見出し画像

「あだつんちりある」について

noteではお久しぶりです。安達です。
びっくりすることに、前回の記事から一か月以上経ってしまっておりました・・・。
いやあ、ものすごくバタバタしておりました。

そんな今週末、初めての自主イベントをやることになっております。
名前は『あだつんちりある』です

実はこれ、かなりのスピード感で進めてきました。
それはイベントが終わった後に書くとして、今日はこのイベントについて、ちょっと紹介していこうと思います!

-------


BARイベントって何よ

まず、ここですよね。
私もお知り合いの方がやっている告知を見て、知ってという具合なので、知り合いのBARイベントに出た経験はありません。
が、色んな方の告知と過去に参加したことがある方に聞いた話をざっとまとめると。
「キャストがバー(もしくはカフェ)スタッフとなり接客をし、お客さんとお話したり、グッズが直接買えるよ、という場所」
という認識です。
オフ会やファンミーティングとどう違うの?という点ですけれど、個人的にどちらも"お昼の部"とか時間を区切ってお客さんの定員を決めて呼び、チケット代みたく参加費が一律いくら!とかかるシステム、というイメージです。
バーイベントはフリー入場制が多いイメージですね。
今回のあだつんちりあるも、フリー入場制を採用しています。

個人的にはクローズドではなく、オープンな感じで今回やりたかったからです。
最近、有難いことに大阪でのイマーシブシアターや単発のイベントで知ってくださっている方もいらっしゃって。
私がよく出演するのは舞台ですので、「舞台行くのはハードルが・・・」と思う方もいらっしゃるんじゃないかなあという点と、
単純にコロナ過期間中に出会った方と面会などの機会がなく、ご挨拶できていなかったのを、ずーっとモヤモヤしておりまして・・・どこかのタイミングでと思っておりました。
勿論、昔からずっと応援してくださっている皆さんは「あの慎重派の安達が自分のイベントをやるだって!?」となってくださったら嬉しいなあと思っておりますよ。

衣装とかあるんですか?

あります。注文しました。

こちらは今回ゲストで出演してくれる、暁月みちかちゃんのツイートです。小まめに宣伝してくださって助かりまくっております。

上から下まで全部揃えるのではなく、なんか似ている、色違いだけど、着こなしがそれぞれ違う、というのが大好物なんですよ、私。
(あの漫画とかであるじゃないですか、みんなワイシャツだけど、そう着るのね・・・みたいな・・・あれ良くない・・・・!?)
なので、お昼はトップス(チェックの)、夜は蝶ネクタイと黒シャツをそれぞれ指定して着ております。
お揃いだとこちらもやっぱりテンション上がるし、お客さん的に、このイベントならでは感があって良くないですか?
チェキも映えるし(イベントで私服ってなると、大丈夫かなあいつもの私の私服だけど、変わり映えしないよね・・・と思っていつもお題みたいなの勝手に決めて衣装ぽくする人より)

ざっくりとお昼は可愛いカフェの店員さんのイメージで、夜はバーテンのイメージです。
チェキの撮影だったので上半身ばかりの写真ですが、実は昼は白いエプロン、夜は黒のサロンを身に着けています。
既成品ですが、ラブリーになるようにお昼はリボンとかビーズつけていますよ。

メニューって?

割と一般的なのを用意しておりますが、一部イベントらしいものも用意していたりします。

今回スタッフではいってくだる津田幹土さんにもおつまみをお願いしました(美味しそう過ぎる~!!)
安達もこういうイベント初めてですから当たり前ですけれども、自作のチョコチップスコーン持っていきます。
現時点で結構数仕込む予定なので、遠慮しないで注文してください。

キャストドリンクは固定のものではなく、その時キャストが飲みたいものを、というイメージです。
一緒に乾杯しましょうね!
私はアルコール昼から飲みたい人だけど、ちゃんと夜まで生き続けられるようによきペース配分でいきます!笑

オリジナルドリンクはなんぞや?

気になっちゃいますよね。今回、超特急でメニューを決めたりしたのですが、すごく練り練りしたのが、オリジナルドリンクです。
元々、みちかちゃんにも「折角参加してくれるのだから、みちかちゃんがやりたいことも、少しでも取り入れてみたい」と伝えたところ、オリジナルドリンクについてちょっと言及があり、
幹土さんからもオリジナルでなにかドリンクやらないの?というお話もあり、自分なりに考えていたのです。

今回のオリジナルドリンクはどちらもノンアル(モクテルというらしい)です。
(いずれアルコールのもやりたい・・・)

「おや、ドリンク名はどこだい?」
そう思った方もいらっしゃいますよね?
こちらは台詞みたく注文していただくドリンクにしてみました。

「マスターいつもの」

こちらはメロンソーダ。しっかりと果肉が入ったメロンのお味。アクセントのさくらんぼが映えますな。
安達も飲んでますが、思ったよりちゃんとメロンです。
アイスがあんまり見えない写真になってしまって、悔やまれますが、当日はきちんと見えるようにしてもらいます(幹土さんに任せきり)

「ここに不思議なモクテルがあるって聞いたんですけど」

こちらは私も知らなかった”バタフライピー”シロップを使っています。
何よそれ!って感じですよね。実は青いお花です。
なんとレモンを絞ると色が変わるのです・・・!
安達も飲みました!色変わる前は何だろうこの味?という具合なのですが、レモン絞った後は完全にレモネード的な味でした。めちゃくちゃ美味しいです。安達は結構好きな味です。
血管収縮作用が少し含まれているそうなので、生理中の方や、妊娠・授乳中の方は少し気を付けながら飲んでくださいね、とのことです。

台詞なんて恥ずかしくて言えない!そんなアナタは・・・

勿論、台詞のように言わなくて大丈夫です!普通にメロンソーダとかバタフライピーソーダとか言ってください!
(指さしてこれ!とかでも大丈夫です)

そしてこのオリジナルドリンクと、キャストドリンクは特典ブロマイドがついてきます!
(当日、SNSに載せたり、店内で好きなの選べる仕様にします!)

グッズはイベント用なの?

ええ!衣装も用意しましたからね!!

主にイベントのグッズはチェキとなります。

ソロチェキ

既に撮影し、サイン等書き込みが入ったチェキです。
キャストを選択し、昼verと夜verのお好きな方を選んでくださいませ。
こちらの商品のみ、昼の時間帯に夜の姿のグッズを購入できる訳です(逆もしかり)

2shotチェキ

お客さん&キャスト1名か、キャスト同士か選べます(どちらも同様のお値段です)
オンラインでも販売はありますが、当たり前ですが、お客様との2ショは販売しておりませんので、一緒に撮りたい方は是非とも!
ポーズを指定してみたりするのも楽しいかもです。
(勿論、キャストが困らない範囲で)

3shotチェキ

お客さん&キャスト2名のチェキです。
こちらもオンラインで販売できないイベント当日のみのグッズです。
この組み合わせは本当にこのイベントならではの商品なので、イベント楽しかったな~という方は是非とも!

オンライン限定舞台裏動画

こちらは安達としても初めての試みです。
他の団体のイベントで動画を販売したことはあるのですが、自身の物販での販売は初めてです。
その以前やったことあるのでは長いものは10~20分ほどで、編集したりしておりました。
今回は”舞台裏”と題しまして、イベントの裏側を覗きみれるような動画にしようと思います。
私が当日どのくらいキャパシティがあるかにもよるのですが、
もうすでに7本くらい撮っていて、素材としてはかなり撮っているんですが、やっぱり当日の裏側を撮るぞ~!と燃えています。
今回はスマホで撮影したものを私が編集します。
お届けまで少しお時間(8/10頃完成予定)いただきますが、来られなかった方にもイベントを楽しんでいただけるような、またいらっしゃった方は倍楽しくなるようなものを目指して制作いたします。
1番懸念しているのは30分で収まるのか、という点です。凝り性って怖いね!

その他個人グッズ

ゲストで出てくれるみちかちゃんが詩集を出してくれます。
なんとこのイベントで初出しらしい。いいのかよ!そんな大事な!
という訳で、是非ともお手に取ってくださいませ。
イベント当日は見本も用意したいなあと言っていたので、もしかしたら中身ちらっと見れるかもです!
(ちなみにそんなに刷っていないようなので、絶対ゲットしたい人は現地購入がオススメ)

安達個人グッズはいつも出しているブロマイドたちです。
イベント当日は1種につき3セットしか持っていかないので、ないやんけ!となったらオンラインで是非とも!

結局当日どうやって過ごしたらええんや?

これに尽きると思うんですが、のんびり過ごしてくださいということです。
当日はBARイベントなので、こちらがパフォーマンスをしたりということはありません。
ですので、ドリンク片手にお喋りしたり、同じ空間にいる人たちとこのイベントの空気を共有してもらえれば幸いです。
入場時に「色んな人と交流したい」か「静かに過ごしたい」かをお伺いしてバッヂをつけていただきますので、交流した人たちはお客さん同士で仲良くなっていただいても構いませんし、こちらから”お客さん同士で仲良くなってほしい!”という強要はしませんので、全員が心地よい環境で過ごしましょうね、とお伝えしておきます。

でももし、当日困ったなぁと思ったら安達にこそっと教えてください。
安達のイベントだから安達が責任を持つよ。

最後に

私もやってみないと分からない!と思っています。
ですが、やっぱりやるぞ!と決めた後も上手くいかなかったらどうしようとか、これで喜んでいただけるだろうか、と考えておりました。
私がすごく慎重でどうしよかなあと配信とかで喋ったりした時に
「こういうイベントもあったから大丈夫だと思いますよ~」とか
「そうなったらこうしたら?」と
すごく前向きにしてくれるようなお言葉をすごくいただきました。
その配信終わった後に、背中を押してくださる存在がたくさんいることを感じて、めちゃくちゃ有難かったです。皆さん、ありがとうございます。
そして、イベント当日はこの時感じた気持ちをもって、日ごろから積もりに積もっている感謝をお伝えしていきます。
今、これ打ってても早くイベント当日にならないかなあと前向きに考えている自分がいます。最高だね!
とにかく自分がいっちゃん楽しんでやるぞー!そうしないと来てくれたお客さんも楽しくなれないだろ~!のマインドでいきます。
それが安達らしくね?笑

------
長くなっちゃった。1ヵ月半も書いてなかったからか、反動がすごいじゃないの。小まめに書きなさい・・・。
下半期は走りっぱなしなので、少し休憩しつつも、まっすぐ走ります!

それではおやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?