見出し画像

アクアポニックスをやってみた。

どうも、はうみです。

僕は約1年半前からアクアポニックスという物をやっています。

アクアポニックスは簡単に説明すると、水槽で魚を育て魚が出した排泄物を肥料にして植物を育てるというものです。

僕の場合は、趣味程度で規模もものすごく小さく、見よう見まねでやっているのでキッチリとシステムが成立しているかは分かりません。

しかし、イチゴ、セロリ、ツルムラサキ、は収穫して食べることができました。

今回、飼っていたフナ、金魚、モツゴが病気?にかかり死んでしまったので、魚の入れ替えと植えていたイチゴを、ツルムラサキに植え替えました。


僕が使っている水槽は45㎝で小さいです。

下の水槽の水をポンプで上のプランターに送り、プランターで濾過された水が水槽に戻る仕組み。

プランターの中は土ではなく、ハイドロボールを使っています。


システムはネットで調べてとりあえず作ってみた物なので、サイホンの原理を利用した作りのはずだが、したりしなかったり・・・

植える植物も、育てる魚もアクアポニックスに適しているかは分からないままやっていますww

今回は、ツルムラサキx3 金時草x1 イチゴx1 金のなる木x1です。
イチゴと金のなる木はもともと植えていたものです。

ツルムラサキ、金時草はホームセンターで買ってきました。
特売で一つ50円www


魚は、モツゴx2 オイカワx2 メダカx5 ヌマエビx5です。

モツゴ、オイカワは近くの川で釣りました。メダカ、ヌマエビは網ですくいました。



今までの感じだと、ツルムラサキは育つと思う。金時草は初めてなので分からん。

魚は、うまくいくキャパが決まっているみたいで、この水槽で5㎝ぐらい魚だと、5匹ぐらいがちょうど良いみたい。

魚を何度か増やしてみたが、生き残るのは5匹前後。そこからは減っていかない。

今回、オイカワとメダカは初めて。


さぁ。どうなるかな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?