見出し画像

散っても終わらない

今年、久しぶりに「あしづりまつり」に行ってきた。

「あしずりまつり」は土佐清水市の花火大会。

これが、かなりスゴい!

何がスゴいかと言うと、打ち上げ場所が近い!

全国の花火大会を見たわけではないが、僕の知っているなかでは一番近い。

ちょっと言い過ぎかもしれないが、200~300メートルぐらいの距離じゃないかな?

自分の真上で花火が散る。周りの建物と体が震えるぐらいの音。

あの小さな街が揺れる。

久しぶりの開催ということもあって街が笑顔で包まれる。

みんなの真上に花火が散ってゆく。

僕はここに来る前に、一冊の本を読んでいた。

自分の人生、生き方を考えさせられる本。

知覧を飛びたった青年たちは、何を思い、誰の為に沖縄を目指したのか。

特攻という作戦で散っていった先人たちがいる。

僕には散っていく花火と彼らが重なって見えた。

「散ったら終わりなのか?」

散ってしまえば何も残らない。

しかし残していかなければ、いけないものがある。

彼らが残したかった物はなんだったのか?

今の日本は彼らが望んだ未来なのか?

戦争は良くないと思う。受け継がなくてもいい。

しかし、日本人として受け継いでいけなければ、いけないものもあると思う。

大切な物は残し、いらない物は取り除き、新しい考えを取り入れ、今を生きる僕たちは、先人に感謝して未来の日本が発展、繁栄していくように、全力で生きていかないといけない。

今の自分はできているだろうか?

先人たちがため息をつくような、行動はしていないだろうか?

恥ずかしくない生き方をしていきたい。

足摺の花火が、いつまでも見られる日本にしていかないといけないな!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?