見出し画像

香川県の今しか出来ないこと

どうも、はうみです。

今回は香川県善通寺市にある、善通寺のイベントに行ってきました。

善通寺では、弘法大師空海御誕生1250年ということで、秋季特別御開帳というイベントをやっています。

あまり分かっていないが、これすごい事らしい。

御影堂奥殿にある、御尊像を見られることはまずないらしく、この先も公開する予定は今のところないらしい。

と言うわけで、善通寺にGO!



善通寺内にある、五重塔の内部も公開してたのでこっちも見てみる。

よく分かっていないので、詳しく説明出来ないが耐震、耐久性を向上させるために、建物の中心にでっかい柱をぶら下げて建物の歪み、ねじれなどを吸収させているらしいが、あと6㎝で地面に着くらしい。

地面に着くのは50年後って言ってたけど、なんで下がってくるのかはイマイチ理解できなかった・・・WWW

詳しく知りたい方は、実際に行ってみてください。


御影堂に入る。

中に入ると奥殿?に行くための地下道を通るのだが、灯りが全くない。真っ暗。

左手で壁を触りながら歩いて行く。右に左に曲りながら歩いて行くと薄暗くなり、お参りをする場所がある。

ん?なんかイメージと違うなと思いながら、お参りをしまた暗い道を進む。

しばらく歩くと、地下道は終わり。元の場所に出る。

そのまま案内に従い、宝物館へ。

その後に聖霊殿という場所に案内される。

今はこの聖霊殿に御尊像がある。

ここで簡単な説明をしてくれて見学終了。

この説明をしてくれる人が二人いて、交代で説明しているみたいなんだけど、説明の仕方、しゃべり方が違うので一人目の説明を聞き終わったら、帰らずに少し待って復習がてらに二人目の説明を聞くと面白い。

家からも近いし、いつでも来れる場所だが良い経験が出来、パワーをもらえた気がする!

パワー注入した後、午後からは長柄ダムにヘラブナ!


釣果は・・・

まぁ釣りに行ってりゃそのうち釣れるでしょ。

11月に香川県に来る方は、ぜひ善通寺に行ってみてください!

ヘラブナ釣りをする方は、長柄ダムが工事に入る前に長柄ダムのヘラを釣ってください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?