見出し画像

2307_備忘録

おはぱおぱお~~~❕❕

こんにちは天王山です。
暑い夏、13℃の職場に吸い寄せられる夏、お財布に優しく、拗らせに厳しい夏

さまざまな夏の形がありますね、基本暑いの嫌いなので夏フェスにはいかないけど、そんな人間にも夏は来るのか、そんな7月でした(適当)

全体的な現場数はかなり減った一方で、いろいろな方面で思いがけないことが多かった一か月なような気もしていたり


これは、なんだろう、、




〇0707_九州行

 翌日の遠征に向けて九州を前乗りしようとしていた日。


払い戻そうと思ったらこの券一式なくして躁鬱

当初

ITM→IZO 松江→萩→(美祢線)→厚狭→小倉→博多

この行程を想定していたら、7月初めの大雨で山陰線美祢線もろとも不通に、乗りつぶそうとする直前に線路が雨でつぶされたので仕方なく旅程を変更

大阪WBT→佐賀BT→熊本→博多

直前でこのルートに変更して、無事に「くまもんのICカード」の限定版を回収、萩方面はまたゆっくり履修しましょうということで、、


拳を冷やす(ことわざ)


〇0708_LEADING FUKUOKA08

年々規模がデカくなってる系イベント


これは+4kで前方椅子を買った図

4k払っても前方行く価値はまぁ微妙、片日だけ前方で正解な気もするけど椅子は要らんだろう
柵付けれるモードがあるらしいから来年はそっちにしてほしい


・終わらないで、夜
 初めて観たけど曲の雰囲気が良かった
 静かな夜に聴きたい感じが強い、翌日無線接触行こうかな〜って思ってたのに結局行かなかった。
 

・Axelight
 最近スペル覚えた
 セトリの攻めがすごい、よく聞く盛り上がる曲全部やってた
 あんま意識して見てなかったけど、最近よく見るようになって曲とか好きな曲とか出てきた気がする。


 薄ピンクもすごい

・タイトル未定
久々に見た気がする、3月のワンマン以来?
会場の空気を本当に別物にしていた。4人全員がステージ上で輝き、そのパフォーマンスを見ることができたことがとても嬉しく思った


・群青の世界
 初手あの並び、However long確定演出で心臓が辛かった
 春夏秋冬→By Your Side→最終章→僕等的
 この日2回目の披露だったBy Your Sideはノエルの夏版を想定するようなメロディ、タイアップ先だけじゃなくてどんな人にも伝えたくなるような歌詞で非常に良い曲だった。

 始終しっとりしてたけど、こういう雰囲気を作り出せるセトリも良い

・fishbowl
 安定的な楽しさ、心に引っ掛かるものなく楽しいと思えると余計に良い

 大白桃子さん…

・ルルネージュ
 あー、目で追っていた人がいないとこういう喪失感に苛まれるんだなみたいな気持ちになってた、これが水さんのいないステラを聴くオタクの気持ちかぁってなった。
 自分でそこまで思ってなかったけど、曲が良くてとか言ってても、意外とそういう気持ちって強くあったんだなぁって思った
特にこのグループの曲が曲なので


〇0708_Kolokolツアー福岡

klkl

等幅フォントにしたい


 この直前までが良すぎて、ちょっと気持ち下がり気味で開始
 心から楽しんでる上手と、欧州の火薬庫みたいな状態の0の人間の雰囲気で集中出来なかった
 曲は落ち着いた多め、僕が普段きかないタイプの曲が多かったから新鮮だった、

 この終わりに、この現場で出会った人たちと集まることがあったけど、こう交流を広げていくのも悪くないなと思った
 結局自分の性格は交友関係を広げるのが苦手だけど、それでも一緒にいてくれる人は感謝だなぁって思いながら

なぜか翌朝に胃が空っぽになってチェキが増えてた

〇0709_LEADING FUKUOKA09


 福岡2日目
 今日は柵もいる、遅れて行こうとしてたけど、なんだかんだ連れられて昼から現場に

・PRSMIN
 何気にはじめて、なんかよくdmにタレコミの来る薄ピンク顔さんをはじめて見た
 笑った顔が良くないなぁ^_^

・Axelight
 昨日は自分がめちゃくちゃ好きな曲が多かったけど、今日は反対にあんまり聞いたことない曲調が多かった気がする、オタクが楽しそうだった。

・きゅうび→みらみら→おけと→にゅあんす

みらみらもおけとーもあんまり見ないグループたち、ミラミラは本当にはじめてセスナって曲が良かった、オケトーはなんかずっと顔面見てた、よくTLに流れてくるのんちゃんって子がかわいかった

・群青の世界
 待ち侘びた本命、

 カルミア→ごめすき→りぼん→青空→ハイライト

 いい塩梅な感じ、カルミアで腰を浮かす仕事をしてるけど今日は達成できなくてごめん
 地方でのファンってなかなかついてこないなって地方行くと思う(地方女性も列がそこまでだったので)、もっと知られてほしいね

・Ringwanderung
 久々〜、けどアルバム以後の曲をあんまり知らないので、最近はなんか老害になりつつある
 ラスサマの振りが好きなんですよね〜〜、パルス〆、良い
 青のペンライトがなぜか気づいたら点灯して対象に振ってるだあきな…

・Kolokol
 ここまでの準備運動?もあってめちゃくちゃコンディションが良かった
 初手カーニバルのフォーメーション、
 めちゃくちゃ楽しかった。あの曲が1番好きまであるのかもしれない、飛ぶことで喜びを表現しています
 MSSもPale StarもRascalも、昨日が抑えめだった分楽しい気持ちが強かった

この二日間で、はじめて話したオタクさんの方々が多すぎて、こういう楽しい付加価値のようなものも良いなぁと感じた、なんか同じ列でばちばちしてたりするから、そういうのあまり好きじゃないので仲良くできる人がいるのはいいなぁと思った豊作な遠征だった


??「この前初めて知ったけど、
○○って遠征のたびにチェキをあんなに重ねる人だと知らなくて,,」

〇0714_Kolokolツアー名古屋


 始発でお出かけできた!!

名古屋ってよく行くけど、よく行くせいであまり沿線をみていないので、今回はゆっくり近江鉄道を乗りつぶした

やっと豊郷に来れた

なんかまた見直してくなった


 浮きながら沈みながら、いろんなことがあった2か月くらいのツアー、結局さいごは楽しく終われた気がするので良かった。
 いろんな地方に行くのもかなり楽しかった。
 遠征が詰め込み→ほぼ東京→関西ツアー(2週間)、なんかもうちょっとどうにかならなかった?みたいなスケジュールだけど
 

〇0716_エクストロメ


前日の気の遠くなるような飲みからの一般労働→ライブ 10時間の労働からのライブって結構疲れが溜まってる

お目当ては?
「Axelightーーー。」

・Kolokol
 ツアー千秋楽で拾い損ねたDoodle拾えたのはよかった
 隣の異常タレ目癖成人男性が毎曲イントロで声出してて楽しそうでよかった

・situasion
 今日のお目当て、
 この日の優勝昭和63年ーーー。
 

・tip Toe.
 たまに見るけど(4月ぶり?)自分の行く方面と路線が全く異なるというか、ステージとフロアでのボールの投げ合い感がすごい
 演者はパフォーマンス発信、オタクはフロアを盛り上げる、こういう形も良いなと思う。
 毎回聞いてる気がするいいなと思う曲、シャッターチャンスだったらしい


美味しかった(女性じゃないよ)


〇0717_深夜エクストロメ

 なんかライブ終わりそのまま寿司食べてたら終電を見放していたみたいで、ノリと勢いで深夜ライブに行くことになった回。

 夜の心斎橋、普通に人いるし快活でシャワーは満席で失敗するし、みたいな
 ライブはめちゃくちゃに楽しかった
situasion最高界隈
EVENT HORIZON→→↑、日本恐怖話を回収できて感無量
Axelightも深夜とは思えないノリで楽しかった、
深夜ライブを舐めてたけどびっくりするくらいに楽しかった、アドレナリンって人間を起こすんだな

特典会の顔めちゃくちゃ眠そうだったけど、薄ピンクさんすごくピンクだった。そういえばチェキツイしてない


普段だったら早朝勤はじまってる時間、綺麗

6時45分に15分寝ようとしたら15時間近く寝てた、職場ちゃんごめんね、、


〇0722_ジャイガ決起集会!


 普通に開始時間微妙で朝何もなかったらめちゃくちゃ寝てしまってた。
1時間のライブ
 定期公演みたいなセトリ構成楽しい。真夏のヘリオスも2023年無事に回収できてよかった。
 明日に備えてるような落ち着きめのセトリ、翌日が楽しみになった。

ゆうがたはこちら
・CYNHNリリイベ

綺麗な青色

良い感じのライブ夕方にないかな~~と思ったら、あった
ずっと曲が好きなので、生で見れて良かった。

〇0723_GIGA


 楽しいがドキドキの感情に変換される気持ちが久しぶりになった 電車内でセトリを話したり、暑い〜って言ってるのも、道間違えてタクシー使うのも、これ全部がライブなんだな〜〜みたいな体験をした。

 ジャイガ、この1つの枠のためにいろんな人が、願いが関わって今このステージがあるんだなっていうのを実感した。そんなステージ

・群青の世界
 最初自分まで緊張のしっぱなし
 春夏秋冬を聴いていると、自分が見つけてから春夏秋冬が過ぎ、こんなにも大きなステージに立っている姿を見ている彼女たちがすごく輝いて見えた。
 全力の全力で挑んでる彼女たちと、数は多くはないけど集まった自分たち。最後には後ろまで人が入ってて嬉しかった
 昨年のワンマンよりも何倍も大きなものになったと断言できる。そんな彼女たちのパフォーマンスを見れたことが堪らなく嬉しかった。

 この日のセトリ、BLUE OVER とノヴァ以外はあのツアファイ以来の楽曲
 あそこの場所から半年あまりで、こんなステージにこの楽曲を提げてくるとはあの時思いもしなかった。
 
 体制の変化が一つの節目にもなっていて、そこからの勢いがすごい。
 これから何を見せてくれるのだろうか、そんな将来が明るい気持ちにさせてくれるグループ、おそらくそんなグループ他にない。

 そんな今最高に楽しいライブステージに出会った日だった。


ここから実は8月半ばまでライブに足を運ぶことがないらしい、
去年もこんな感じだった気がする。
 やることとか労働とか、結構予定はあるので、それらをやって夏を乗り越えよう、そんな最後の夏。


〇行った場所


2023/07/07 - 07/09 九州
2023/07/14      近江

意外とおとなしかった。九州はともかく、近江のゆっくりお出かけしている感じはすごく楽しかった。関西近郊旅行は月一くらいでやっていきたいなぁ

〇総括

 今月はすごく長かった気がする。
 九州も名古屋も大阪での出来事も、全部が濃密で、思い出に残るものだった。
 正直最近は、全部のライブに行くよりかは、ある程度のスパンで楽しめるライブに行きたいという気持ちが強まってる、けどこれって普段のライブでの満足度とかそういう問題なのかな?違うのかなとは少し思った。
 なにを求めるかはそれぞれのグループで違うのだろうけども、その終着にあるのは「楽しい」という体験なんだろうし、そこを満たせられるような、後悔のないライブ体験がこれからもできたらとおもった。

 今月会えなかった女性さんはまた来月お会いしましょう^^

今月渋谷に行ってないので、昨年9月から続いた連続渋谷記録が途絶えた点は特筆する点かな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?