牛スジ肉で、ビーフシチューを作ると言う。
牛スジ肉は生臭くて冷凍保存の匂いがするので嫌だと言う。料理にしても硬くて食べられないと言う。

だったら、筋の少ない細切れなんかの牛肉で作れば良いのに、もうすでに牛スジの塊肉が鍋に入っている。

そしたら圧力鍋でやれば良いじゃないのということでパントリーから重い鍋を出してやると、今度は蓋が閉まらないと一人不機嫌になり、ガチャガチャと大きな音を立てる。

私も私だ。

相手にするからいけない。もう何年も繰り返しじゃないの。この一部始終を何年も見ている人がいるとすれば、確実に「あなたはワガママよ」と、私が言われる。「赤子に箸で飯を食えなければ日本人じゃない」と言ってるも同然。私は、「〜べき」を押し付ける嫌味な人間だし、虐待する側の人間だし、とにかく支配的で嫌な奴なのだ。

何も出来ない母にイライラする。何年も進歩のない母にイライラする。何度も同じ失敗を繰り返す母にイライラする。

これは、もはや「出来ない」母が常識で、「やれよ」と言ってる私が非常識なのだ。

自分は、悪人なのに善人ぶってる。そういうとこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?