見出し画像

Strategy Pick Cup攻略

はじめに

どうも!蓮華(れんげ)と申します。今回も特殊グランプリ攻略のための情報を記載していきたいと思います!前回のオールスター2Pickの時は、たくさんの人が参考にしてくれたみたいだったので、うれしく思います!では早速いきます!無料全文開放なのでぜひ読んでみてください!!


クラス順位

私の現時点でのクラス順位は以下の通り。

①自然

②進化

③ラスワ

④コンボ

⑤プレイ枚数

それ以外使いたくないです。詳しく説明していきます。

①自然

自然は、PPブーストカードが豊富であり、ワンダーコックや未知との遭遇などの豊富なドローソースも持ち合わせています。早めにPPブーストを行い、ミストリナ&ベイリオンでの大打撃をメインに早期決着を目指します。トートの効果発動まではなかなか難しいので、打点管理をデッキ作成時から意識するとよいと思います。

また、「陽だまりの邂逅」がミストリナ&ベイリオンサーチとナテラの大樹確保にかなり優秀なため、ハルバードウルフのピックはデッキをみて避ける必要があるときがあります。

モスコの実も同様で、ムニャがデッキにある時は一枚くらいはとってもいいですが、コープスドッグもサーチ先となるので注意。

進化

このクラスは、人によって順位が大きく分かれる気がしますが、私は強いと思っています。一位の可能性もあるかも。今回のグランプリでも、現段階で最も5勝回数が多いです。

進化の特徴は、「単体でのカードパワーが高いカードが多い」ことです。複数カードによるコンボをしなくても、強い動きを行えます。

また、他のクラスでは苦手な「回復」「確定除去」のカードを多く搭載しています。特に回復は強い動きをしながら行えるカードなため非常に優秀だと思っています。強い動きをしながら進化回数を稼げるカードの評価に注目していきましょう。

ラスワ

キーカードがラスワ枚数参照が大半なため、やはり早期に多くのラスワ枚数を稼いでいく必要があります。特に中盤は「重めのカードだけどラスワがかせげない」といったこともあるため、トートやクリストフの爆発力のために、バニバロやウィルバートの点数は今は、通常Pickほど高くない気がしてます。

コンボ機械

マジックソーサラー、機械生命体がカギです。この二枚は絶対にデッキに欲しいです。

モノとダミアンという攻撃力が高いキーカードがありますが、自分はダミアン派です。爆発力はモノが上ですが、条件が簡単な点と、盤面除去も備えているので使いやすいです。モノをとったときは、機械鞭の僧侶のPickをより意識しましょう。

強いですが、手札と打点管理がかなり難易度高いため、自信ない人はプレイ枚数を上にあげてもよいと思います。

プレイ枚数

真春さんの動画を参照することを強くお勧め。(以下リンク)

https://www.youtube.com/watch?v=N8p8NBq0NqU&t=61s


点数表

点数は0~10点方式。苦手な人でも合計点で優劣をつけられるようにしてあります。

①自然

画像1

画像2

画像3

②進化

画像5

画像6

画像4

③ラスワ


画像7

画像8

画像9

※ワイルドリザード5点のミスです。

④コンボ機械

画像11

画像10

画像12

⑤プレイ枚数

画像13

画像14

画像15



終わりに

あくまで参考としての活用をよろしくお願いします。少しでも良かったと思いましたら、Twitterのフォローと記事の拡散をぜひよろしくお願いします!!ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?