見出し画像

ハーダンガー刺繍との出会い

出会いは、ニュージーランドでした。

ハーダンガー刺繍は、ノルウェーの刺繍ですから、ニュージーランドは全く関係ないのですが。。

奥様達の、クラフトグループに誘われて行った場所に、ハーダンガーのエキスパートのannaさんがいらっしゃいました。

その方のおうちは、
長い廊下にも、居間の壁、キャビネットにも、センスのよい作品が溢れかえっていました。
どれもこれも、素晴らしくて、
これは、あなたが作ったのですか?
あれは?それは?と、興奮気味の私に、
mine、mine、mine、と答えるannaさん。
教えてあげましょうか?
に、はい!と即答する私がいました。

この出会いが、その後の私の
人生を変えてくれました。

36歳の出来事でした。