クイボ不採用!?抜群の安定力とコントロール力【キスピッピ】

どうもフジサキ(@FUZIsaki0930)です。

CLも終わりいよいよシティリーグが始まりますね。
僕はCL落選しましたのでシティリーグ頑張っていこうと思います。

最近は「実はバレてない隠れ強ポケモン」探しの旅をしているのでマイナーポケモンをメインにした記事がちらほら書かれるかもしれません。

さて今回は新弾で登場した「メモリーカプセル」を使った「ちゃめっけピクシー」+「にんぎょうへんげピッピ」+「トリプル加速エネルギー」を使ったデッキを紹介しようと思います。(以降ちゃめっけループと略します)

早速レシピがこちら。

もう見て頂ければわかると思いますが、「トゲキッスVMAX」と「ちゃめっけループ」を組み合わせたデッキです。

使用感としては正直めちゃくちゃ手応えあったので「強み」と「弱み」そして採用カードと枚数を少し具体的に書いていこうかと思います。

構築の経緯

やはり「ちゃめっけループ」には注目せざるを得ない!
しかも、エネ剥がしが環境に刺さっている事もあり組んでみたいと考えました。
そして、相方を考えた所、トリプル加速と相性が良い「トゲキッスVMAX」「カビゴンVMAX」「ボーマンダVMAX」と決まれば強そうな「カラマネロVMAX」が候補にあがりました。

悩んだ結果キッスとちゃめっけループは他と比べてかなり相性が良いと感じました。

1.トゲキッスVMAXはトリプル加速が使えて「ちゃめっけループ」とも共有出来て相性が良い。

2.技「ダイグライド」必要札を簡単に持ってこれる。
ちゃめっけだけでなくマチスやエール団等もかなり使いやすい。

3.逃げエネも0と、かなり優秀でエネをそろそろ剥がしたい時や他のキッスに変えたい時にすぐさま後ろにスイッチ出来るのが本当に強かったです。

デッキコンセプト

キッスで要求札を整えながら相手のエネを剥がしていくシンプルなコンセプトです。

カードの採用と枚数の理由

トゲキッスライン4-4
初手1番バトル場に置きたいカードなので最大値。

ピクシーピッピ2-3
ピクシーは1枚あれば良くピッピは2体ベンチに並べれば理想的なループが出来るのでどちらもサイド落ちケアで必要枚数+1です。

ファイアローV1
キッスが進化できそうになかったりエネが来なさそうな時に使います。
逃げエネも0なので居て損はなかったです。

リーリエのピッピ人形4
壁役最強。
にんぎょうへんげの対象なのと逃げエネ0のポケモンが多いのですぐスイッチ出来るので最大値。

ポケモン通信4
たねポケモン縛りのクイックよりポケモンを何でも持ってこれるポケモン通信を優先しました。
ただポケモンの枚数がそこまで多くないので3枚でも良いかも知れません。

しんかのおこう1
あんまりおこう好きじゃないんですが、ブルーの探索で持ってくる用で1枚

ともだちてちょう1
ボスの指令やエール団と一緒にダイグライドで持ってきて使用すれば次のターンリソースが切れることなくもう1回持って来れます。
ただ、ともだちてちょうを使うと「戻したカードを持って来るな」と予想されやすいので逆に他のカードを持って来るのもアリでした。

ドローンロトム1
めちゃくちゃ強かったです。
選択肢がかなり広いこのデッキにとってはこのカード1枚で今どのサポートを使うべきか、ダイグライドで何のカードを持ってくるべきかの判断がしやすくなります。
例えば相手がマリィを使うかもしれない場面で自分がダイグライドを打つ前、このカードを使うことで相手がマリィを持っていたなら、あえて不要なカードを持ってきて欲しいカードを引ける確率を上げられたりします。

あとだしハンマー1
ブルーの探索お供、基本先行取りたいですが先行取られたら使いたいカードです。

英雄のメダル1
3-2-3で取らせることが出来るので結構強かったです。ただ早いデッキと対面する場合は進化前のキッスがやられる事も多いのとそもそもダイグライドや「グズマ&ハラ」で持ってこれるので1枚の採用です。

メモリーカプセル2
ちゃめっけループでの必要カードです。
他にもダイグライド120×2回+にんぎょうへんげ60で300点と最低限のピカチュウVMAXすら落とせません。
ですのでメモリーカプセルをトゲキッスVMAXに付けることで「スピードウィング130点」で310届きます。また「ダンデ」を使う事で340届きます。
3ターンかかるけど…

リセットスタンプ1
2枚欲しい…

マリィ4
このデッキのメインドロソ、常に妨害していきたいので最大枚数です。

ボスの指令1
裏のデデンネとか倒せないの本当にキツいのでボスを持っててもそこまで強いと感じなく、だったら「ともだちてちょう」採用してボス以外も回収していこうと考えての1枚採用です。

グズマ&ハラ2
トリプル加速とメモリーカプセル持ってこれるのでピクシーが居ればこれ1枚で技が打てます。また、無人やワンラビも持ってこれるのでその盤面に適した妨害スタジアムを持ってこれます。

エール団のしたっぱ2
ムゲンダイナや3神ザシアンに対してやはり強いカードでした。
また序盤の「超ミュウミュウ」に対しても強かったです。
ちゃめっけと合わせれば2枚剥がし。ワンラビも合わせたら実質3枚剥がしなので正直強すぎました。

ダンデ1
メモリーカプセルの項目で記載した通りです。

マチスの作戦2
こちらがサイド先行することがほぼ無いので採用しました。
エール団+マリィが出来るのも強味です。

ブルーの探索4
特性がちゃめっけのみでしかも進化であり使ったらだいたい手札に戻るのでほぼ影響なく使えて安定しました。
ブルー型にすることでデデンネGXなどが狩られる心配がなく相手のサイドプランをコントロールしやすいのも強味です。

無人発電所2
「弱点である電気の足止め」「オドリドリGX」「デデンネGX」が使用用途です。

ワンダーラビリンス◆1
ちゃめっけループはしにくくなりますがトゲキッスVMAXにトリプル加速を付けてあげる事でダイグライドを無理なく打てます。また上記でも書いてある通り「エール団」や「ちゃめっけ」と合わせると相手は発狂します。

トリプル加速エネルギー4
アタッカーポケモン全部に共有して使えるので最大枚数です。

ウィークガードエネルギー3
電気タイプに対して速攻で貼りたいので3枚。ピッピ人形や無人で足止めしたりグズマ&ハラで手札に加えられるので4枚はなくていいと感じました。

キャプチャーエネルギー2
クイック採用していない理由がこれです。最悪キッスVが1体、欲を言えばピッピが1体居れば良いのでわざわざ手札1枚切るほどタネポケモンを手札に加える必要がないと感じました。
なのでそもそもキッスに色は関係ないですし「エネルギー」にも「ネストボール」にもなれるキャプチャーエネルギーが強すぎる!ということで採用しました。

リサイクルエネルギー2
ピッピの逃げエネ用やエネの枯渇を防ぐために入れました。1枚か2枚かは微妙な所で、1枚をキャプチャーエネルギーに回してもいいかもしれません。

入れ替えや不採用カード

ヤレユータン(リソースマネージメント)
入れ替え手段無いので不採用です。
しかし、「トリプル加速」や「サポート」など戻せるので入れ替えを採用すればかなり強いと思います。

ヤドキング
マルヤクデ対策です。トリプル加速共有出来るのでワンチャンはありました。
しかし、その他全く使わなかったのでマルヤクデは切りぎみで抜けました。

マオ&スイレン
回復出来ますしマヒになっても救えるのが強いですよね。
枠があれば入れたいです。

ボスの指令2枚目
デデンネGXとか狩れないとは言えゼブライカやマグカルゴ、ヤレユータンは狩れるのでそちらを重く見る方は増やした方が良いかも知れません。

ドローンロトム2枚目
ダイグライドで加える程じゃないけどあったら嬉しいカードなのでもう1枚増やしても良いかも知れません。

クラッシュハンマー
0か4で枠がなく0になりました。

パワフル無色エネルギー
2枚キッスに張れれば強いけど1枚だとそこまで範囲が広がる気がしませんでした。
実際パワフル2枚張れることがそんなに無かったです。

ウッウVMAXライン
新しく情報が出たこのカードめちゃくちゃ相性が良さそう。メモリーカプセルもトリプル加速も共有出来ますし、何しろ裏のデデンネを狩る事が可能になりました。それにワンチャン高火力も狙えるのでこのデッキに出来ないこと全て補ってくれます。
是非登場したら採用しようと思います。

デッキの立ち回り

序盤はキッスVMAXを何がなんでも建てて技が使えるようにします。
あとはマリィやエール団、ちゃめっけ等を相手に合わせて戦っていく立ち回りです。
言葉で簡単に書きましたが何でも持って来れるというのはそれほど考える範囲が広いという事なので頭の中で数手先を考え素早く行動しなければならないので難しかったです。
逆にこれさえ出来れば、このデッキだけではなく様々なデッキでも数手先までプランが素早く考えられると思います。

有利不利対面

3神ザシアン(微有利)
エネ剥がせるのとデデンネGXなど建てないので裏を狙われることがないです。
ただザシアンの「ふとうのつるぎ」で神引きされたり、先2でオルジェネではなくアルティメットレイ打たれたらキツイです。

立ち回りとしてはちゃめっけループの準備はせず1体建てる意識で考えます。ボスでピッピ呼ばれて2-4でゲームを終わらせられるからです。
なのでちゃめっけは1回しか使わず相手のザシアンVが次のターン攻撃してきそうだなと判断したら「にんぎょうへんげ」で場をピッピ人形とキッスVMAXだけにします。
その間はスタジアムやサポートで相手の行動を遅らせます。

ムゲンダイナVMAX(有利)
3神ザシアンと同じで技を打たせません。
また、ムゲンダイナはサイド多く取られる心配はないので、ちゃめっけループ存分に使えます。

コズガ(普通)
毎回マリィを打つので運が結構絡んできます。
あとオドリドリGX倒せないのが沼です。
ボス打てればジラーチを狩ります。

セキタンザン(普通)
型によりますが、こちらが闘抵抗且つエネ剥がし出来るので結構耐えてくれます。
マグカルゴ、ヤレユータン、ディアンシー◆は狩れるだけ狩りましょう。
格闘道場不採用ならラッキーで採用されてたらスタジアムの剥がしあい合戦です。

雷系統(普通)
ウィークガードと無人、そしてピッピ人形を置ければ割と勝率悪くなかったです。
ガノン出されるとちゃめっけループ出来なくなりますがダイグライド使いながら後続のウィークガードキッスと一緒に押し付けられれば結構やれます。

マルヤクデVMAX(不利)
どれだけピッピ人形を置いてもあのムカデはエネが増えてしまいます。
後1フレアスターターでこちら涙目です。
ただ進化先を相手が引けないお祈りをすれば勝てます。

ルカメタザシアン(超絶不利)
フルメタルウォールGXとメタルソーサーが犯罪。
あとダメージ通らん。

時間(超絶不利)
LOみたいですが25分と想定するととにかく早いプレイングが求められてしまいます…

最後に

最後までご覧いただきありがとうございます。
ガチガチな大会向けに作った訳ではないですが仮想敵としてやはり環境デッキにどれだけやれるかを考えて作ったので前回の記事同様詳しく書きました。

別で「まだワンチャンやれるんじゃないかデッキ」を今練っている所なのでその時にまたお会いしましょう!

最後にYoutubeもやっているので(最近は関係ないゲームの配信しかしてないですが)Twitter同様チェックして頂けると幸いです!それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?