見出し画像

2401_備忘録

 いつも通りの年明け、今年もこの日は仕事で、この日はライブはじめ、そんな決まったループで安定的な生活を望んでいても、現実にはそうとはいかなく、
 かといって居住地や趣味がガラッと変わるわけでもなく、少しずつ何かが変わっていく感触。

 2312の備忘録提出後、これ以上何かに集中できるものがない状況で書き続けるのは蛇足だと思っていたけど、少しずつ進んでいくものを記録することに心情の変化が表れてることを読み返して感じたので、もう暫く書き続けてみる。


○0108_カラスクアクセラツーマン

 ガチ恋にならない仕事定時後ダッシュをした日
 このポジ(上1)でライブ観るのって久々~~と思いながら、「上手で観る視点が好きだな」みたいな、ただ単純に見るだけじゃなくて、この曲のこういうところがだとか、こういう視点で見たいといった具体的な気持ちが形成されてるんだなぁという気持ちになってた。

 
 12/24から数週間ぶりに見るライブ、思った以上に楽しくて満足感ましまし贅沢すぎるライブ初めだった。

重たすぎる、あまあま𓂃𓈒𓏸


○0110_アイドル甲子園 in BIGCAT

はい、私は新年2週目の平日に16時からライブハウスに入る社会不適合な行動をしました。

BIGCATの後ろ半分って人間で埋めるためのあるんじゃなくて、あたおか運動会するためにある

Sekaisen
 Sekaisenは、日本の女性アイドルグループ。エイトワン所属。2021年9月25日デビュー。なるほどね…………….
 リズム楽しい、なんというか、アニメ主題歌みたいな良さがあったなぁという感想


#PANnana-パンダの指は実は7本ある。
 それこそグループ名は大昔前から知っていたけど系アイドル
 こんな雰囲気だったんだ……というかオタクが楽しそうだった、見てたらこっちまで楽しいな~~となるのは一本取られた感がある

Axelight
 月曜の忘れ物、Sleeplessとアンドロップガールを回収して、週刊be my light(パズルのおもちゃ付)
 隔日こんなに良い体験をできるとは~~の気持ち、

ワッツ◎さーくる
 オタクがパンナナと被っていた部分があるので騒ぎ方がちょっと似てた、
 せっかくガチガチの最前部に譲ってもらったし~~~と思って後方で見てみるけど、撮影可能ほど後方の暴れ具合面白い

こういう日でした

○0112_TRANSMISSION

 VARONに来るの、Kolokolの5周年記念無銭ぶりとかいう懐古ムーブをしてしまった。
  無事1日の半分を睡眠で過ごしてしまい虚無に…対バンとは違った、ワンマンとも違った単独公演の雰囲気
 といいつつ始まったら楽しかった、直近観てきたライブの視点とは全く違う楽しみ方ができるのが今日の良ポ
 
 
 アンドロップガール、これカルミアの香りが少しする、イントロ飛ぶのも楽しいし、特に跳ねるわけでもなく踊るもバチバチに良いね

これをぺろりと食べるれるうちは体調に心配がいらない


〇0113_ドラマチックレコード 発売記念イベント

おすすめ欄顔面鉱山に突如現れた顔面

を「女性・改」リストに入れ眺めること数週間、「君はソナチネ」という楽曲にたどり着く。

 なんというか、このタイミング(2023/12/23以降)に出会ったこの楽曲から感じるものって、このフレーズに感情が移入とかそういうレベルではなくて、すごい俯瞰した感情で気づけば最後まで聴いていた。

 群青の世界と同じグループなのも何かの縁なのでいろいろ曲を聴いたり情報集めていると、ちょうど終末の良い時間にリリイベをやっていたので後ろから眺めてみたけどこれがなかなか良かった。
 昨年出会った「衛星とカラテア」を見ているようなそんな気持ちになった。

雲が動いてるくらいの強風で最後に披露した「君はソナチネ」、良かった。

良かったのでね

それから…それから…

○0113_透色ドロップ 私服特典会

特典会開催予定時間を超えての対応は行いません。
→これにもかかわらず最後まで参加権を使いきれずに、最後には僕と奏音ふたりの声と衝立奥の仕事終了後メンバーの談笑、これらの響く会場で訊かれる「まだありますか?」に答える「はい」

恥ずかしい


○0114_衛星とカラテア全国ツアー『 pure diary. 』大阪公演

 かなり楽しみにしてたイベント
 ANIMAという会場、まわるーぷの時もここでやっていて、あの時はかなり埋まっていたけどそれ以上の人間
 多分アイドル現場初めてなんだろうな的な会話とか、拗れてない疑似恋愛みたいな会話も聞こえてきて、いつもとは違う雰囲気がより始まりを楽しみにしてくれた。

 SE、どうやらさらに新しくなってた。DIALOGUE+の最初のツアーみたいな生活音の入ったちょっと特別なSEも良い。

 1曲目からアルバムの新曲、聴いたのは初めてだったけど、よくTikTokで流れてる曲とは全く違う曲調でびっくりした。それとともに、「pure diary.」という名前のアルバムにそれぞれ違う曲調の曲を散りばめている理由に納得したり

 本当に初めて聴く曲から対バンとかでよく聴く曲、久しぶりに聴く曲、ガッチリとカラテアの世界観を楽しめたというか、mcのたびに感じるのはそれまでのブロックの曲たちの余韻のような気持ち、すごいパワーだった。



LIVEに行けず申し訳ない

まぁ特典会は周囲から見たらガチ恋とよばれそうな、そんなダッシュをしてROCKTOWNで行わせていただいたんですけど

くーたんよしよしできなかったの辛いな…


この日もおもいものくらぶ𓂃𓈒𓏸


○0115_ピータン祭



ママ………

 BEYOND だからあんまり最前の期待はしてなかったけど、色々あって手に
ステージと柵近いな〜〜直視できないな〜〜とか思いながら見てたら15cmくらいに顔近づけられて顔がDROPした回。
 「見てるかわからないのもどかしいから𓂃𓈒𓏸」とか言われたけどアレはダメでしょ…
 Axelight強化期間最終日とは思えないくらい激しいセトリで楽しかった
 BEYONDの柵が飛びやすね(当社比)


○0120_透色ドロップ 私服特典会

 指定された会議室に到着したら連絡先からリンクが送られてきて、それを電子端末で読み込むことで女性と談話できてチェキも撮れる空間に片道3時間かけ到着。
 決して私服特典会に釣られて自分の意思で名古屋に来てるわけではなく……………………………….



 まさかみたいな、ちょっと嬉しそうな顔で全て救われた感じがある、服普通に可愛くないですか、抱きしめたい

 滞在時間1時間で、帰路に。

○0127_こぐまカリーPresents「Mash UP!」

たまにはの視点で
ハローワールド歌声が綺麗だった
こう、ふらっと行ってフラットな気持ちで帰って来れる場所はいいなと思った回、自分の中でAxelightが大切にしたい場所になってる気がする。

○行った場所

2024/01/17     姫路
2024/01/20     名古屋
2024/01/22 - 01/25 東北、会津
2024/01/29     淡路
2024/01/31 - 02/04 十勝

 今月は大阪に遠征してくるアイドルが多い季節だったのでアイドルを見るために上京をするようなことはないひと月だった。
 会津のおでかけはかなり旅程を練ったにもかかわらず只見線の大雪運休と常磐線の強風による運転取りやめによってだいぶ旅程がブレてしまったのでどこかでリベンジしたい。


○総括

 昨年の12月は何かに向かってただひたすらに…………… そんな感触をもってそれぞれライブを見ていたがそれも落ち着き自分のスタンスを探すような、そんなライブの見方をするようになっている気がする。
 ライブを見れるうちに、ここで見れるうちに、そんな好きなものを見れるうちに見ておこうという気持ちが肌に染みている感触。

 チェキの枚数の減るのかと思ったらそこまで減ってないのでそこは要改善点ですね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?