見出し画像

歌が上手くなりたい方へ!

こんにちは!!私の記事見つけてくださりありがとうございます(#^^#)

突然ですが、この記事を開いたということは歌が上手くなりたいと思っているんですね…?あくまで主なりの考えなので「えぇ?」って思うこともあるかもしれないのですが、それはご勘弁願います(?)よければ最後まで読んでくださると嬉しいです(^^♪

まず、歌が上手くなるには…歌いたい曲をたくさん聞きまくって、しっかり覚えることが大事だと思います。うろ覚えなまま歌っても、うまくはならないかも…(個人の見解です)

何度も何度も聞いて、脳内で原曲様の声とかまでしっかり再生できるようになるまで聞きましょう(聞きすぎて聞き飽きないようにお気をつけて、休憩も大事ですよ)

原曲様や、自分が「この人歌上手だな」と思う方の歌ってみたなどを聞いたときに、「この歌い方かっこいい」「この表現好きだな」って思ったことありませんか?その思いめちゃくちゃ大事だと思います。どこかにメモしてもいいかも。自分で歌うときにそれを意識して歌うと、ちょっと上手くなったかも…って思えるかもしれませんね(笑)

あと、表現の仕方です。主の言っている「表現」というのは、カラオケの採点機能にあるような「こぶし」とか「しゃくり」とか「ビブラート」とかのことです。語彙力なくて申し訳ないです(´;ω;`)             表現は、入れすぎても入れなさすぎてもあまりよくない…と思います。  例えば、ビブラートを1曲の全部に使っていると…なんか聞きづらくなったり、もともとの音程がどこなのかわかりづらくなって、聞いている人も「?」と感じてしまうことがあります。逆に、ビブラートを入れない…一回も声を震わせずに歌ってしまうと、機械が歌ってるのかな…みたいになってしまうかも…平坦すぎても、つまんないですよね。

そういうときにも、やはり原曲様や自分のいわゆる「推し様」の歌ってみたなどを聞くのは大事だと思います。最初は真似でも十分です。自分に自信をもって、楽しんで歌うことが何より大事です。これだけは胸を張って言えます!!「私は楽しんで歌ってるから、聞いてるみんなも楽しんで聞いてほしい」って思いながら歌うだけで、何も考えずに歌ってる時の5倍はうまくなると思います(繰り返しますが個人の見解です)

まぁ…今回の記事はこれで終わりかな。

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!!


イラスト:ふうちゃん 様

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?