見出し画像

天然カリスマなNFJ考察

⚠️完全自己流考察注意!

今回はまとめて「ENFJ」「INFJ」を考察する



調和を重んじるタイプのNFJタイプ。
かなり親しみやすく、喋りやすい雰囲気があり、
人ををまとめる力があるのでNFJの周りには知らないうちに人が集まっている印象
独特の世界観があり、独自の「正義のルール」が存在するのでそこから逸脱する人間を許さない。
簡単にいうと、学級委員はやらないタイプの優等生
または無欲なリーダー
敵になったものは味方を沢山作った上で潰すという陰湿さ(計算でそうなった訳ではない)も併せ持っているので絶対に敵に回したくないタイプである。

NFJ解説

まずN型(直感型)なので基本的に独特の考え方があり、理想主義者。
そこに長期的なスパンで物事を考えたり、確固たる信念があるJ型(判断型)の気質が合わさると・・・
かなり独特の世界観を持った頑固者が出来上がる。
しかしそこに心理機能Fe(調和主義)が働くので頑固さがありながらもマイルドな人柄となる。
確固たる信念がありながらも、N型(直感型)特有のふわふわとした考えもT型(思考型)であれば上手く組み立てて人に説明できるのだが、F型(感情型)なので上手く人に伝えられないから天然っぽい印象をうける。
しかしそれをJ型(判断型)の気質で頑固に押し通そうとするので結果NFJはわりと気難しいタイプでもあると思う。
ただそこも心理機能Fe(調和主義)という便利なものが働くので、気難しい本質もNFJ特有の親しみやすいオーラのおかげでだいぶマイルドに映る。
しかも心理機能にNi(動物的直感)まであるから、人が集まってくる要素てんこ盛り。
ただただ自然な流れでNFJの周りには人が集まってくる。
しかし水面下ではその気難しさや頑固な考え方が燻っているため、ストレスが溜まると大爆発する。

これは個人的な印象なんだけど、NFJな人たちって年齢や立場関係なく友人がいるイメージ。

ENFJとINFJの違い

ENFJは16タイプ性格診断で「主人公」と言われる通りまさに勇者ポジで
主人公の思う「信念」が必ずしも正しいわけではないがとにかく人が集まってきてその輪の中心にいるようなタイプである。

INFJは教会の神父的ポジションで
ENFJが自分の足で仲間を集める勇者だとしたら、
INFJは言葉には出さずとも気がついたら彼を慕ってる人々で固められてるといった違いがある。

ENFJは劣等Ti(論理的)なので、俯瞰で物事を見たり客観視することが苦手なので、感情論でぶちかましてくるのでキレるとタチの悪いモンスターとなる。
また、共感力が優れてるが故に調和を乱す人間や、身勝手な行動をする人に対する不信感が強く、他人に対して神経質すぎる面も。

INFJは基本的に引きこもりがちというか、自分の中だけで終わる趣味や遊びを好むので興味が外に向かず、自分の中だけでぐるぐる色々考えたり悩んだりすることが多い。
また、共感力が高く聞き上手だが、それ故他人の言動や行動から敏感に察知しすぎてストレスが溜まりやすい傾向にある。

NFJのキャラクター

ENFJ

  • ジョナサン・ジョースター(ジョジョ1部)

  • 澤村大地(ハイキュー)

  • 千手柱間(NARUTO)

  • 波風ミナト(NARUTO)

INFJ

  • 衛宮切嗣(Fate)

  • ノーマン(約ネバ)

  • クロロ(ハンターハンター)

  • イタチ(NARUTO)

ENFJは白い歯で笑ってるイメージ
それにしてもナルトの世界は火影にENFJを起用しすぎだろ。
INFJは自己犠牲的に闇堕ちする

NFJはコミュ力が高くて天然で親しみやすいタイプだけど、かなり頑固で結構ねちっこい一面があり更に味方も多いから
絶対に敵に回すな!

以上!


以下ただの雑談

妹がENFJだから個人的な偏見が強めにならないように気をつけた
実はこのNFJ考察とっくに出来上がってたんだけど、イラストを描くのがだるくて詰んでいた。
描いてて思ったけどENFJが千住柱間のようになった、そして柱間様は絶対ENFJだと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?