見出し画像

琴平文具店 地域活性化事業によるステーショナリーグッズ専門店

香川県琴平町で、ユニークなステーショナリーグッズ専門店が誕生しています。

文具の販売を行っていますが、特徴的なのは、自分自身で表紙や紙、留め具等をチョイスしながら作成するオリジナルノート『kotonote』(ことノート)です。私自身もノートを作成してみました。

表面

画像2

裏面

画像2

ノートのサイズ、表と裏の表紙や、留め具等を選んでいくので、まさに自分だけのノートになります。どのように組み合わせるか、悩みながらも楽しく考えるので、面白い体験ができます。

こちらの記事(https://www.glocaltimes.jp/8798)を参照すると、空き店舗開発による地域活性化事業で、香川県琴平町商工会と「空き店舗対策事業」で業務提携して誕生したようで、中長期的にはほかの事業の展開も視野に入れているようです。

琴平文具店が位置する商店街はシャッター街になっており、平岡精肉店というコロッケが人気のお店には人が流れている印象がありますが、比較的新しく誕生しているその他の周辺の店にも訪れる起点になる取り組みだと思います。

また、ノートはを使っていき中身の紙がなくなったら、紙だけ購入して再度ノートに挟んでもらえるので、繰り返し訪れるファンも増えるとよいと思います。私は今後もリピートする予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?