見出し画像

1級小型船舶免許

どうも、はうみです。

今回、1級小型船舶免許を取得しました!

2級小型船舶免許をもっていて、今年が免許の更新の年でした。

「普通に更新するんじゃなくて、1級に進級しようかな」

って感じで深い意味もなく、1級進級にチャレンジしてみました。

この先、自分の進む道によっては必要になるし!

僕は、国土交通省登録の小型船舶教習所を利用しました。

2級を持っていたら、1級に進級するのは2日間で取得できます。
実技免除で学科のみです。

2日間講習を受けて、2日目の最後に試験です。

試験は、主に海図を使い自船の位置の確認、気象、事故事例、潮汐、エンジンの内容の問題です。4択で選びます。

「2日間話し聞いてたら受かるだろ。」っと簡単に考えていました。

まぁ、僕でも取得できたので、ものすごく難しいわけではないですが、簡単ってわけでもありませんでした。笑

学歴、知識の豊富な人は余裕だと思いますが・・・

特に海図を使った問題。海図なんか普段見ることないし・・・

A灯台を磁方位082°、B灯台を174°に見る地点からC灯台に向けて、速力10ノットで航行を開始した。この海域は流向080°流速2.3ノットの海流がある。自船の実航磁針路及び実航速力は、次のうちどれか。


こんな感じの問題。

僕は最初はさっぱり分かりませんでした。
「これ受かるかな。」という不安しかありませんでした。笑

それ意外の問題は、よく問題を読み落ち着いて考えればできると思います。
(ちゃんと話しを聞いていれば)

ただ、僕のように計算が苦手な人は苦労するかもしれません。


9ノットで航走した場合の燃料消費量が毎時15リットルの船が、12ノットで航走すると9ノットのときの2.4倍の燃料を消費する。この船が12ノットで30海里を航走するときの燃料消費量は何リットルか。次のうちから選べ。

(1) 60リットル (2) 72リットル (3) 81リットル (4) 90リットル


????笑

答えは(4)

ちゃんと学校で勉強してきた人にとっては、簡単な問題かもしれないが僕にとっては難しい。勉強してたら良かった。

僕でもなんとか合格できたけど、僕レベルの人はちゃんと勉強して起きましょう。笑

合格したから好きなように言うけど、ちょっと勉強したら受かります。笑
皆さんも1級にチャレンジしてみませんか?


具体的には決まっていないけど、漁師になるときめている。
少しずつその時が近づいて来てるのかな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?