利尻島で一番好きなイベント~みなとビアガーデン

画像1 2024年7月14日(日)に利尻島鴛泊フェリーターミナル近くの鴛泊港緑地公園(ターミナルより徒歩30秒)で「第9回みなとビアガーデン」が開催される。個人的には、島のイベントの中で一番大好きである。理由は、島グルメが食べられること、なかでもウニ採り体験は、利尻島ならでは。また、いちばんの理由は、昔、このイベントに参加させていただいたからでしょうか。とても懐かしい想い出。
画像2 ”ウニ採り漁師”のように「箱メガネ」を使いながら大きなウニに狙いをつけて「たも」ですくい採ります。
画像3 体験は、無料。採ったウニ(キタムラサキウニ/ノナ)は、その場で殻を割ってくれるので、ウニを堪能できます。今年は、エゾバフンウニ(ガンゼ)も提供されるそうです。こちらが狙い目か!?
画像4 フェリー会社勤務時代、奥尻島のキャラクター「うにまる」になりきって奥尻島の地酒や奥尻ワインなどを販売させてもらいました。再び、行ってほしいですが、フェリー会社も人手不足なのでしょうか。。。
画像5 フェリー会社主催のイベントも開催させて頂きました。子供たちの笑顔が忘れられません。島の関係者と一緒に考えた『レット・糸・GO』が、いまも行われているなんて感激です。
画像6 ビアガーデンと同時に実施されるのが「フェリー見送りパフォーマンス」。歌やユニークな踊りで島を離れる皆さんを見送る印象深いイベントです。
画像7 船からは、紙テープが投げられ、岸壁では、歌で別れを惜しみます。吉田拓郎の「落陽」の素晴らしさをあらためて認識しました。
画像8 島を離れるフェリーからも、いつもより長めの汽笛が鳴らされます。
画像9 見送りも奥尻島キャラクターで参加しました。少々、周りからヒカレていましたが。。。飛び入り参加できますので島の短い夏を盛り上げましょう!
画像10 PRチラシ
画像11 PRチラシ(イベントスケジュール)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?