見出し画像

犬が自分のしっぽを追いかけるワケ

こんにちは!

今日は、犬が自分のしっぽを追いかけることについて、
書いていきたいと思います!

以前、私が飼っていた犬もそうでしたが、
よく自分のしっぽを追いかけて、ぐるぐるまわっていました(;・∀・)

なんにでも興味の持つ子犬の場合
あまり自分で見る機会のないしっぽに突然気がつき、
それを追いかけているということがあります。

しかし、成犬になってからも自分のしっぽを
追いかけている場合、その原因は強いストレスにある

考えられます。

たとえば、大っ嫌いなお風呂に入れられたり、
慣れないペットホテルに泊まったあとなどに、
この行動を見せることが多いです。

つまり、やりたくないことを強いられて生じた
ストレスを発散させるため
、このような行動に…。

しっぽが長い犬の場合、単に追いかけてるわけではなく、
ガブリとかみついて傷つけたり、ときには食いちぎって
しまうこともあります。

「うちの子は、ただしっぽを追いかけているだけだから大丈夫」と、
気楽に考える人も多いようですが、
追いかけるのと食いちぎるのは紙一重の差だということを
知っておいてください。

そのほかに、寄生虫や病気を抱えている場合にも、
自分のしっぽを追いかけるような行動を見せることがあります。

この場合、正確にはしっぽではなく自分の肛門を確かめようとして、
ぐるぐる回っている
のですが、飼い主にはその区別がつかないので、

『しっぽを追いかけている』

と見えてしまいます。

強いストレスを与えた覚えがないにもかかわらず、
自分のしっぽを追いかけるしぐさを見せる場合、
肛門周辺のチェックと寄生虫の有無を確認してみて下さい☆

いかがでしたか?

上記を簡単にまとめますと、

・やりたくないことを強いられて生じたストレスを
発散させるため、ぐるぐる回る

・寄生虫や病気を抱えている場合もある

ちなみに、お尻をかゆがる理由で多いのが、
サナダムシの寄生です。

健康な成犬では無症状なのですが、寄生数が多くなると
貧血下痢食欲不振などの症状が現れると同時に、
肛門からサナダムシの一部を出したり、
かゆみに耐えかねてしっぽを追うようなしぐさを
見せたりします。

なかなか判断をするのが難しいところですが、
愛犬の為にもこういった行動が見られたら、
注意してみてください(´Д`)

今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?