。そういうのもアリだと思う。

それでは、また。











































この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?