目に入れても痛くないと聞いていた、孫との付き合いは、少し息苦しさを感じる。

送迎時の確認の為の保育園の連絡帳アプリや、孫写アプリ。見た日時が刻印されるし、少々添えてある言葉なども相まって、まるで娘夫婦の生活を覗いているようだし、絶対に孫を可愛いと思わなければならないプレッシャーがのしかかる感じの圧がある。

はっきり言って、孫の世話は娘がかわいいからやる。それだけだ。

娘が幸せになればそれで良い。ささやかでも、一瞬でも、肩の力を抜いてホッとできる瞬間を持たせてあげれることが出来るなら、少々、大変でも私はやるんだと思う。

明後日、娘が来ると思う。

だから明日は、リビングを片付けてお花を飾っておこうと思う。

何一つ確定はない。

娘が、ボーッとした顔で食卓に座ってスマホをいじってる。その光景が見たいだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?