見出し画像

ばあさんの退院先が決まらない

我が家は父と私、愛猫とハムちゃんと暮らしています。

父は農業。
私は農業と接客業で結構忙しく日々生活してます。

ばあさんは、要介護3。認知症と自立歩行に不安ありの状態。
自宅で看るとなると、私の働きが全てストップすることになります。

その為、グループホームに入ってもらっていたのですが、こちらは月10万以上の支払い+預かり金+医療費がかかりました。
ばあさんの年金は最低ランクで毎月80,000円くらいを家族で埋めています。

(この金額をみていると、いかに厚生年金と貯蓄が大事かがわかります。
自分は老後の為に賢い積み立てをしていく必要があると勉強になりました。)

この施設入所中に原因不明で大腿骨骨折。
(施設側に、原因がわからなくて、、と言われてしまいこちらも「そうですか、、」としか返せなかったです、、片目にはちょっと黄色くなってきたアザが有り、それも原因がわからない、と。後々色んな関係者の方に相談しても良い解決策は見つからず、、)

即手術入院。

入院からリハビリ病院に移って完治するまで3ヶ月程。

グループホームには、一週間あけることになると退所というルールがあるとのことで入院が決まってすぐ退所してほしいので荷物受け取りに来てください、と。

僅かな時間で次の受け入れ先を見つけなければいけないことに。

グループホームの関連会社に老健があり、そこに話付けときますね、とグループホーム責任者が言っていたので当てにしていました。

ですがいざ老健に確認してみると、
話は行ってない
特に優先もされないらしく、また入れるかどうかわからない状況に。

あと二週間もすれば退院なのに、どうしよう、、

特養は三件、前からエントリーはしているものの、かなりの順番待ちで直ぐに入れる目星はなく。
しばらく自宅で看ることになりそうな予感なので覚悟は決めつつ、
接客業は事情を話せば休めそうですが、これから農業の忙しい時期が次の冬まで続くので、どうなることやら、、金銭的にも。

とりあえず、退院までやれることをやって行こうと思います。

私にパワーを!!

今日になって父に、「老健入れないかも」と愚痴を漏らしたら

「原因不明の骨折はあり得ないから施設側に責任とか、そこ強く言う必要があるぞ」
と謎に言われてしまい

私「じゃあ、お父が施設側にがつんと言っておいてくれ。
男の人が言った方が舐められないから」

と、返しました。

ちゃんと言ってくれれば良いのですが。

数日経ちましたがまだ言えていないようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?