久々のかるまる池袋

日本一周旅行を終え3ヶ月。この間特に東海地方から出ることなく、愛知近辺のサウナばかりを巡っていたが、それではサウナの知識がアップデートされることがないので、久々に関東にサウナ旅へ行くことに。

関東は言わずもがなサウナ施設数が桁違いに多いのでいきたいところが山ほどある。
個人的にはロウリュorアウフグースがないところは興味がないのでそこを除くとやはり有名施設ばかりになってしまう。でもどうせ行くのならまだ体験したことのないサウナに挑戦したい!・・・と思ったのだが、今はもっと東京といういわゆる全国旅行支援というやつの東京版があるようで、個人的No.2のかるまる池袋でそれを利用できるということなので宿泊はとりあえず決定!

本当は18きっぷの時期なので鈍行列車で行こうかと思っていたが、数日前にバスの料金を一応調べたところ3000円で3列シートで電車より早く快適に行けるということがわかったので、急遽バスで。

名古屋駅からバスで5時間半。大人になってから結構頻繁に来ていたからもう当時のような新鮮さは無くなってしまったなぁとか少し寂しい思いに耽りながら東京駅に到着。

電車に乗り換え山手線に揺られ25分。池袋に到着しすぐさまC6出口へ向かう。なんてこったこれで3度目なのでもう出口名も場所もすっかり覚えてしまったパンナコッタ。
歩くこと5分弱。到着。全国旅して2番目に日本で素晴らしいと感じるサウナ、かるまる池袋。

この記事を読んでくれている人だったらもうこの施設の素晴らしさを伝えなくてもわかっていると思うので内容に関しては割愛。やはり最高でした。

自分はこれまでの2回はただサウナを楽しんでいるだけだったが、なぜこの施設がこうも愛されているのか、いろんなサウナを知ってこれまでいったサウナと比較してどこが違うのかなど、ただサウナを楽しむだけでなくいろいろな視点からサウナについて考えるということができるようになって、サウナーとしてレベルアップしていることを実感できた。日本一周して本当によかったと思う。

これまではとりあえずいったことないサウナばかり行っていたが、今後は逆にこれまでにいった事のあるサウナに敢えて赴いて前回と比較してどのように感じるか、前回と何が違うのか探っていくのも自分の成長を感じられるのいい機会になるではないかと思った。

明日は埼玉の草加健康センター、千葉のスパメッツァおおたか、東京のマルシンスパに行く予定なのでこれらも非常に楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?