見出し画像

JGFA(JapanGameFishingAssociation) レギュラー会員に登録しました。

今回、タグ&リリースをするのが目的でJGFAのレギュラー会員になりました。

JGFAは釣りの未来を考えて、ゲームフィッシングを広める活動をしている団体です。

魚にダメージが少くなるように、釣り方や仕掛けにルールを設けて、ルールの中で釣りを楽しもうと言う、取り組みです。

釣った魚はすべて、リリースしなくてはいけないと言うわけではありません。

自主規制ですが、バッグリミット(持って帰れる魚の数、サイズ)を設けてます。

その団体の活動の一つにタグ&リリースがあります。

釣った魚のサイズ、場所、釣り方などを記録し、ナンバー付きのタグを打ち、リリース。

また次に誰かが釣り上げたら、サイズ、場所、釣り方などを報告してリリース。

そこから魚の成長、移動距離などを調べると言うもの。

地道な作業だが、釣り人だから出来る調査だ。

これからの日本の水産資源管理に、少しでも貢献できたらいいなと思っている。

入会したらタグ&リリースの道具が送られてくると思っていた。

しかし・・・




道具がない。

とりあえず、タグ&リリースハンドブックに目を通す。

すると

       [タグ&リリース実行のための流れ]

            JGFAに入会
              ↓
入会セットにあるタグ&リリース・ハンドブック(この冊子)を熟読
              ↓
    魚種にあったタグ装着用器具を事務局に申し込む
              ↓
   お支払いが確認できたら事務局から機器やタグを発送
              ↓
       手元に届いたらタグ&リリースを実行

となっている。

申し込みがいるんかい。と思いながらとりあえずハンドブックに目を通す。

知らないルールが多い。

タグ装着器具も三種類ある。一番大きいのは使うことはないが、あとの二つは使いそう。

しかし、いい値段してる・・・

一つは5キロ以下の魚用。もう一つは3~10キロ用。

とりあえず5キロ以下かな。

ヨシ、事務局に連絡だ!

また届いて使うときにアップします。

使うのはいつになるかな・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?