見出し画像

ルアーのフックをシングルフックにする

どうも、はうみです。

今、魚へのダメージを減らすために、ルアーのフックをできるだけシングルフックに交換しようと考えています。

しかし、この作業が非常に難しい。

なにが難しいかと言うと、フックの重量。

フックの重さが変われば、ルアーの動きが変わってしまう。

あえてサイズを下げて、動きを大きくしたり、サイズを上げて、動きを小さくしたりすることはあるが、極端に変わってしまうと調子が悪い。

今、使っているシングルフック BKK Lone Diabloの#1と#1/0
では0.3グラムの差。

これだけの差でもルアーの動きが変わる。


K-TEN K2F122 純正フックはオーナーST46#2
これをBKKシングルの#1/0に交換する。

ST-46#2は1.15グラム。シングル#1/0は1.00グラム。

0.15グラム軽くなったらブリブリ動くようになった。
浮き上がりもかなり早くなった。

重さ、サイズ間はとりあえず問題なし。使える。

しかし、個人的にフックの太さが気になる。

シングルフックは太い。


もっと細いフックにしたい。

ここにバラしが多発する原因がある気がする。
一番は自分の技術の低さだと思うが···

でも細くすると軽くなる。
軽くなるからデカくする。
デカくするとサイズ感が合わない。
フックを2つ付けるとあまり意味がない。

悩ましい。

スプリットリングで調整か?
ルアー本体に鉛板を貼るか?
太軸のフックでも貫通しやすいヘビータックルに変えるか?
そもそもバラシが多いのは、太さのせいなのか?

考えることが多い。

いろいろ試したいが魚を掛けないと、試せない。

あー釣りに行きたい。

ブローウィン140Sも変えてみる。

純正フックは覚えていないが、ガマカツSP MH#4を付けている。

これをシングル#1に交換。

重さはどちらも0.7グラム。動きは変わらない。


やっぱ太い。

細かいことばかり気にしすぎなのかな?

でも、これがおもしろい!

さあ、次に魚を掛けるのはいつかなぁ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?