蒼のカリストが選ぶ好きなアニメアワード PART1

プロローグ

おこがましいのは百も承知。分かってても、書かせてほしい。世の中に逆行するつもりで書いてます。僕のようなアニオタ歴の浅いなんちゃってオタクがこんなこと書いてもいいのかとも、思いましたが、こんなblog誰も観てないし、何なら、表現の自由が規制され、自由に論じてはいけないわけじゃあないから書かせて頂きますね。全部に通して言えることは同情票だし、個人的感想であり、非道徳的でもあります。世は正に鬼滅時代。僕も鬼滅大好きだし、否定するつもりはありません。ただ、僕は同じ服を着て、共に笑う世界線も悪くないのですが、僕個人の好きな服着てもいいんじゃないかと思ったわけで。そんなこんななことを実を言うと七年間こそこそと続けて来ました。そんな言ってしまえば、僕の急所というか、恥ずかしい性癖を暴露するに等しい話をこれからします。その前にそれまで僕がつけて来た過去のランキングをご覧下さい。先ほど言った通り、僕個人のランキングなので、期待しないで下さいね。

2014年

第5位 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。

僕の数少ない好きなアイドルアニメです。ナチュラルな百合がいいですね。

第4位 ハナヤマタ

未だに僕の中でアツい太陽のように燦燦と輝くきらら三大天の一角ですね。別の機会にまた語りたいです。

第3位 ソードアート・オンラインⅡ

一位と思ったでしょう~?残念。3位でした。この年は本当に当たり年すぎてね。マザロザは本当に堪えたね。

第2位 ご注文はうさぎですか?

分かったでしょ?僕が何ともつまらないありふれたオタクだということがね。実は放送当時より、放送終了後が本番だったというね。これもまた書きたいですね。

第1位 四月は君の嘘

https://www.kimiuso.jp/

簡単に言うと人生。それ以上は蛇足。

好きな女性キャラ賞 天々座理世

ご注文はうさぎですか?

こんなに可愛いツインテは世界広しと言えど、彼女しかおらん。今も昔もごちうさで1番好きなヒロイン第1位ですかね。

好きな男性キャラ賞 花京院典明

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース

こんなに優秀で頼りになるのに不遇なのが辛い。最後までカッコよかった。未だにジョジョで一番好きなキャラ第1位ですね。

好きな女性声優賞 種田梨沙

この年は種さんyearでしたね。いつか、種さんについて、語りたいです。

好きな男性声優賞 大川透さん

声がどちゃくそ好きだったんですよね。ナレーションや小物、大物まで。

1番良かったアニメ映画賞 たまこラブストーリー

二回観ても良かった名作です。本当に好き。

神OPENING賞 Daydream café Petit Rabbit's

ご注文はうさぎですか?

あぁ^〜心がぴょんぴょんするんじゃぁ^〜

神ENDING賞 シルシ LiSA 

ソードアート・オンラインⅡ

とりあえず、泣けた。

名場面賞

“負け”は弱さの証明ですか?
君達にとって”負け”は試練なんじゃないですか?
 
地に這いつくばった後、また立って歩けるのかという
君達がそこに這いつくばったままならば、
それこそが弱さの証明です。

武田一鉄/ハイキュー!!第24話「脱・“孤独の王様”」

この台詞でハイキュー!!にハマりました。その前の青葉城西戦はハイキュー!!の中で今もなお、破れない位、1番良かった回ですから、これを含めて、とても忘れられない回ですからね。

とりあえず、2014年はこんな感じです。その他にも、HUNTER×HUNTERのメルエムやハイキュー!!で泣き、魔弾の王と戦姫や一週間フレンズにキュンとしたりと始まりにしては近年稀に見る大豊作の一年でしたね。こんなことを後、六回やってるんだぜ?気持ち悪いというか、陰が強すぎるのはご愛敬。

2015年

第5位 ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編

因みにジョジョにハマるきっかけは再放送でやってたジョジョ2部のシーザーVSワムウ戦でした。この回はヴァニラ戦が名バウトでした。

第4位 俺物語!!

砂がカッコよすぎた。アニメに関しては何でも見ますが、少女漫画好きなんでよね。意外と。原作どうなったのかしら?

第3位 ハイキュー!!セカンドシーズン

人生で初めてハマったスポーツ漫画でしたね。今も大好きなんですが、実はアニメ勢でスポーツ苦手で嫌いだから読んでなくて。早く読まなかったことを後悔する程、大好きな作品ですね。

第2位 ハロー!!きんいろモザイク

この時、何があったかは分かりませんが、とんでもなくハマってたし、本当に今も大好きで愛おしい金髪ですね。

第1位 ご注文はうさぎですか??

リゼちゃんしか笑顔しか勝たん。本当につまらないオタクだなと思ってますわ。本当に大好きだから仕方ないよね。

https://gochiusa.com/02/

好きな女性キャラ賞 宮園かをり 四月は君の嘘

彼女が亡くなった時、一週間程、病んでしまう位好きなキャラでした。本当に辛い。好き過ぎて辛い。簡単に言うと人生みたいな人です。

好きな男性キャラ賞 砂川誠 俺物語!!

こういう陰ながら見守るタイプの友人キャラが大好きなんですよね。泣けてくるというか。主人公より、関心を示してしまいがち。

好きな女性声優賞 佐藤聡美 

ごちうさよりかは、きんモザの印象が強いですね。トーテムポール

好きな男性声優賞 逢坂良太

頼れる友人キャラやらせたら日本一だと思います。

1番良かったアニメ映画賞 劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス

初めて見たR15でしたね。昔はグロとか苦手だったのにね。今だから言うけど、2微妙だったので、余計だったかもしれませんが本当に最高の一作でしたので、是非とも観て欲しいですね。

神OPENING賞 七色シンフォニー/コアラモード.

四月は君の嘘

言葉がありません。それ位好きな歌です。

神ENDING賞 season 瀧川ありさ

七つの大罪

なんで、この曲知らないんや・・・・。

名場面賞

私を一人にしないで

宮園かをり/四月は君の嘘 第22話「雪」より

自分が狂ってしまう程、好きな場面でした。声にならない程、泣いたし、思い出しただけで物凄く辛くなって、未だに3回位しか見てなくて。それ位、好きな回でこれが本当の神回なんだなと物凄く思ってます。

こんな感じの2015年は如何だったでしょうか?去年の流れで君嘘を引きずったまま、終わった1年だったと思います。この年にはマリアさまがみてるの再放送を見て、僕の中の百合魂を加速させたりと色んなことがあった1年でしたが、その他には櫻子さんの足下には死体が埋まってるというアニメが未だに忘れられなかったりと中々、濃い1年だったと思います。一つ言えるのは君嘘は神アニメ。

2016年

5位 ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校

ツッキ―と及川さんカッコよかったッス。

4位 響け!ユーフォニアム!

一期はまぁまぁと思ってたのに。今はそんな考えが馬鹿みたいな程、好きな作品ですかね。百合なのがまた良いですね。久美子のように在りたい。

3位 ORANGE

これがまた泣けるんですよね。心が燃えるようにアツくなるような程、好きな作品でしたね。弘人が好き過ぎて辛い。

2位 僕だけがいない街

これがまた泣ける。原作とはまた違う展開だったのですが、それがまたよくて、愛おしい。全12話通して、どんどん飲み込まれるようにハマります。何より泣ける。

1位 ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない

ジョジョシリーズ数あれどこの作品が1番スキなんですよね。これまでが世界をまたにかける旅でしたが、今回は杜王町という町を舞台にした世界観が大好きだったんですよね。どのキャラもお好きなんですが、この部の承太郎さんが1番カッコいいんだよなぁ。吉良さん中毒にもなりましたね。

https://jojo-portal.com/

好きな女性キャラ賞 黄前久美子 

響け!ユーフォニアム!

これまで何とも思ってなかったのに、2期からの久美子の社長感が凄いというか、主人公感が半端なくカッコいいんだよなぁ。マジスキ。

好きな男性キャラ賞 空条承太郎 

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない

上記にも書きましたが、この部の承太郎さんがマジでグレートなんですよね。3部もいいんですが、吉良さんに対してのオラオラが流石の主人公感といいますか。やっぱ、承太郎さんグレート。

好きな女性声優賞 悠木碧

僕だけがいない街の演技が泣けたから。元々、あおちゃん好きだったんですが、この役が果てしない深淵に飲み込まれたんですよねぇ。

好きな男性声優賞 小野大輔

ジョジョの承太郎さんもカッコよくて、スキなんですが、デュラララの静雄もカッコいいんだよなぁ。本当に小野さんにこの年はドハマりした年でしたね。

1番良かったアニメ映画賞 聲の形

リアタイしてなくて、観たのは少し時が経ってから見たのですが、何でもっと早く見なかったのだろうと後悔したことを強く覚えてますね。何とも辛い場面もありましたが、生きてることの大切さを強く感じましたね。

本当にこの年選んだのはずっと前から好きでした。~告白実行委員会~だったのですが、この作品もキュンキュンするのでおススメですよ。戸松遥さんと神谷浩史さん最推しの僕にとって福音のような作品だったので、是非とも布教したいです。

神OPENING賞 「chase」 batta

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない

ジョジョブームがヤバかった一年だったと思います。

神ENDING賞 ファイター BUMPOFCHICKEN

3月のライオン

この時はそんなに3月のライオン好きじゃなかった気がしますがね。そもそもBUMPが大好きだったから、この歌聞くと切なくなりますよね。

名場面賞

朝食の涙 僕だけがいない街 8話「螺旋」より

雛月は今まで苦しくて、辛い日々を送ってたけど、そんな彼女がようやく救われたんだなと思っただけで、涙がでたし、何よりあおちゃんの演技がこれは演技なのかと思う程、リアリティ溢れてたのが忘れられないですね。僕街本当におススメですぞ。

こんな感じの2016年と言えば、君の名はですよね。見に行きましたが、特に感想はございません。お察し下さいませ。その他にはデュラララに感動したり、うしおととらにハマったりとジョジョを含めて、濃密な作品ばかりの印象だったと思いますね。アニメとは関係ないですが、逃げ恥とかやってて、ムズキュンしてましたね。その分、当たり外れも多かった気がしますが。この年で思い出したのですが、Fate/Zerоにハマった年でもありましたね。これがとても、2011年から2012年とは思えない位のクオリティでドハマりしたことは僕をFate沼に堕ちたきっかけですよね。本当に忘れられない名作でイスカンダル含め、ほぼ全てのキャラが等しくカッコいいんだよなぁ。

2017年

第5位 青の祓魔師 京都不浄王篇

青エクガチで好きで1番好きなエピソードなんですが、3期はいつなのかな?

第4位 賭ケグルイ

アドレナリンがヤバかった印象ですかね。こんなにハラハラさせるアニメは初めてだったので。

第3位 亜人ちゃんは語りたい

この作品の2期をずっと待ってるんですけどね。何もかもが可愛すぎて辛い。それでいて優しくて笑えるのが好きで泣けてくる。かじかじかじかじかじ。

第2位 このはな奇譚

全12話なのに、とても丁寧で分かり易く人と人との縁の深さが分かる作品で今もずっと追いかけてます。百合がとにかく凄いに尽きます。

第1位 Fate/Apocrypha

https://fate-apocrypha.com/

色んなご意見のあった作品ですが、fateシリーズで1,2を争う程、好きなジャンヌに出会えたかけがえの無い作品ですね。終盤の燃える展開ラッシュが半端ないってぇに尽きるので、是非とも拝見して欲しいですね。

好きな男性キャラ賞 ヤミ・スケヒロ ブラッククローバー

原作勢だったのですが、改めて好きになったといいますか、べーさんとの相性がエグかった印象。

好きな女性キャラ賞 ジャンヌ・ダルク Fate/Apocrypha

言葉は無い位好きでFGOやってるのですが、持ってて、年を重ねる毎に好きが加速してますね。可愛い、天然、スパルタ、凛々しい等々。色んな属性を持つ彼女をとにかくスコれ。

好きな女性声優賞 早見沙織

賭ケグルイを筆頭にマジでやべぇなと思った感が強かった気がしますぞ。

好きな男性声優賞 諏訪部順一

この人の溢れる引き出しの多さには今も昔も驚かされてばかりです。いやはや。亜人ちゃんの高橋先生とか異世界食堂のマスターとかもいいんだよな。

1番良かったアニメ映画賞

劇場版 ソードアート・オンライン オーディナル・スケール

https://sao-movie.net/sp/

この年はテレビアニメよりもこちらの方がアツく燃えた感が強いですな。僕が選ぶ好きな映画堂々の第1位ですから。いつか、ちゃんと語りたいのですが、人生で4回見た最高の映画だということだけは言わせて下さい。僕の人生を決定付けた作品ですね。

神OPENING賞 HOPE 安室奈美恵

ONE PIECE

エモエモ過ぎて辛くなる位、良い曲なんだよなぁ。安室ちゃん、なんでこんなに作品に寄り添った楽曲作れるのかな。これはもう神曲の何物でもないよ。

神ENDING賞 Catch the Moment LiSA

劇場版ソードアート・オンライン オーディナル・スケール

この曲以外にこの年を語れる曲は無いなと思う程、大好きな曲できっと、紅白出るのかなとずっとおもってました。ちゃんと聞くとこの曲もちゃんとSAOに寄り添ってて、SAOと言えば、LiSAさんなんだよなぁと心底思える曲ですね。いつか、生で聴きたいな。

名場面賞

「好きだよ、キリトくん。大好き、例えSAOの記憶が無くなったとしても、この気持ちだけは永遠に変わらないから。」

結城明日奈さん

劇場版 ソードアート・オンライン オーディナル・スケールより

いつかも、blogにも書いたんですが、今までアスナさん好きだったけど、何処か心に迷いがあったんですね。そんな迷いがこの作品を通して、無くなりましたね。覚悟が出来たといいますか。倦怠期だった2人がまた一歩強く絆が深まったといいますか。キリアス推しが半端なくなる程に遂にアスナさんの深淵に落ちた瞬間でしたね。この作品は好きすぎて辛い。言いたいことが多すぎるのでこれくらいにしておきましょう。

この年はSAOに限らず、色んなアニメにハマったりしてるんですけど、クズの本懐から異世界食堂、それ以上に全く期待してなかった3月のライオンが滅茶苦茶面白いやないかと気付いた年でこれまでながら観してた自分が恥ずかしくなりましたね。とにかく、SAOに限らず、ごちうさの映画もこの年でした。観に行きましたよ。何なら、Blu-rayも買って、封入されてたイベントに当選して、その翌年参戦しましたからね。あれは一生の思い出ですね。それ以外のお話だとBLACKLAGOONの再放送を見て、僕がずっと見たかったものはこれだったんだなと気付かされた作品でしたね。原作も買い、めっちゃ、深い沼にハマってますね。この辺りから、アニメに対する投資が凄くなっていくのよね。

2018年

第5位 からくりサーカス

藤田worldの虜でした。こんなに破壊、破壊、破壊と感動込で忘れられない作品が最高でしたね。

第4位 はねバド!!!

批判の多い作品だったけど、気持ちが燃えるようなスポーツ最高な作品でしたね。渚ちゃん推しでした。

第3位 ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン

SAOなら何でもいいの?と言われそうなの請け合いなんですが、これがまた面白いのなんの。FPSと言いますか、拳銃大好き(語弊しかない)僕にド刺さりした作品ですね。また観たい。そして、濃い百合。

第2位 ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風

またジョジョがランクインしましたね。これがまたアツいんだよなぁ。原作勢として、読んでいた時期なので、最高にハイになったことを記憶しておりますね。無駄無駄ラッシュは伝説。

第1位 citrus

http://citrus-anime.com/

狂ってんじゃない?正常です。百合大好きな僕としては、この作品はとにかく、大切な何かが爆発した印象が強いですよね。理性とかが沸騰して溶けちゃうような感覚に陥った作品。これ知らない人が隠れた名作なんだよなぁ。この年は百合年と言わんばかりに百合づいてた1年でしたね。キスが濃いの。楽しいの、辛いの、苦しいの、面白いのが詰まった作品でしたね。

好きな女性キャラ賞 山内桜良 君の膵臓をたべたい

言いたいことあり過ぎてまとまんない位好きなキャラです。

好きな男性キャラ賞 花山薫 バキ

正に男の中の男ですね。やるかい?

好きな女性声優賞 坂本真綾

本当なら、その前の年だったのですが、この年に発表された逆光がカッコよすぎてね。真綾さんに魅了されまくった1年でしたね。アニメのキャラもさることながら、この人自体は面白い。好き過ぎて辛い。

好きな男性声優賞 杉田智和

昔から面白いから好きだったのですが、エスカノールやカタクリといった強キャラが果てしない位カッコいいの。僕はまだ杉田さんの全てを知らなかったんだなと頭に冷水ぶっかけられた印象が強かった年でしたね。

1番良かったアニメ映画賞 

君の膵臓をたべたい

この年の1番の大ヒット作と言えば、僕の中ではこれなんだよなぁ。未だに好き過ぎて、あの映画観てから一度も観てないのよね。辛すぎて辛すぎて。忘れられない名作なんですよね。語彙力無くてごめん。それ位、あの青春に涙が止まらなくてね。

https://kimisui-anime.com/

神OPENING賞 春が来てぼくら UNISON SQUARE GARDEN

3月のライオン

この年はとことん、3月にハマってた年ですかね。なんでこんなに面白いことに気付かなかったんだろうと思った作品ですな。ユニゾンももともと好きだったけど、これでより一層好きになりましたね。

神ENDING賞 春夏秋冬 sumika

君の膵臓をたべたい

この曲聴いたら、涙がまた出てきて、気持ちが高まり過ぎて辛かった。ため息しか出ないわ。好き過ぎて

名場面賞

君の膵臓をたべたい

君の膵臓をたべたい/山内桜良

この言葉の意味が分かった瞬間に涙が溢れてきちゃったのよね。辛すぎるよ。本当に辛いわ。

ようやく来た2018年ですが、ほぼ君すいで通してますが、この年はこれが強かったけど、citrusもヤバかったな。この年はゆるキャン△やポプテピピックとか面白い神アニメが揃ってたのですが、なんでcitrusなんよ、マジで。特別になりたかったとかそういうのじゃなくて、本当に本能的に好きだったんですよね。この年はのんのんびよりの映画もやってたり、SAOの新作とか色々盛り沢山な1年で映画も沢山見た記憶もありますね。1番忘れられない出来事と言えば、この年にごちうさのイベントに行ったことですかね。あれは一生ものの宝ですね。また行きたいな。その他にもスロスタやベルままとか可愛いアニメがいっぱいでしたね。

2019年

第5位 鬼滅の刃

本当なら1位と言うところですが、ハマりましたね。禰豆子が可愛すぎて辛い。

第4位 ソードアート・オンラインアリシゼーション War of Underworld

まさかの鬼滅超えにはね。忖度強すぎやろ。

第3位 約束のネバーランド

連載当初から追ってたので、これをアニメで観られる幸せはないよね。ノーマン推しです。

第2位 ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-

ミステリーで尚且つ、エルメロイが物凄く好きになりましたね。あの世界観をまた堪能したいなぁとしみじみ思える作品でございます。

第1位 フルーツバスケット

泣きすぎて辛くなった不朽の名作ですね。こんなにも人って、温かいんだなと思える作品でした。透君と魚ちゃん、花ちゃんトリオが好きですね。

好きな女性キャラ賞 竈門禰豆子

鬼滅の刃

なんだこの可愛い生き物は?と思う位、可愛い生き物でした。ほぼ会話もなく、むーだけで可愛さを表現するのが好きすぎて辛いです。

好きな男性キャラ賞 草摩夾

フルーツバスケット

上記にも記しましたが、こういう良い奴が大好きなんですよね。大抵、こういう奴は報われないのも分かっているので。素直に好き。

好きな女性声優賞 千本木彩花

この年で初めて見つけた凛とした声といいますか、声の中に芯があって、心が奮い立つようなそんな声優さんですね。まどかさんそのものでした。

好きな男性声優賞 有本欽隆

本当に偉大な方でした。寂しいですし、色んなキャラで楽しませて頂いたので、とにかく哀しかったです。この年に観たPSYCHO-PASSの映画が遺作となったのですが、まだまだ観たかったな。

一番良かった映画賞

劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~

http://anime-eupho.com/

この頃になるとユーフォ熱は臨界点に達しているんですよね。もうこの作品は終始ヤバいに尽きました。久美子が格好良すぎる。ユーフォ最高の言葉しか見つかりません。

神OPENING賞 インフェルノ Mrs. GREEN APPLE

炎炎の消防隊

なんというか、中毒性と爽快感が表裏一体していて、最高に盛り上がったんですよね。こういう曲は中々、巡り合えないですよね。

神ENDING賞 月虹 BUMPOFCHICKEN

からくりサーカス

からくりの評価が高すぎるぞ。それ位良い曲でエンディング版が大好きだったんですよね。そもそも、BUMPが大好きなんですけどね。それを抜きにしても神曲なんだよなぁ。

名場面賞

彼方の再会

ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-

ZEROの頃から好きだった2人が夢で逢えた展開とウェイバーが一歩、先に進む展開が誇りらしく泣けた。こんなにエモいことありますか?

2019年も沢山のアニメ見た気がしますが、ようやく見られたあさがおと加瀬さんにドハマりして、すぐさま原作買ったのは良い思い出ですかね。ここまで来ると僕に百合は欠かせないスパイスでしたね。それ以外にもHELLOWORLDが滅茶苦茶面白かったり、ワンピースの映画がメラメラ燃えたりと映画もアツかったな。ぼっちも泣けるから観て欲しいな。ほぼ、この年は鬼滅旋風が始まろうとしてたんですよね。この年は大してイベントにも行けなかったなぁ。

まとめ

こんな感じで振り返ってみると濃厚なアニメライフで気持ち悪いなぁと思って、自己嫌悪。しかし、これはまだ序章です。今さらな話ですが、こんなまとめを2020年も書きましたので、これよりももっと多く、ちゃんとより細かい感じの気持ち悪いデータを採取してますので、どうか、御覧下さいませ。最終的な話ですが、これは僕個人の超個人的な感想なので気にしないでね。これまで見たアニメの本数は200タイトル以上。このブロガー何になりたいかは分かりませんが、僕の皆が知ってる作品だけじゃないアニメを知って貰いたくて書きますので、お楽しみに。

それでは長くなりましたが、この辺で。スキとコメント貰えると助かりますので、宜しくお願いします。

それでは、ばいばーい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?