見出し画像

ハーダンガー刺繍を習う

私の師であるannaさんは、
60代のスリムな女性で、
早口で早歩きで、
ちょっとせっかちで、
サバサバとした女性でした。

習うと決まってからは、
随分とNZの手芸店巡りをしました。

NZの手芸店事情につきましては、
又、おいおい。

とりあえず、いろいろまわって、
ハーダンガーの小さなキットを
手に入れました。

それを持って、annaさんの元へ。

あら!
これはいいわね!
と、言ってくれた後、
その図案を、ジーっとかなりな時間
眺めるannaさん。
どうやら、刺す順番が、
とても重要らしく、
よし、始めましょう、と言うまで
結構な時間を要しました。

4目のストレートステッチを5本、これが基本のステッチで、進めていきます。

annaさんは、図案に矢印を
書いて、刺す順番を示してくれた後は、
さあ、頑張って!と。

単純な図案でしたので、
こつこつ、こつこつ、進めているうちに
時間となりました。

家に帰ってからは、すぐ
復習です。

次のクラフトの会までの
1ヶ月間、ハーダンガー刺繍ばかり
やる日々へと。

そうです。
私はすっかり、ハーダンガー刺繍に
ハマりこんでいきました。